RIZ-ZOAWD
中央値: 62 Amazon点数: 4.2
スコアーボード
標準偏差 13.85 難易度 2.18 mk2レビュー数 11ユーザーレビュー
(デフォルトは中央値近順)オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 4pt | 4pt | 4pt | 3pt | 4pt | 3pt |
72pt
GOOD!
・決して低くない難易度
序盤?中盤のボス戦では、少しでも気を抜くとほぼ全滅します。あと、ザコ戦が微妙にキツいです。あたしは、油断しすぎて、ザコ戦で全滅したことがあります。普通に戦えばまず大丈夫かもしれません(笑)
・DSとは思えないほど美しいグラフィック
DSの中では、1番綺麗だと思います。また、時々出てくる絵本のような演出も、心が温まる感じがして、すごく好きです。
音楽もすばらしく、BGMを聞くためだけについ同じ所にとどまってしまいます。特に、ボス戦のBGMは、死闘!って感じがします。
・トラックボールでの移動
爽快感抜群で、猛スピードで敵をひらりひらりとよけていくのが楽しかったです(慣れるまで時間はかかると思いますが)急ブレーキしたときのドロシーが転びそうになるのも良い。
・全滅しても、あまり気にしなくて良い
死んでも、城に戻されるだけで、経験値や金は減りません。
・ボスである魔女たちがみんな魅力的
個人的に、夏の魔女が一番好きです。
BAD/REQUEST
・お金がとにかく貯まりにくい
中盤あたりで、金集めに苦労しました。敵と戦っても、必ず落とすわけではありませんので。カカシのあるスキルにお世話になると思います
・敵の前衛、後衛がわかりづらい。
・良いところで、難易度が高めと書いたが、終盤は、スキルが充実してくるので、あまり苦戦しない。ラスボスが弱く感じたくらいです。でも、ラスボスの他にとんでもなく強いボスがいるんですけどね。
・今まで戦ったボスと再戦できるとよかったかも。(あと、一度聞いた音楽を聴ける機能がほしかった)
・(多分あたしが方向音痴なだけだけど)道に迷いやすいので地図がほしかった
・オートバトルが、『いのちだいじに』すぎる。
COMMENT
個人的に、かなり良作だと思います。タッチペンのみの操作は、一長一短だと思います。時々ボタン連打したくなることだってありました。ちなみに、このゲームをするときは、キズ防止シート必須です。それがないと、下画面がキズだらけになります(マジで)
クリアしても、隠しダンジョンはないので、クリア後に、とんでもなく強いボスに挑むのにレベル上げするのが大変です。
Amazonレビュー
レビュー者: ハル レビュー日: 2009-02-22画面もまるで四季を感じながら散歩できるみたいで、とても丁寧に作られてるなーと感じました。
景色が見たかったので、もったいなくてあまり走らなかったけど、ボールの操作はちょっと慣れにくいかな。(あたしが不器用なだけかも?)
途中、レベルを上げるために戦ったのが作業っぽく感じたけど、全体的に女性や子どもにも楽しめるいい作品だと思います。
こういうふうな「戦っても血がでない」作品が増えるとうれしいのですけど。
風景はリアル、でもいらないとこは映さない、っていうゲームは久しぶりに見た気がします。
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GOOD!
キャラクターの動きがなめらか。
それぐらい。
音楽や風景も良く出来ているとは思うが、取り立てて素晴らしい、と言えるほどのものでは
なかったので、評価ポイントとしては弱い。なのでGOODポイントは以上。
BAD/REQUEST
<難易度>
途中まで普通に薦められるのに、中盤からレベル上げが必須になる。
ネタバレになるためボスの名は控えるが、異常に強いボスがいる。
一ターンをタメに使ったとはいえ、いきなりHPを十割もっていかれたときは何事かと思った。
<お金が足りない>
前半限定の話になるが、とにかくお金(コイン)が足りなくなる。
道に落ちているコインは数が限られているため、敵からの入手が主な手段なのだが、
落とすかどうかはランダム。しかもたった一枚しか落とさない。
結局、拾ったアイテムを売ることで装備品を整えるしかないので最初の内は完全作業。
後半はコインが大量に余るというあたり、調整不足を感じた。
これもネタバレなので控えるが、カカシにはお世話になることだろう。
<仲間とのつながりが弱すぎる>
最初のチュートリアルステージで全員仲間になります。
それ以降、個々のキャラクターとの絡みはほとんどありません。
もっとしっかりキャラクターごとにストーリーを持たせてあげても良かったのでは?
<ラスボスがウザイ>
強いわけではなく、ウザイ。
ほぼ確実に食らう状態異常魔法、反射(カウンター)できない攻撃魔法はまだいい。
全ステータス上昇魔法の連発は本当に止めて欲しかった。
こっちは重ねがけが出来ないのに、何でボスが連発できるのか…。
これにより回避率も上がるため、ミスの発生率が半端ではなくなる。
強い敵と闘っていると言うよりは、勝てる試合を無駄に長引かされている印象しかなかった。
COMMENT
久しぶりにやってて「つまんねー」と思えたゲーム。
某中古ショップにてワンコインで購入したため、そんなに期待はしていなかったが、
これはちょっとひどくないか?ゲームバランスめちゃくちゃじゃん…。
レベルアップの作業を繰り返すうちに、早くクリアして売りに行きたくなった。