ケツイ デスレーベル

発売元: アリカオフィシャルサイト 発売日: 2008-10-23 価格: 5800(税込) レーティング: 【A】全年齢 (CERO について))
タイトル概要

中央値: 74 Amazon点数: 4.6

スコアーボード

ケツイ デスレーベルレビューチャート 標準偏差 17.35 難易度 3.90 mk2レビュー数 10
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0-9
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90-100

ユーザーレビュー

(デフォルトは中央値近順)
535人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
3pt 3pt 3pt 4pt 4pt 4pt 3pt
総合点
73pt

GOOD!

○コースのバリエーション
 クリアだけなら初見でもできそうな難易度から全力でお相手致します
 な難易度まで揃い踏みです。
 基本的にボスが連続して登場するだけのシステムなのに実際にプレイ
 してみればそのバリエーションに驚くことでしょう。

○稼ぎが面白い
 ボムを使用するという、通常ならばスコアが下がる行為が稼ぎに直結
 している点は良かったと思います。
 稼ぎ始めれば難易度の低いクリア済みのコースもまた違った見方がで
 きるようになりますし、初心者でも稼ぎの面白さを味わえるというの
 はガルーダに通じるものを感じました。

○基本的なシステムまわりがしっかりしている
 しっかりしすぎで恐縮するくらい作りこまれています。
 据え置き機並みの設定項目の多さにもかかわらず、それらの確認や変
 更が特に説明も必要としないで簡単に変更できてしまいます。

○ぬかりなし
 リプレイの保存もサポート。
 RPGですら大人の事情で1データしか保存できない昨今、3つも保存出来
 るというのは大変ありがたい。
 高難度・隠しモードではお勉強用として重宝しますし、稼ぎが綺麗に
 決まったときの記念データを保存する余裕もあります。

○やりこみ要素
 360ユーザとしては嬉しくなるような「実績の解除」(の、ようなもの)
 が100項目以上も用意されており、それらを解除していけば色々な裏話
 等を見ることが出来るようになります。
 スコアアタックとオールクリアだけでお腹一杯なのが正直なところです
 が、次々解除されていく様は見ていて楽しいものです。

BAD/REQUEST

○捨てゲー・・・
 やりこめば必ず「捨てゲー」は多くなっていくと思います。
 ポーズをかけてメニューを出し、リタイアを選択すればいいのですが
 メニューの決定がなぜかスタートボタンになっています。
 DSiのスタートボタンは小さく硬めで、プレイ中に押しやすい所にある
 ようには思えません。
 スタートボタンでメニューに入ったからにはスタートボタンで抜けるよ
 うに設計されているのかもしれないですが、プレイ中に通常使用するボ
 タンでも抜けられるようになっていたらもっと快適だったと思います。

○トラファルガ第一形態(とか)
 横画面で縦スクロールということもあり、どうしても至近距離で弾幕を
 捌かざるを得ない状態になりやすい傾向があります。
 「基本、敵に張り付くゲームだろ」・・・ごもっともですが、高難易度
 のトラファルガ第一形態などはもうちょっとなんとかならなかったのかと。

○残機
 やればやっただけ増えていく(最大20機)
 これがあるから誰でも殆どのコースをクリアできるようになっているわ
 けですが、いくらなんでも20機はやりすぎじゃないだろうか。

○これだけ設定項目豊富なのに
 なんでサウンドテストが無いのだろうか。
 いまさらCD売り上げに期待もないだろうに・・・

○耐久性
 DS本体の十字キーの話です。
 3分ほどで集中して稼ぎを楽しむも良し、高難易度のボス連戦を満喫する
 も良しの本作ですが、どちらにせよふと気がつけば1hが経過しているのは
 良くある事です。
 その間、物凄い勢いで十字キーを酷使しているわけでして。
 初代ファミコンを知ってる世代としましてはちょっと気になるな、と。

COMMENT

本作はクリアできるようになっているのがまず前提としてあって、そ
の上でスコアを稼ぐことを楽しめる人にはとても面白いタイトルであ
ると言えますが、クリアすることだけが目的の方にとってはおそらく
面白みの無い作業ゲーになってしまうでしょう。

