ワールド・デストラクション 導かれし意思
タイトル概要
中央値: 46 Amazon点数: 2.7
スコアーボード
標準偏差 17.65 難易度 2.02 mk2レビュー数 42ユーザーレビュー
(デフォルトは中央値近順)
423人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
376人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
1pt | 3pt | 4pt | 2pt | 2pt | 2pt | 1pt |
総合点
43pt
43pt
GOOD!
キャラがどれも素晴らしく、個人的にはリア押しである。
特に二挺拳銃というのは、中二心をくすぐられた。
さらに主人公のたくましさや、敵キャラの豊富さ、ライバルの登場など熱い展開などは最高に良かった。
音楽はサントラを付属してるだけあってか、素晴らしく、世界観にマッチしていた。胸が熱くなるもの、これから冒険に行くんだ。という気分にさせるもの、とてもよかった。
BAD/REQUEST
まずプレイ終了後、クロノトリガーのぱくりか!?
となりました。主人公死亡やカエルを熊に置き換えてたりするだけで、基本的な流れはクロノトリガーを現代風に直しているような感じ・・・しかも原作は名作なのに、これはひどかった。
特にひどいのはタッチペンを使えないこと。アドバンスでならよかったかもしれない。
次に、戦闘バランス。糞としかいいようがない。後半になるにつれ、使えるメンバ、使えないメンバの差が明確に開いてくる。武器だけでなく各キャラクターの基礎能力が特に差が激しいと記憶してる。
COMMENT
これやるならDSクロノトリガーをプレイするほうが、やりこみ具合含め、とても満足できる。
正直、音楽とキャラクター以外はオススメできない。
[
問題報告 ]
Amazonレビュー
レビュー者: 徳保隆夫 レビュー日: 2008-12-31
全てを「砂」に帰すデストラクトの能力に目覚めた主人公キリエは、狂った恋人に盲従し、故郷・恩人・貴族・聖獣を次々葬り去る。水は淀み、光は消え、風もやむ。世界中の人々の笑顔が失われてゆく……。
明るい演出と裏腹に、物語は陰惨です。主人公が異様な判断を重ねる理由は最終決戦で明かされます。プレーヤーが主人公に感情移入できないのは仕様なので、そこは割り切って遊んでください。
ほぼ固定視点の3Dマップ+2DキャラのオーソドックスRPG、パーティーメンバーは6人、戦闘メンバーは3人で戦闘中の入替不可、個人ターン制(素早さが高いとターンが多く回る)のコマンド入力式バトル、BP・ラッシュ・ブロウ・連撃・連結・追撃など独特の戦闘システムあり、アウトフィールドなし。
見た目は今風ですが、高いエンカウント率・レベル重視の戦闘バランス・高いダンジョン難易度・などなど、ファミコン時代を思い出す調整となっており、若い人は面食らうかもしれません。
敵味方双方が連鎖攻撃で1ターンキルを狙う戦闘に違和感を持つ人は多いでしょうが、これは現実の真剣勝負に寄せたシステム。テーブルトークRPGでは防御or回避失敗=直撃=敗北というルールは珍しくありません。ただ、コンピュータRPGでは初期に淘汰されました。本作の再挑戦も成功とは言い難いように思います。
昔風の調整とは逆に今風の箇所も要改善。術技の育成に自由度がありますが、ラッシュで命中を育てず、特性強化を選ばず連結しないのは制限プレイに等しい。個性的なカスタマイズのメリットが薄いため、戦闘経由のSPは自動配分、奥義書経由のみ自由配分の方が親切。その他、音声付のシーンで会話を読み飛ばせないのもつらい。
本作の難点を多々書きましたが、市場による淘汰で大作RPGの金太郎飴化が進んだ昨今、1年に10作品以上遊ぶ方なら、この個性派RPGは意外と面白いと思います。
明るい演出と裏腹に、物語は陰惨です。主人公が異様な判断を重ねる理由は最終決戦で明かされます。プレーヤーが主人公に感情移入できないのは仕様なので、そこは割り切って遊んでください。
ほぼ固定視点の3Dマップ+2DキャラのオーソドックスRPG、パーティーメンバーは6人、戦闘メンバーは3人で戦闘中の入替不可、個人ターン制(素早さが高いとターンが多く回る)のコマンド入力式バトル、BP・ラッシュ・ブロウ・連撃・連結・追撃など独特の戦闘システムあり、アウトフィールドなし。
見た目は今風ですが、高いエンカウント率・レベル重視の戦闘バランス・高いダンジョン難易度・などなど、ファミコン時代を思い出す調整となっており、若い人は面食らうかもしれません。
敵味方双方が連鎖攻撃で1ターンキルを狙う戦闘に違和感を持つ人は多いでしょうが、これは現実の真剣勝負に寄せたシステム。テーブルトークRPGでは防御or回避失敗=直撃=敗北というルールは珍しくありません。ただ、コンピュータRPGでは初期に淘汰されました。本作の再挑戦も成功とは言い難いように思います。
昔風の調整とは逆に今風の箇所も要改善。術技の育成に自由度がありますが、ラッシュで命中を育てず、特性強化を選ばず連結しないのは制限プレイに等しい。個性的なカスタマイズのメリットが薄いため、戦闘経由のSPは自動配分、奥義書経由のみ自由配分の方が親切。その他、音声付のシーンで会話を読み飛ばせないのもつらい。
本作の難点を多々書きましたが、市場による淘汰で大作RPGの金太郎飴化が進んだ昨今、1年に10作品以上遊ぶ方なら、この個性派RPGは意外と面白いと思います。
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GOOD!
どのキャラクターも濃くていい。
購入理由の8割がリアでした。
音楽も素晴らしい。
タイトル画面のBGMはいつも聞き入っていました。
後期戦闘曲も好きだった。
BAD/REQUEST
ストーリーは他の方が申している通り。
終盤の展開には「?」となりました。
もっと味方の掘り下げが欲しかったです。
バランスが悪かった。
最初歯ごたえあると思ってたんですけど、
ラッシュ繋いで相手ボコボコに出来るじゃ無いですか。
コンボ数が少ないモルテやナジャ辺りは二軍行き…
ダンジョンの仕様。
ナイトの間や記憶の間でメモ取りながらやったのは
私だけであることを祈ります…
COMMENT
中古で購入。購入動機はもちろん(ry
色々惜しい作品だと思いました。
今でもキャラクター見たさにプレイしたり、
攻略本読んだりしてます。
しかし、ストーリーやストレスの溜まる内容などに
良さが相殺されてました。
せっかく素材がいいんだから、BADで上げた所を修正した
ものが欲しいですね、SEGAさん(チラッ