ノスタルジオの風
中央値: 65 Amazon点数: 4.4
スコアーボード
標準偏差 10.34 難易度 1.65 mk2レビュー数 20ユーザーレビュー
(デフォルトは中央値近順)オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 3pt | 4pt | 3pt | 4pt | 3pt | 2pt |
67pt
GOOD!
・地球が舞台で、実在の遺跡等を冒険する事が出来る。
世界遺産などに興味のある方にオススメです。
・仲間キャラとの会話が豊富。
場所を移動したり、イベントが起こる度にチェックしてしまいます。
・豊富な収集要素。
アイテム・モンスター・マップ・クエスト等、色々な物を収集して冒険者手帳に記録しておく事が出来ます。
コンプリートという言葉にピンと来る方にはたまらないでしょう。
・クリア後もたっぷり遊べます。
隠しダンジョン・隠しボス・新たなクエスト等、やり込み要素が沢山。
全てクリアするのに結構な時間が掛かる為、やり応えは十分です。
・システム面の単純さ。
ゲームをプレイするに辺り、分厚い説明書や小難しいチュートリアルとにらめっこする必要がありません。
今時珍しい素直なゲームです。
システム面は至ってシンプルなので、お子様でも遊びやすいかと思います。
・BGMも爽やかで、作品に合っていて良かったと思います。
ゲーム中、色々な町やダンジョンに立ち寄るのですが、場所に合ったBGMが流れますので、この場所にこの曲は合ってないといった違和感が有りません。
・常にマップが表示され、道に迷いにくい。
宝箱の位置も分かる様になっており、ダンジョンの探索がとても快適です。
BAD/REQUEST
・キャラの表情が乏しく、感情移入し辛い。
主人公のキャラが薄く、他の仲間キャラもおとなしい為、キャラの魅力にのめり込む様な事がありませんでした。
その代わり、一部のサブキャラがいい味を出していると思います。
・飛空船でのバトルの難易度の高さ。
地上戦に比べて、敵が堅過ぎます。
雑魚戦でこれだけ時間が掛かると疲れてしまいますね。
先制攻撃の状態でも何故か逃走する事が出来ず、敵にタコ殴りにされる事も…。
また、戦闘に時間が掛かっても得られるものが地上での戦闘での収穫と大差ないので、頑張って敵を倒しても達成感があまりありません。
ストーリーの進行と共に飛空船がより高い位置を飛べる様になるのですが、その際に現時点では倒せない様な強い敵と遭遇して全滅するという事もあり、空を移動する際には小まめなセーブが必須でした。
・町やダンジョンへの移動が面倒。
移動系のアイテムや呪文がダンジョンを脱出する為のものしかなく、広いフィールドを山を越えたりしながら移動するのは面倒に思いました。
クエスト等で色々な所を移動するのですから、もう少し移動が楽だったら良かったのに…。
・期間限定のマップがあるのに、二周目以降の引継ぎ要素がない。
ネタバレになってしまいますので詳しくは言えませんが、ストーリーの進行に伴い入れなくなるダンジョンが三つほどあります。
コンプリートを目指して進んでいて、その事に後から気付いた時にはもう遅いのです…。
この様に、注意して進めないと見落としてしまう箇所が複数あるので、冒険者手帳の内容は次の周回に引き継げる様にして欲しかったです。
COMMENT
良くも悪くも王道。
シンプルやストレートといった言葉の似合うRPGです。
SFC時代のRPGを思い出させる懐かしさがあったので、SFC全盛期に子供時代を過ごした私にはグッと来るものがありました。
本編からクリア後も含めて完全にクリアするのにおよそ70時間ほど掛かったのですが、空中での戦闘以外イライラする場面が殆どなく、また、キャラに毒気やアクがなかったのでのんびり楽しめました。
世界観がとても気に入ったのですが、ストーリーがやや盛り上がりに欠ける所があったので、次があるならもう少しストーリーを練って仲間キャラを増やして欲しいところです。
一回のプレイ時間は結構長いのですが、またプレイしたいと思わせる良作です。
世界観や雰囲気を引き継いだ次回作に期待します。
Amazonレビュー
レビュー者: no.20 レビュー日: 2017-03-06・キャラクターデザインと音楽
・シナリオ
・飛行船デザイン
・近代イギリス風の街並み
・地上と空中、二つのバトルシステム
〇改善すべきと思った点
・序盤における「第二階層」の急激な敵の強さ
・エディの「スキル」の差別化
〇総括
非常にレベルの高い音楽が魅力的
戦闘時の興奮度を高めてくれると思います
そして「絵」がきれい
設定資料集は眺めるだけで十分満足できます
隠れた名作
アクセスランキング
-
テイルズ オブ イノセンス
■価格:6090
■発売日:2007-12-06
-
ドラゴンクエストIX 星空の守り人
ロールプレイング、ワイヤレスプレイ(2人?4人)、Wi-Fi対応
■価格:5980
■発売日:2009-07-11
-
逆転裁判4
法廷バトル、(廉価版、2008年4月24日発売:2,100円)
■価格:5040
■発売日:2007-04-12
-
ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー
Wi-Fi対応、プレイ人数1人?2人
■価格:5040
■発売日:2006-12-18
-
ファイナルファンタジーIII
RPG、Wi-Fi対応
■価格:5980
■発売日:2006-08-24
-
世界樹の迷宮
3DダンジョンRPG、(Best版:2010年7月15日発売)
■価格:5229
■発売日:2007-01-18
-
レイトン教授と不思議な町
Wi-Fi対応
■価格:4800
■発売日:2007-02-15
-
すばらしきこのせかい
タッチアクションRPG
■価格:5980
■発売日:2007-07-27
-
ポケットモンスター ダイヤモンド/パール
RPG、Wi-Fi対応
■価格:4800
■発売日:2006-09-28
-
ウィッシュルーム 天使の記憶
アドベンチャー、振動カードリッジ対応
■価格:4800
■発売日:2007-01-25
GOOD!
