モンスターファームDS2 甦る!マスターブリーダー伝説
中央値: 60 Amazon点数: 3.5
スコアーボード
標準偏差 12.47 難易度 2.11 mk2レビュー数 18ユーザーレビュー
(デフォルトは中央値近順)オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 4pt | 2pt | 3pt | 3pt | 3pt | 2pt |
60pt
GOOD!
MF MF2(やり込み済み)
グラフィックはDSとしてはきれいだと思う。
もちろんMFがDSで、できる。
懐かしいモンスターが復活した。
魔法文字再生など、面白い再生方法が増えた。
探検がいつでもできる(けどお金がかかる)
隠しモンスターなどが結構たくさんいる。
今回はSランク以上のグレードもあるらしく、やり込み度も出てくる。
ライバルのモンスターが結構強く、そこらへんは緊張感が高い
公式戦はトーナメント形式になったが、一回でも負けたら終わりっていう、トーナメントならではの緊張感ある
パラメータがMAX超えをするからさらにやり込める
全体的にゲームスピードが速い。
BAD/REQUEST
MF2をやり込んでいたので普通の人とはちょっと違う気持ちかもしれません
モンスターの個性がない。
ガッツ回復はほとんどのモンスターと差がなく。技のガッツ消費が、20 24 30 45 60 と固定されている。連続で技が出せない。
こいつならではの、連続攻撃とかガッツの消費の少なさなどの個性が失われたこと。
敵モンスターはMF2などの常識がひるがえさせられることが多い。(例 ゴーレムが回避が高く、賢さも高いなど)
モンスターの種類、派生種が少ない。
全体的に寿命がかなり短い、ちょっと下手に育てるとすぐストレスが溜まり寿命が減る。
技使用中はタイムがとまる。技で時間稼ぎをしたりする駆け引きがなくなりイライラも感じる。
呪文再生や魔方陣再生では同じモンスターばっかりでてくる。
探検は誘導させる感じになってしまい、信頼関係が最高なのに変なとこに勝手行ったりして、体力の無駄な消耗をして、イライラ感が大きくなる。自分で操作させてほしかった。また隠しモンスターを出現させる際に、条件クリアしてるはずなのに出てこないと言うことが多い。
修行が双六になりパラメータダウンとかいらないシステムがあり、下手したら能力が下がって終わる可能性も高い。
ノラモンも一回手配書みてからじゃないと倒しても賞金にならない。
また、調べてもその調べたモンスターが出なくてけっきょく違うモンスターがでて、賞金がもらえないことが多い。
音楽が非常にお子様向けみたいな微妙な音楽
ゲームが全体的に子供っぽくなってる。だんだん学生がやるものじゃなくなってる。
COMMENT
DS2は初心者だけど、その初心者の感想も必要かと思いレビューした。
とにかくシステム的にはかなり手抜きになってると思う。これならMF2のリメイク作品出してくれたほうがかなりよかったと思う。
だけどやり込み度としては良い点でなんだかんだで楽しめる人は楽しめると思う。
初心者だからまだ知らない良い点もあるのだろうけど、旧作シリーズの中では、かなり酷評だとおもいます
Amazonレビュー
レビュー者: Yuribou レビュー日: 2008-08-09好評だったPSの『モンスターファーム2』をベースに、DS版一作品目『かいて!しゃべって!〜』をパワーアップ…だそうですが、2の面影が無いに等しいくらいです。
修行(スゴロク形式)・探検(プレイヤーがモンスターを誘導)はDS版そのままで、修行に至っては場所により前作同様無限パラメータアップも可能なので嬉しい所。
新密度(?)や人気等の細かいデータは、数字での表示ではありません。
例えば、初期の表示は新密度なら『相棒』、人気度は『素人』といった感じ。
合体についてですが、合体後のモンスターは確率ではなく自分で選択出来ます。
メインはメインにもサブにも選択出来るが、サブはサブにしか選択出来ません。
例えば、スエゾー種とゴーレム種を合体させる場合、合体後はスエゾー種かゴーレム種しか選べないという事です。
今までもそうだったかは忘れてしまいました(笑)
図鑑等を見た感じ、モンスターは29種族272体が登場する様です。
欠点はやはり、ロードがないという点ですね。
メニュー下部に『終了』というのがあり、ここからセーブ後はタイトルへ戻ってしまい、ロード機能がないのでやり直すには電源を切らなければなりません。
インチキせずにやってほしいという事でロード機能を設けなかったのでしょうが、これこそPS版の様にロード出来る様にしてほしかった…
『モンスターファーム2がベース』という謳い文句に惹かれて購入をお考えの方は、やってみてガッカリする事でしょう。
DS版をやってみて、自分に合っていると感じた方には、キャラも増えましたし前作よりは面白いのでオススメです。
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GOOD!
・携帯機でできるモンスターファームであること
据え置きの時はある程度けじめをつけてプレイしていましたが、携帯機だと結構な時間泥棒です。
特にモンスターの多い今作で気軽に育てやすいというのはメリットでしょう。
・再生方法
CD再生の雰囲気は好きでしたが、正直なかなかモンスターが揃わなくて苦労しました。
こちらの再生方法の方が好きですね、そもそも育てて戦うのがメインなんでそこは簡単でいいかと。
BAD/REQUEST
・技や戦闘の劣化
モンスターが増えても技の幅が減ってれば多様性がないので意味ありません。
ガッツ量固定だの技使用中にタイムが止まるだのはどう考えてもゲームを面白くしているようには思えないです。
PSの旧作の凄さを再認識できたという点はありますが。
・探索
全然面白くないです。
アイテムを回収するだけなのにどうしてこんな面倒にしたのか。
双六は個人的には好きです。
COMMENT
何だかんだで楽しめましたがそれはMF2の通ってきた道を歩いただけで、この作品はMF2を薄めただけに過ぎません。
本作ならではの評価点は携帯機である、ということ位でしょうか。
CD再生の部分だけ変えて移植でもした方がいいでしょうに不思議です。
いくら増やしたところで1体のモンスターしか育てられないのですから、同じモンスターでも戦い方が何通りもあるようにするべきです。
そう考えるとガッツ量固定やガッツダメージ技の減少は痛すぎます。