はじめから残機潰しで攻略するつもりでいるのなら、それはプレイヤ
ーの姿勢が後ろ向き過ぎると思う。
適当に繰り返し遊んでるだけではうまくなれないのがシューティング
というジャンルの面白いところ 不慣れな方にはこのへんのコツを早
い時期に飲み込んでもらえたら。

amazonが再販してくれなければ、気になりつつもスルーしていた可能性大
のタイトルでした ありがとうamazon

プレイ時間:10時間以上20時間未満(済)
銀のはにわさん[2011-02-17 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

542人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
4pt 3pt 4pt 5pt 4pt 4pt 2pt
総合点
83pt

GOOD!

■ワンゲームが短い
 DSに移植するに当たって基本的にボス戦のみに特化した作りとなったが、視点を「DSで遊ぶ」という点におくと非常によいアレンジがなされている。
 ボスのみ、つまりワンゲームがそれほど長くないので、ちょっとした待ち時間などにも楽しめる。
 ワンゲームが短いからといって内容が薄いわけではなく、弾幕STG固有の「敵の弾を避ける楽しみ」は変わらずよく出来ているので、短時間でサクッと熱くなれるところも良い。
 熱中度に5ptつけたのはこのあたりが理由。

■バランス調整が良く出来ている
 ほとんど動かなくてもクリアできそうな弾幕STG初心者向けのコースから、上級者でも唸りを上げる鬼畜コースまで数種類のコースが用意されており、簡単な方から順に詰めていくとちゃんと上達していくように出来ている。コースの途中でゲームオーバーになっても次にやるときには残機がひとつずつ増えていくので、なんどもやりこめば必ずクリアできる。

■リプレイ機能がちゃんとある
 発売前は、DSなのでリプレイは省かれると思ってたけど、ちゃんと3つまで保存できる。

BAD/REQUEST

重箱の隅をつつくようだけど。

■リトライボタンがない
 ノーミスなどにチャレンジする時、誤って撃墜されてゲームを途中でやりなおそうとするとコースセレクトまで戻される。そのコースの最初からやり直すリトライの項目がほしかった。

■コースエディットが欲しかった
 ボスの登場する順番や難易度を自由に選択できればよかった。さらにそのコースに名前をつけてwi-fiを通して配信できたら尚良し。これに加えてリプレイの配信機能もあれば、個人主催のスコア大会も出来たと思う。

■やっぱり道中が欲しかった
 一応+αはあるけど、それとは別にオマケでもDSオリジナルでもいいので数ステージ構成の道中→中ボス→道中→ボスの流れが欲しかった。

■サウンドテストモードがない
 これは普通にあってもいいと思うんだけどなぁ…

COMMENT

 発売前は不安しかなかったが、蓋を開けてみれば「移植」ではなかったものの「ゲーム」としてよく出来ていて、個人的には非常に満足。
 人にもよるだろうけど熱中度が半端無いので、ちょっと数分のつもりが数時間単位になっているからオソロシイ。

 弾幕STGやってみたいけど難しそうと思っている人はここから入ってみるのもいいかもしれない。
 
 このゲームで(主に姫とかに)萌えれるようになったら、
 キ ミ も ボ ク ら の 仲 間 入 り だ 。

   
プレイ時間:10時間以上20時間未満(未)
USKさんWebサイト[2008-11-12 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

Amazonレビュー

レビュー者: 24Season∞ レビュー日: 2009-08-06
DSでこれだけの弾幕は気持ちがいいですね。
再販されましたが、今回が最後のようですのでファンは絶対に見逃してはいけません。

XBox360のケツイが未だに発売予定はあるものの、作成会社が怒首領蜂大往生で大失敗したので販売自体がどうなるか分からない状態(ケイブかアリカが作成するかもですが)ですのでそれまでのつなぎとしては十分に楽しめる内容になっています。

最近、DSでプレイするのはこのケツイばかりです。
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