ナイツ・イン・ザ・ナイトメア
タイトル概要
中央値: 75 Amazon点数: 4.0
スコアーボード
標準偏差 15.63 難易度 2.98 mk2レビュー数 42ユーザーレビュー
(デフォルトは中央値近順)
364人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
370人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
5pt | 3pt | 3pt | 4pt | 4pt | 4pt | 2pt |
総合点
79pt
79pt
GOOD!
・今までにないタッチペンをフル活用した戦闘システムがかなりハマりました。
・ユニット毎に属性、攻撃範囲、方向、移動などの制限があり配置や戦略を考えさせられるのも将棋のようでとても面白い。
・スキル発動時の効果音とグラで爽快感がなんともいえない。
・制限時間、ターン強制終了によるメリット、結構せわしなくタッチペンを動かさないとならないので戦闘中ダレることが少ないと思います。
・武器収集、ユニット引継ぎ等やりこみ要素もいいです。
BAD/REQUEST
・シナリオは好みがあると思いますが深く考えるとかなり重いです。
・字がちょっと読みづらく感じました。
・使われてる言葉も難しい言い回しが多いので低年齢層向けではないと思います。
COMMENT
同社のゲームは始めてやりました。
購入したきっかけも店でみかけてなんとなくという理由だったのですが個人的にはかなりのヒットです。
このゲームの最大の面白みは敵の攻撃を掻い潜りつつ、いかに効率的に攻撃をしかけるかだと思いますが敵、味方ユニット、武器にもいろいろ制限があり一筋縄ではいきません、適当に攻撃を乱発すれば命に関わりますから。
WizやPriのトラップ、敵の動きを見て一気にレディ状態からの開放など地味に爽快感もあったり、好きなユニットを強化しつつそれにあった武器を探してみたりするのも楽しそう。
[
問題報告 ]
Amazonレビュー
レビュー者: のんびりOL レビュー日: 2009-07-22
タクティクスオウガやFFタクティクスのような、シミュレーションRPGだと思ったら違いました。
バトル中はゆっくり考えながらひとつひとつ指示を出すわけでなく、時間制でめまぐるしく動く画面の中をタッチペン操作します。敵の弾に当たらないように、自分(魂)を動かす様はまるでシューティングゲームのようでした。
ストーリーはおもしろいと思いますが、私はシューティングゲームが苦手なせいかノーマルモードでは難しくて、行き詰まってしまいまい未クリアです。
バトル→ストーリー→バトル→ストーリーというふうに、選択の余地無くゲームが進んでいきます。
好きに話を進めて、のんびりミニゲームにはまったり・・・などということはできません。
バトル中はゆっくり考えながらひとつひとつ指示を出すわけでなく、時間制でめまぐるしく動く画面の中をタッチペン操作します。敵の弾に当たらないように、自分(魂)を動かす様はまるでシューティングゲームのようでした。
ストーリーはおもしろいと思いますが、私はシューティングゲームが苦手なせいかノーマルモードでは難しくて、行き詰まってしまいまい未クリアです。
バトル→ストーリー→バトル→ストーリーというふうに、選択の余地無くゲームが進んでいきます。
好きに話を進めて、のんびりミニゲームにはまったり・・・などということはできません。
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GOOD!
・画像は綺麗でスキルを使った時など迫力があり、見ていて気持ちよい。
・音楽もメリハリの効いた曲が多い。
・こんなバトルシステムはいままで遭遇したことが無いので最初は戸惑ったけど
数時間プレイするとその面白さに惹かれていった。まさかRPGでシューティングの弾幕避けをする事になるとは・・
BAD/REQUEST
ウィスプに敵の弾が当たるとタイムが減り、0になると1ターン終了。
規程のターン数を超えるとゲームオーバーになるがこのゲーム、リトライがあり
やられた状態(敵のHPが減った状態)から再スタートできるのだが、これをやるとその敵に勝てないといった事がなくなり、緊張感が無くなり、気持ちも萎えてしまう。
COMMENT
最初の数時間はまともにプレイする事はできないと思います。
覚える事も大変多く、とにかく最初はしんどいゲームです。
ですがそれを乗り越えると今までのゲームには無い面白さを感じる事ができます。
一度やってみる事を推奨します。