ナイツ・イン・ザ・ナイトメア

発売元: スティングオフィシャルサイト 発売日: 2008-09-25 価格: 6090(税込) レーティング: 【A】全年齢 (CERO について))
タイトル概要

中央値: 75 Amazon点数: 4.0

スコアーボード

ナイツ・イン・ザ・ナイトメアレビューチャート 標準偏差 15.63 難易度 2.98 mk2レビュー数 42
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90-100

ユーザーレビュー

(デフォルトは中央値近順)
499人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
3pt 2pt 3pt 3pt 2pt 2pt 4pt
総合点
50pt

GOOD!

普通のシミュレーションRPGに飽きた人には良さそうです。
難易度があり、周回プレイ等やり込み要素が強く、一周のプレイではやり尽くせないゲームです。

BAD/REQUEST

難易度のある斬新なシステムのシミュレーションRPGだと思い購入しましたが…
戦闘画面ではシューティング操作が常に必要で、苦手な自分には苦痛にすら感じました(汗)
SRPGというより、弾幕避けゲーの要素が強い印象。普通にSRPGをプレイしたい人向けでは無いですね。

ストーリーがシンプルで淡々と章が進んでいくせいでしょうか。
キャラクターは多いですが、FEのように思い入れをもって育成できるキャラがいません。
やり込み要素は豊富なのに、育成がいまいち楽しくないのが残念。

COMMENT

店やネットショップで見かけても、今頃は価格も安くなっていてお買い得。
弾幕避け、シューティング要素が苦手。普通のSRPGを求めている人には向かないゲームです。
苦手な人は序盤で投げてしまうけど、ハマる人は周回してやり込むゲームになるのではないでしょうか。

プレイ時間:20時間以上30時間未満(未)
yuuさん[2012-11-22 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

495人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
3pt 3pt 3pt 1pt 1pt 2pt 3pt
総合点
37pt

GOOD!

・情報量がすごい
やれることや把握すべき情報が多く、それを理解するためのチュ?トリアルも充実しています
すべてを使いこなすのは相当大変だとは思いますが、基本ルールを覚えるだけでも難易度を低く設定すれば難なく進められる仕様となっています

・クラス
物を破壊できるクラス、移動できるクラス、近距離・遠距離攻撃が得意なクラスなど特徴がしっかりでています

・雰囲気
不吉な闇に閉ざされた中世ヨーロッパ的な世界観は秀逸です
死者の魂(?)を集め、戦いに協力してもらうというのもなかなかよかったです

BAD/REQUEST

・オリジナリティについて
本作を斬新だ、オリジナリティがある、という意見が多いですが、違うと感じました
メインはシューティングゲームのような弾よけをし、隙を見てユニットをタッチペンでタッチし敵に攻撃するという流れですが、正直シューティングゲームとあまり変わらないような気がします
また、その他のさまざまなシステムにも、どれも魅力的と感じますが、「どこかで見たような・・・」と感じるものが多く、あまり斬新には感じませんでした
また捻ったようなシステムも多く、慣れるまで疲れる仕様となっています(評者は最後までなれませんでした)

・とっつきにくいシステム郡
たとえば耐久制が挙げられます
武器はもちろん、ユニットにも耐久力があり、これがなくなるとユニットも消滅してしまいます その前にそのユニットを他のユニットに同化させることで力・耐久力の継承を行います
したがって武器管理に加えユニット管理も重要で、結構面倒です また磨耗した仲間を意図的にいけにえに捧げるシステムは人を選ぶと思います
また仲間を増やすにはオブジェクトを壊して中のアイテムを回収し、それを使い仲間を増やしますが、その回収もくせがあります
オブジェクトを壊すには移動できるクラスのキャラ・ものを破壊できるキャラで連携しなければなりません 初心者には一苦労です
またオブジェクトは時間が経つと復活するので、さっさとクリアしてしまうと取りこぼしが生まれてしまいます あらかじめ復活する場所などを把握している人ばかりが有利になります
したがって上級者には仲間が増えユニットのやりくりが楽になり、慣れていない人にはユニットがふえずきつくなるという、本末転倒な仕様です(FEの説得に似てますね)(ただし一時的にモブが手伝ってくれる救済もあります)
他にもシステムを熟知していないと利用しきれないものが多いです

COMMENT

ここでのランクが高かったので買ってみましたが、自分には合いませんでした
確かにチュートリアルを見る限り魅力的な要素はあり、またそれを活かせずともちゃんと進めるように工夫がされており、ゲームとしてはしっかりと設計されています 決して手抜きではなく、思い付きで設計されたゲームではないと思います
チュートリアルの台詞から察するにおそらく製作者側からは手探りでプレイしているうちにルールを理解していき、プレイヤーはのめりこんでいくだろうという設計のもと、製作したのだろうと思いますが、手探りの段階では面白くないので、そこにたどり着く人がどれだけいるのか?とおもうととても万人向けとはいえません
そもそも基本ルールを覚える時点で一苦労だし、タッチペンの操作も癖が強く慣れないと誤爆が多く、難易度が低くてもなかなか思い通りになりません
なのでプレイする前に中途半端にではなく、じっくり理解したうえでやり始めるべきかと思います

あまり未クリアでの投稿はしたくありませんが、ちょっとここでの点数に疑問を覚えたので投稿します
恐らくこのゲームは合わない人が大多数だと思います
点数だけで判断するのではなく、さまざまなレビューを読んだ上で購入を考えましょう
シューティングとRPGの融合と見ると簡単そうな印象を持つかもしれないけど、実際はとても複雑なゲームです 基本ルールを覚えるだけでもチュートリアルで1時間、まともにプレイするためには本編での慣れ+長いチュートリアルを経てやっとという感じです
それに耐えられる自信があるなら、合うか合わぬか試すためにやってみるのもいいと思います

プレイ時間:10時間以上20時間未満(未)
FFTだいすきさん[2011-06-27 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

Amazonレビュー

レビュー者: のんびりOL レビュー日: 2009-07-22
タクティクスオウガやFFタクティクスのような、シミュレーションRPGだと思ったら違いました。
バトル中はゆっくり考えながらひとつひとつ指示を出すわけでなく、時間制でめまぐるしく動く画面の中をタッチペン操作します。敵の弾に当たらないように、自分(魂)を動かす様はまるでシューティングゲームのようでした。
ストーリーはおもしろいと思いますが、私はシューティングゲームが苦手なせいかノーマルモードでは難しくて、行き詰まってしまいまい未クリアです。
バトル→ストーリー→バトル→ストーリーというふうに、選択の余地無くゲームが進んでいきます。
好きに話を進めて、のんびりミニゲームにはまったり・・・などということはできません。
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