ユーザーレビュー
(デフォルトは中央値近順)オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 3pt | 2pt | 2pt | 2pt | 1pt | 2pt |
43pt
GOOD!
・預言書
敵や味方の情報を書き換えて弱体化させたり、
新しい武器を生み出したりする発想が面白く、
最初に見た時正直驚きました。
キャラクターデザインやその雰囲気は大変素晴らしいのですが
ゲーム内のグラフィクでは少し失われてしまっているのが残念なところで。
BAD/REQUEST
・コード書き換え
皆さん言われている通りあまりにも苦痛です。
ページがどんどん増えて行き、コードが何処にあったか分からなくなり
探しては4つしかないストックに入れて改変するページまで運びます。
おまけにコードの付け外しにはMPを消費。
せっせと運んでいるうちにMPが切れ、MPは単純に寝るだけでは回復せず、
ツボ等を壊して回復しに行くことになります。
ゲームの進行上必須にして頻繁に使うことになる行動の操作性がここまで酷いと
楽しむ余裕どころか先に進もうとする意欲をそぎ落としかねません。
一度手に入れた種類や形のコードを記憶して
その場で書き込む、あるいはパレットからコードを選択してはめ込む、
などの発想がどうして出て来なかったのでしょうか。
・ダンジョン
ダンジョン内では、あるエリアに入ると閉じ込められ
敵を倒す、仕掛けを解く、などの条件を達成するまで出られない場所があります。
初めこそあまり気にならないものの、
仕掛けそのものは単純で面白くありません。
そして仕掛けの中には特定の属性で攻撃しないと入らないスイッチがありますが
武器の属性を変えるために苦痛なコード入れ替えが必要です。
物語を進めるほどにそのエリアが増え、突破するのに時間がかかるものも増え
いずれは一部屋進むごとに閉じ込められます。
ある行動でお手玉の要領で敵を武器で空中に打ち上げる事が出来るのですが、
続ければやがて大気圏を超えて宇宙へ…それも主人公一人の筋力で。
世界観を大いに崩しています。
他にも、
調べられる場所に特徴が一切ない、その判定が厳しい
あげく調べた時のメッセージが取るに足りない、
そんなメッセージを作っておきながら肝心の操作説明などは適当、
タイトル画面やフィールドで流れる曲が安っぽい、
等々。
COMMENT
ゲームを進める上で頻繁に使うことになる
コード入れ替えの操作性の悪さが際立っています。
おかげでクリアどころではありませんでした。
逆にこれさえ改善されれば
他の欠点は大した問題じゃなくなるかと。
Amazonレビュー
レビュー者: ねむねむ レビュー日: 2008-11-04ストーリーや戦闘システムは王道だと思います。
システムまわりが不便だったり(ゲームをプレイしないと解りにくいですが、コードを書き換えるときに、目当てのコードを探すのが面倒くさいのが一番の難点かと)、
解説書が説明不足だったり、マップ表示範囲が狭いので迷いやすかったりと、
何となくPS時代を思い出させる不便さがあるので星1つ減らしていますが、
やわらかいイラストを元にしたポリゴンもDSとしては綺麗だと思いますし、
公式ページ等を見て、世界観や雰囲気が気に入った人なら楽しめると思います。
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GOOD!
・OPの歌とアニメがすごくいい。
・キャラが可愛い。どのキャラクターもめでたくなる。
・かなり本格的なARPGなのでRPG好きにはかなり楽しめるかも
・恋愛イベントが面白い
・ジャッジメントリンクの爽快感が良い
・ストーリーが個人的にはすごく好き
・預言書の操作が楽しい
BAD/REQUEST
・コードが探しにくい
・バグがある
・戦闘可能マップで周囲を調べようとするといちいちジャッジメントリンク開始モーションが入る
COMMENT
パッケージのキャラの可愛さで衝動買いしたゲーム。
期待していた以上のものでした。
キャラは主人公も精霊もヒロインもヒーローもみんな魅力的。
イベントシーンのキャラのやり取りはとってもほほえましいです。
預言書でバシバシ読み取りまくったり、武器やモンスターを改造するのも面白い。
ストーリーも個人的にはかなりの出来だったと感じました。
MPの回復法もジャッジメントリンクが楽しかったので気にならなかったのですが、ただ一つ不便だったことはコードの探しにくさ。
いちいちページをめくってコードを探すのは結構めんどくさいです。
それ以外はあまり気になったところはなく。
いままでやってきたゲームの中でもトップ3に入るほど大好きなものになりました。
できれば続編という形でまた開発して欲しいです。