Sid Meiers Civilization Revolution

発売元: Take2 Interactiveオフィシャルサイト 発売日: 2008-07-14 価格: 0(税込) レーティング: ESRB Everyone 10 (CERO について))
タイトル概要

中央値: 74 Amazon点数: 4.0

スコアーボード

Sid Meiers Civilization Revolutionレビューチャート 標準偏差 7.5 難易度 1.50 mk2レビュー数 2
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ユーザーレビュー

(デフォルトは中央値近順)
465人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィック 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
3pt 2pt 2pt 4pt 4pt 3pt 1pt
総合点
66pt

GOOD!

○Civilizationが携帯機でプレイできるというだけでも魅力。大本のPC版と比べれば非常に簡略化されているが、気軽にプレイするには十分。
○都市の情報画面などは上下画面を利用しとても見やすくなっている。
○似たコンセプトとなったAoEとは違い、きちんとランダムマップが実装されている。
○wi-fiによるマルチ対戦は(まだ経験できていませんが)とても魅力的。

BAD/REQUEST

●簡略化しすぎ?な部分も。シングルのランダムマップで選べるのは自分の文明のみで、文明の数、陸地の形状などは一切選べない。
●表示される情報が足りない。自分の軍事ユニットの能力、受けている地形効果やボーナスの状態は戦闘時でないと見ることができない。都市の建物も絵だけ表示されて効果は表示されない。慣れれば必要ないとは思いますが…。
●外交関係が確認できないのは不便です。

COMMENT

CivilizationはPC版の3と外伝のアルファ・ケンタウリの経験だけですが、
上記2作と比較すると非常に簡単になっています。
システムという点でも、難易度という点でも。

それでもCivilizationとしてのおもしろさは損なわれていないと感じます。
手軽にプレイできるという点では現在最上のCivilizationでしょう。
是非さらにブラッシュアップされた続編が出てほしいものです。

点数について:グラフィックスは綺麗とは言い難いです。また音楽はOPとEDくらいで、あとは環境音しかありません。ゲームとして悪い点とはいわないと思いますが、点数をつけるとこうなります。

 
プレイ時間:40時間以上60時間未満(済)
Alistair Seyhoさん[2008-08-20 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

458人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィック 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
5pt 2pt 4pt 5pt 4pt 3pt 2pt
総合点
81pt

GOOD!

・どっしり腰を据えてプレイするのではなく、空いた時間に気軽にプレイできるゲームデザイン
・かといって何もかもが簡素化されてるのではなくて、考えて簡略化されている
・選べる文明が意外と多めの上に、どの文明も特徴があって使える
・Wifi対戦だと尚更文明ごとの特徴が出て面白くなる
・ちゃんとランダムマップしてる
・シナリオ多め&Wifiで今週のゲームができる
・簡略化されているけど、ちゃんとリプレイがある
・アニメーションは意外と良い

BAD/REQUEST

・一枚絵が全体的にレベルが低い
・英語力の問題だが、基本的に文章での説明が中心で、グラフィカルに状況を知らせてくれるわけではない
・ランダムマップの対戦人数や地形の種類が選べない
・Wifiのフリー対戦がなかなか繋がらない
・AIには特徴や性格が無い
・プレイ後半は街の管理が面倒になる
・画面が暗転したり、画像が乱れたりとバグがある
・各文明で4つ勝利方法が記録されるだけで、特殊なプレイをした実績は記録されない

COMMENT

各点数のコメント

オリジナリティ→PCで既にCivシリーズが出てるので、ゲーム全体の中ではオリジナリティは無いと言えるが、DSソフトというカテゴリーでは、群を抜いて良く作り込まれたゲームデザインで、唯一無二のストラテジーゲームとなっている。
あとは、XBOX360版やPS3版と同じゲームシステムながら、DSでの表現が無理な部分は潔く削って、見栄えは悪くても本質のゲーム性は守るという割り切りっぷりが今までの(特に日本のメーカー)には無いところ。
ここらを考慮して、5Pかな。

グラフィック→お世辞にも良いとは言えないし、街の様子や技術の進化やユニットの特性が一目でわかる様に整理されていないのは残念。
グラフィックに力を入れられないのは分かるけど、残念な出来栄え。

音楽→ゲーム中は基本的に音楽が流れないので、厳密には点数を低くするべきだけど、要所要所で場面に合った音楽が流れるのと、無音故にプレイに集中でき、さらに効果音や環境音が効果的に機能している。
この辺を考慮して、無音も一つの音楽としてみれば4Pでもいいかな。

熱中度→これは文句なく5P。XBOX版などにある実績が無いのは残念だけど、DSならではのプレイの気軽さと各文明のバランス取りの妙で、何度でも遊べる。
ただし、自分で縛りプレイを見つけられる人でないと熱中できないとは思う。

満足感→ゲーム自体は良くできているので満足度自体は高いけど、やっぱり色々と残念部分はあるので4P。

快適さ→操作方法自体はよく考えてるし、ゲームテンポが崩れないようにAIの移動がサクサク進むのは好評価。
一方で、煩わしい操作があったりするので手放しには誉められない部分もある。

難易度→難易度調整が5段階でできるし、王道の攻略法もあるので激ムズとは言えない。
ただし、自分で縛りプレイをすれば、それはそれでいくらでも難しくなるので、良い意味で「普通」の難易度。
正確に言うと、いくらでも調整できる難易度。


全体の感想として、本当に良くできたゲームとう印象。
細かいところまで作り込まれているというよりも、ゲームのコンセプトをちゃんと具現化してる点がすばらしい。
改善してほしい部分は多数あるけど、根本は変えて欲しくないと思わせるところが、良くできている証拠だと思う。

   
プレイ時間:60時間以上100時間未満(未)
まことさん[2008-10-16 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

Amazonレビュー

レビュー者: れっつらー レビュー日: 2008-09-13
PC版はCiv2までしか遊んでなかったので、偉人の扱いにちょっと面食らいましたが、さほど違和感なく遊ぶことが出来ました。麻薬的・悪魔的な面白さは相変わらずです。また、かったるい道路、灌漑、鉱山開発を簡略化/省略したのは時間短縮に貢献してます。ゲーム内容については、Impress Game Watchに秀逸なレビューがありますが、以下、私なりに補足しますと…

・支配的勝利の短期決戦でないと、とても1プレイ2時間では終わらない。普通に進めて6時間、技術的勝利で10時間くらいかかるのでは?
・DS版は画面が狭く、技術ツリーの一覧性が低い。マニュアルに付属して無いので、Civ Rev Wikiの技術ツリー画像が必須。
・DS版は世界全体図がなく(もともと狭いけど)、全体の把握がやや困難。
・Bボタン連打してると間違ってターンを終えてしまう。ターンを進めるのは専用ボタンにするか、何か違う確認ボタンを挟んで欲しかった。
・部隊選択状態でないと地形確認できないため、地形確認してて間違って移動しちゃうことがしばしば。ターン終了待ち状態で地形確認させれば良かったのに。
・DS版は勝利時のムービーが無く、淡々と終わってしまう。アルファケンタウリの動画が無いのは余りにも…余りにも寂しい。
・DS版はCivilopedia(ゲーム中項目の解説)が少ない。「この技術が凄く欲しいです。何とかが出来るようになります。」だけ。ゲームに直接関係無い歴史知識が延々と書かれてる無駄さがこのゲームの美点だったのに、残念。

…なんか文句が多くなってしまいましたが、Civilizationを携帯できるってだけで素晴らしいです。買って損はないと思います。
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