ノスタルジオの風
中央値: 65 Amazon点数: 4.4
スコアーボード
標準偏差 10.34 難易度 1.65 mk2レビュー数 20ユーザーレビュー
(デフォルトは中央値近順)オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 3pt | 4pt | 4pt | 3pt | 2pt | 1pt |
64pt
GOOD!
・わかりやすい
昨今のゲームにありがちな小難しいシステムはなく、単純に戦闘してレベル上げって感じです
ステータスにポイント振り分けて強化とかそういうのは一切ありません
スキルのみそれぞれに振り分けて成長させていくことになりますが、別にポイントは戦闘でいくらでも手に入るのでそこまで気になりません
ストーリーもわかりやすく、わけのわからん固有名詞もほとんど出ません
なにより丁寧ですし、次に何をすればいいのかわかりやすく、キャラの会話で笑えたりもします
・舞台が地球
ここが最大のポイントではないかとも思う
行く町、ダンジョンが実在する場所であること、マップが世界地図であることなどはこれまでやってきたゲームではなかったことなのでよく見てるはずなのに新鮮さがありました
”有名な遺跡はここだったんだ””この国はここか”みたいな発見もあったりです
世界を飛び回るのも階層によって区切られていて、いきなり世界全部を飛ぶことはできませんが、できるようになったときは感動です
おお!いま世界を飛んでる!みたいな気分になれます
・音楽
実に素敵な曲が多いです
国に合わせたイメージの曲、イベントに合わせた曲、迫力ある戦闘での曲
どれも一度は聞いてみてほしいです
個人的にストーリー内での空中戦最強ボス専用BGMはイベントでの流れと相まってかなり燃えました
・クリア後のやりこみ
お約束な部分ですが、もちろんあります
ラスボスとは何だったのか的な敵もいますし、なにこの装備と金額、みたいなアイテムもあります
プラスアルファで味方の過去の話を聞けるイベントも追加されるなどやりこみとしては満足でした
BAD/REQUEST
・テンポが悪い
そこまででもないのですが、戦闘が終わるごとにキャラの動きと評価が入るため微妙にテンポの悪さを感じます
特にレベル上げやポイント稼ぎが目的で戦闘している場合は強く感じるかと
・戦闘バランス
ほかの方も仰ってますが、戦闘バランスはあまりよろしくないです
特に目玉でもある空中戦は時間かかる+敵が強い+戦術が少ない、とかなりのきつさ
でも移動方法は空を飛ぶしかないので空中戦は避けれない、となってそれなりのストレスは感じます
また、階層が上がるごとに敵のレベルが格段にあがるのに船そのもののレベル上げができないので当面は”戦わない”という選択肢しか生まれないのもマイナスですね
実際は敵のレベルがどうであれ、やろうと思えば戦う手段はあるのですが、それをやっても得るものが少ないので意味はないかな…
・感情が薄い
すごくいいキャラたちです
笑わせてくれますし、泣かせてくれます
でも動きが3Dポリゴンだけで顔グラフィックがないため感情が伝わりにくいです
別に十分にわかりますし、感じられますがここまで丁寧な作りをしてるんだから顔グラフィックを追加してくれたらって思いました
COMMENT
とりあえずやってて楽しいゲームではあると思います
サクサク進みますし、目的もはっきりしてるので迷うこともそうそうないでしょう
イベントや盛り上がりなどが総合的に弱いストーリーではありますが、最後までやって納得いける仕上がりだったと個人的には思います
なによりもエンディングは個人的にツボです
あれを見れただけでもクリアしてよかった!と思えました
完全クリアするとなると相応の時間は必要ですが、セーブもしやすいし、しばらく離れても忘れにくいと思うので興味がある方はぜひともオススメです
Amazonレビュー
レビュー者: no.20 レビュー日: 2017-03-06・キャラクターデザインと音楽
・シナリオ
・飛行船デザイン