・わかりやすい
昨今のゲームにありがちな小難しいシステムはなく、単純に戦闘してレベル上げって感じです
ステータスにポイント振り分けて強化とかそういうのは一切ありません
スキルのみそれぞれに振り分けて成長させていくことになりますが、別にポイントは戦闘でいくらでも手に入るのでそこまで気になりません
ストーリーもわかりやすく、わけのわからん固有名詞もほとんど出ません
なにより丁寧ですし、次に何をすればいいのかわかりやすく、キャラの会話で笑えたりもします
・舞台が地球
ここが最大のポイントではないかとも思う
行く町、ダンジョンが実在する場所であること、マップが世界地図であることなどはこれまでやってきたゲームではなかったことなのでよく見てるはずなのに新鮮さがありました
”有名な遺跡はここだったんだ””この国はここか”みたいな発見もあったりです
世界を飛び回るのも階層によって区切られていて、いきなり世界全部を飛ぶことはできませんが、できるようになったときは感動です
おお!いま世界を飛んでる!みたいな気分になれます
・音楽
実に素敵な曲が多いです
国に合わせたイメージの曲、イベントに合わせた曲、迫力ある戦闘での曲
どれも一度は聞いてみてほしいです
個人的にストーリー内での空中戦最強ボス専用BGMはイベントでの流れと相まってかなり燃えました
・クリア後のやりこみ
お約束な部分ですが、もちろんあります
ラスボスとは何だったのか的な敵もいますし、なにこの装備と金額、みたいなアイテムもあります
プラスアルファで味方の過去の話を聞けるイベントも追加されるなどやりこみとしては満足でした
BAD/REQUEST
・テンポが悪い
そこまででもないのですが、戦闘が終わるごとにキャラの動きと評価が入るため微妙にテンポの悪さを感じます
特にレベル上げやポイント稼ぎが目的で戦闘している場合は強く感じるかと
・戦闘バランス
ほかの方も仰ってますが、戦闘バランスはあまりよろしくないです
特に目玉でもある空中戦は時間かかる+敵が強い+戦術が少ない、とかなりのきつさ
でも移動方法は空を飛ぶしかないので空中戦は避けれない、となってそれなりのストレスは感じます
また、階層が上がるごとに敵のレベルが格段にあがるのに船そのもののレベル上げができないので当面は”戦わない”という選択肢しか生まれないのもマイナスですね
実際は敵のレベルがどうであれ、やろうと思えば戦う手段はあるのですが、それをやっても得るものが少ないので意味はないかな…
・感情が薄い
すごくいいキャラたちです
笑わせてくれますし、泣かせてくれます
でも動きが3Dポリゴンだけで顔グラフィックがないため感情が伝わりにくいです
別に十分にわかりますし、感じられますがここまで丁寧な作りをしてるんだから顔グラフィックを追加してくれたらって思いました
COMMENT
とりあえずやってて楽しいゲームではあると思います
サクサク進みますし、目的もはっきりしてるので迷うこともそうそうないでしょう
イベントや盛り上がりなどが総合的に弱いストーリーではありますが、最後までやって納得いける仕上がりだったと個人的には思います
なによりもエンディングは個人的にツボです
あれを見れただけでもクリアしてよかった!と思えました
完全クリアするとなると相応の時間は必要ですが、セーブもしやすいし、しばらく離れても忘れにくいと思うので興味がある方はぜひともオススメです