とんがりボウシと魔法の365にち
中央値: 51 Amazon点数: 3.5
スコアーボード
標準偏差 15.9 難易度 1.83 mk2レビュー数 6ユーザーレビュー
(デフォルトは中央値近順)オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 4pt | 4pt | 2pt | 3pt | 1pt | 2pt |
53pt
GOOD!
魔法のお店が発売間近なので旧作をレビューしてみることにします。
まず世界観が秀逸。
魔法使いの世界でりっぱな魔法使いを目指すという
ありそうで中々なかった世界観。
独特の雰囲気と魅力があります。
キャラクターそのものもそうですが、仕草がかわいい。
手を振ってくれたり一緒に行動してくれたり、
楽器の演奏にも付き合ってくれます。
場合によっては親友や恋人にになれたりします。
某所ではパクリゲームといわれている今作ですが言うほど
どうぶつの森に似ているわけではありません。
これがパクリなら格闘ゲームブームの後に出てきた鉄拳とか
バーチャファイターなどのシリーズはすべてパクリです。
グラフィックや音楽のレベルもまずまず高いです。
音楽はクラシックをメインに使っていますが、曲数が多い。
サントラCDを買いましたが、半分以上どの部分で
使用されているのか未だにわからない曲ばかり。
BAD/REQUEST
正直完成度があまり高くありません。
全体的に画像処理スピードが遅く、ゲーム内容もわかりにくい。
移動が遅くほうきに乗っても快適ではありません(川を越えることが出来ない)。
マップはどうぶつの森よりも広いくらいで、どうぶつの森に慣れていると
かなり面倒に感じてしまうほどです。
さらにこのゲームのメインのふしぎ時間に強制で飛ばされるものの何をしたらいいの?
という感じでよくわからないまま終了してしまうこともしばしば。
掲示板とかあるのだからヒントくらい出してくれても・・・
さらに収入源の虫・魚を取るのも売るのも面倒くさい。
画面を切り替えるたびに持ち物を持ち替えてしまうので
一々虫取り網や釣竿を再装備が必要。
取った魚・虫は図鑑に登録してそのときに貰うアイテムを換金するという
二度手間になっています(しかも登録は1つ1つしなければならない)。
収入源は他に余りなくこの作業が面倒くさかったので
結局あまり遊ぶことなくこのゲームをやめてしまいました。
COMMENT
一言で言うと惜しいという感じ。
BADの部分が気になりすぎて面白そうなんだけど
実際に遊ぶとそれほどでもないという印象。
ただ、こういう部分は直せるので次回作に期待。
丁寧にきちんと作れば非常に面白いシリーズになりそうな予感。
少なくとも自分はおいでよ→街へいこうよとほとんど進化のなかった
どうぶつの森よりも次回作以降に期待しています。
こっちのほうが基本的なシステムは面白そうで期待が出来ます。
今回の完成度は低く正直あまりお勧めではありません。
次回作の魔法のお店は今回の365日の部分も入っているので、
これから遊んでみたいと思われる人にはこちらをお勧めします。
Amazonレビュー
レビュー者: もちもち レビュー日: 2008-11-14続編は出来る事が広がったとはいえ残念ながらwiiでしたし、
大変期待してこのソフトの発売を待っていました。
『出来る事の多くなった森』というかんじでしょうか。
本当にゲーム初めての人でも出来た森に比べたら
ある程度こなれた人、ちょっとはゲーム慣れした人向きという感じします。
扉移動時などに短いロードがちょくちょく入るのは若干気になりますが
自分的にはストレスになるほどではありませんでした。
(但し孤島への移動は他のロードに比べ比較にならないくらい長く、
サガフロンティアを彷彿とさせました。)
もう当分どっぷり遊べそうと思っていたのですが
星を減らした原因でもあるのですが、アイテムの消失が発生しています。
某掲示板でもアイテムが消えたという報告が、発売日夜から複数上がっています。
発生時の状況に共通性は無く、本当に「突然」という状況です。
私は部屋に並べていた家具が全部消えました。
この喪失感は森をやっていて家具集めに燃えていた方なら、
よりご理解いただけると思います。
今はビクビクしながら、部屋、金庫、部屋etcと
複数箇所のアイテム確認してからセーブと面倒な事をしています。
こんなスリルショックサスペンスは要りません。
消えたらまた集めればいいじゃん!というポジティブな方向きのゲームだと思います。
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GOOD!
・住人がかわいい。
個人的に住人は、どう森よりこっちのほうが好きです。
お菓子でできた子や、ぬいぐるみみたいな子…どんどん仲良くなりたいなと思える。
・恋人関係になれる。
親友だけじゃなく恋人までなれるのが良いなと思いました。
自分のお気に入りのキャラクターと恋人になろうと、せっせとプレゼントしたり
コツコツ好感度をあげていったあとの達成感が好きです^^
・道具をいちいち買わなくてすむ
最初から持っている杖が道具に変身(?)してくれるので
一から集める必要もなく、「せっかく珍しい虫を見つけたのに網がないから取れない!」
なんてことがないです。
・ベリー
値段はちょろちょろ変わっているんですが、
高い時はベリー一つで1000円するから金稼ぎが少し楽になる。
3つ売るだけで3000円超えなんてことも。
・住人の性格
どう森よりリアリティがあるような気がします。
実際、「筋肉!筋肉!」なんていってる奴あんまり見ませんし…。
のんびりぼけ?としてるキャラや、委員長的なキャラ…。
「なんかこんな奴いそうww」って好感持てます。
BAD/REQUEST
・お金稼ぎが面倒くさい。
虫・魚釣る→図鑑に見せる→アイテムもらう→売りにいく。
しかも、一つずつ見せなきゃいけないから大漁の日はイライラしてくる。
そのまま虫・魚のままでも売れるようにして欲しかった。
・一部アイテムが高すぎる。
ケット・シーに置いてあるアイテムが一つ一万、二万超えてる。
好きなアイテムだとしても、上のように金稼ぎがめんどくさいからやる気が…。
・ふしぎ時間のヒントなさすぎ。
せっかくふしぎ時間になっても、何をすれば良いのか分からない。
出現するふしぎな生き物によって、難易度は別ですが・・・。もうちょっとヒントを…。
期間限定のふしぎ時間は、期間のがすと時間ずらさない限りまた来年なんてことに。
・カメラが見づらい…。
つりざお装備で川or海に近づけば多少見やすくはなるんですが…。
うぬ…。
あと、BGMはクラシックだけじゃなくて、もう少しオリジナルの曲も聞きたかった…。
COMMENT
どう森といちいち比べてしまってすみません…。
よく、どう森のパクリとか言われてますが、「うーん…確かに」は思えますが
ハマればあまり気にならなくなります^^私の場合。
悪いところがつがつ書いてしまいましたが…(汗)
ちょくちょく癒しにやる位がちょうど良いんじゃないでしょうか。