・近代イギリス風の街並み
・地上と空中、二つのバトルシステム
〇改善すべきと思った点
・序盤における「第二階層」の急激な敵の強さ
・エディの「スキル」の差別化
〇総括
非常にレベルの高い音楽が魅力的
戦闘時の興奮度を高めてくれると思います
そして「絵」がきれい
設定資料集は眺めるだけで十分満足できます
隠れた名作
アクセスランキング
-
テイルズ オブ イノセンス
■価格:6090
■発売日:2007-12-06
-
ドラゴンクエストIX 星空の守り人
ロールプレイング、ワイヤレスプレイ(2人?4人)、Wi-Fi対応
■価格:5980
■発売日:2009-07-11
-
逆転裁判4
法廷バトル、(廉価版、2008年4月24日発売:2,100円)
■価格:5040
■発売日:2007-04-12
-
ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー
Wi-Fi対応、プレイ人数1人?2人
■価格:5040
■発売日:2006-12-18
-
ファイナルファンタジーIII
RPG、Wi-Fi対応
■価格:5980
■発売日:2006-08-24
-
世界樹の迷宮
3DダンジョンRPG、(Best版:2010年7月15日発売)
■価格:5229
■発売日:2007-01-18
-
レイトン教授と不思議な町
Wi-Fi対応
■価格:4800
■発売日:2007-02-15
-
すばらしきこのせかい
タッチアクションRPG
■価格:5980
■発売日:2007-07-27
-
ポケットモンスター ダイヤモンド/パール
RPG、Wi-Fi対応
■価格:4800
■発売日:2006-09-28
-
ウィッシュルーム 天使の記憶
アドベンチャー、振動カードリッジ対応
■価格:4800
■発売日:2007-01-25
GOOD!
三年ほど前に完全に攻略しましたがかなりストーリーが良かったです。本当に起承転結でした!
冒険を進めるに連れ飛行船がパワーアップして冒険できる範囲が増えていくのがずっと楽しみでした!
ワールドトレジャーを探しながら地理を覚えることができていたので中学生になってちょこっと役に立ちました(笑)
それ以外にはプレイ中には自然すぎて気ずかなかったのですが、音楽がかなり良いです!! 今頃になって耳コピをしようと苦戦しております(笑)とくに月&太陽の塔のBGMが好きです!
先ほども申し上げたとおり、しっかりバックグラウンドでがんばっていました。 それとは別に月の塔で今まで倒してきたBOSS(強化版)と戦えるのがいいですね!
滅茶苦茶強いですが懐かしみながら戦っています!
本来は最初の方に書くべきなのでしょうが、キャラクターが個性的な感じで好きです、それとマップやゲーム全体がかなり凝ってます‼! (一応船もキャラクターなんですね(笑))未だにバグ?らしきものは二件ほどしか発見されてないようです(少しネタばれですが生き別れた老婦人?を探すクエストのバグは苦戦しましたww)、モンスターや道具がかなり多くてコンプリートまでかなり時間がかかりました! とくに装備は辛かったです(笑)
そして一番はRPGなので終わりが無いです。
(エディHP途中でカンストするけど…)
後はスキルポイント制が良かったですね、エディアタックつええ(笑)
素晴らしいゲームです、ありがとうございました!
BAD/REQUEST
ステータスの桁を999までから一つ増やして欲しかった
マップはステージ?クリア時にコンプリートして欲しかった
空のBOSS巡り(月の塔のような)が欲しかった
後はスカーレットなどにしじを出したかった
COMMENT
動機 父が買ってきてくれたからわからん(笑)
コメント 曲、物語、制度が良かった!
書きつくしたと思うがやっててずっと楽しかった(トゥームチャペルの仕掛けはほんと時間掛かった…)他は設計図見つけた時のわくわく感は今でも覚えてる! あと回復コロルマジ神だった(笑)
出会えて良かったゲームの一ですね……