英雄戦記レーヴァテイン
タイトル概要
中央値: 42 Amazon点数: 4.0
スコアーボード
標準偏差 10.75 難易度 2.00 mk2レビュー数 7ユーザーレビュー
(デフォルトは中央値近順)
537人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
498人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 2pt | 2pt | 2pt | 1pt | 1pt | 2pt |
総合点
35pt
35pt
GOOD!
単純に見えて存外難しく、クリアが素直に嬉しい。
クリア時にご褒美としてユニットのLvアップ、武器入手、新ユニット加入があり、
楽しみにできる。
BAD/REQUEST
ストーリー演出やシステム周りが稚拙で素人目に見ても完成度が低い。
例:テキストとセリフのみで物語が進み、小さい画面で読むのが面倒。
戦闘開始時のユニット初期配置がオート。アイテム整理がしづらい。
COMMENT
根幹のアイディアはそれなりに良いのに、見せ方や遊ばせ方が悪いせいで飽きるのが早い。
ヒマかつ500円程度で売られていたらオススメ。
[
問題報告 ]
Amazonレビュー
レビュー者: サンデーゲーマー レビュー日: 2008-12-09
考える要素の多いSRPGである。
英雄と武器の組み合わせには「属性」や「相性」が絡み、編成をしっかりと考える必要性がある。また戦闘本体も、「アウトブレイク」という必殺技の使いどころ(そして防ぎどころ)が戦略性を高めている。
ゆえにあまり頭を使わずにプレイしていてはおそらく勝てない。
だからこそ、やりごたえがあり、かなり考えさせる戦闘に関してはなかなかに面白かった。
また英雄には「タレント」というその英雄固有の特性があるので、使えるタレントを持った英雄を集め、それらで最強チームを編成するのも楽しい作業であった。
ということでバトルに関しては編成の多様さもありかなり楽しめる。
だがその一方、シナリオやイベントなどの、装飾部分の演出の淡白さは否めない所も。
この手のゲームに、バトルの戦略性やパズル性を求めるならば十分に楽しめると思うが、シナリオや世界観を求めるならば物足りないかもしれない。
他のタイトルと比べると、例えばルミナスアークの真逆にあるようなゲーム。そんな風に感じた。
英雄と武器の組み合わせには「属性」や「相性」が絡み、編成をしっかりと考える必要性がある。また戦闘本体も、「アウトブレイク」という必殺技の使いどころ(そして防ぎどころ)が戦略性を高めている。
ゆえにあまり頭を使わずにプレイしていてはおそらく勝てない。
だからこそ、やりごたえがあり、かなり考えさせる戦闘に関してはなかなかに面白かった。
また英雄には「タレント」というその英雄固有の特性があるので、使えるタレントを持った英雄を集め、それらで最強チームを編成するのも楽しい作業であった。
ということでバトルに関しては編成の多様さもありかなり楽しめる。
だがその一方、シナリオやイベントなどの、装飾部分の演出の淡白さは否めない所も。
この手のゲームに、バトルの戦略性やパズル性を求めるならば十分に楽しめると思うが、シナリオや世界観を求めるならば物足りないかもしれない。
他のタイトルと比べると、例えばルミナスアークの真逆にあるようなゲーム。そんな風に感じた。
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GOOD!
・グラフィック(戦闘)
攻撃や、キャラデザ等は個人的には評価できるポイントだと思う。
・武器集め
武器の種類が多くマップクリアと店購入等で入手。
また武器自体にもランクがありSとかでるとテンションあがる。
・難易度
携帯ゲームのシュミレーションと考えるとまぁちょうどいいんではないかと。
BAD/REQUEST
・グラフィック(戦闘マップ)
個人的には衝撃を受けた。
間違いなくSFCレベル。しかしSFCなので不思議と慣れる。
・必殺技
結局は必殺技頼り、というかむしろ必殺技オンリーになってくる。
そして終盤の容赦無い雑魚の必殺技で1撃で味方死亡とか、必殺技のチートっぷりを無駄に公平化。
・斬新性
シュミレーションRPGなので斬新性を求めるのは酷かもしれないが、それにしてもなシステムだった。
COMMENT
一応はクリアした。
必殺技のバランスブレイカーっぷりはFFTのシドクラス。
主要キャラと属性のマッチした武器がなかなか手に入らなかったり、敵の攻撃がやたら長かったり、なんというか惜しい作品。
色々とダメな部分が多いが、楽しめる部分もある。
もっと緻密に制作していたら、ひょっとしたら化けたかもしれない。
やりこみ要素もあり、シュミレーションRPGが好きな人はやってみてもいいかもしれない。