信長の野望DS2
中央値: 72 Amazon点数: 4.0
スコアーボード
標準偏差 10.69 難易度 3.25 mk2レビュー数 8ユーザーレビュー
(デフォルトは中央値近順)オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 4pt | 3pt | 2pt | 1pt | 2pt | 5pt |
44pt
GOOD!
グラフィクに好感が持てる
群雄争覇モードが存在する
好きな武将や地域が選べる
登録武将が使えるので、好きな大名が弱い時には強化が図れる
セーブ、ロードの時間が短く、好感が持てる
チュートリアルの浅井親子が最高
BAD/REQUEST
内政コマンドの取引、治安以外が罠と気づくまで何度も序盤をやり直す事になった
随所にテンポの悪さを感じる、合戦時の本陣待機、目標位置の自動移動があってもよかったと思う
合戦時防衛側が有利すぎる気がする、それでもいいのだがAIは何の困難もなく拡張してくるのに疑問を感じる
様々な不満点がAIが露骨なチートを行っているせいでストレスを倍加している
米相場下げ止まり、徴兵相場が上げ止まりだと徴兵すら困難になるけどAIは普段どおりなんだかなー
忠誠がある程度低いまま、たくさんの武将を使用しないといけなく、いつ謀反が起きてもおかしくないそんな戦国時代らしい仕様に現代っ子の私はちょっとビビリます。
COMMENT
いつもサイトにはお世話になってています、レビューを購入のある程度の目安にしています。
非常に好感の持てるレビューを見て購入しましたが、どうにも私には合わなかったようです。
なのでというわけではないのですが、ちょっと不満が多いレビューを投稿してみました。
信長の野望は革新、革新PKのみのプレイです、内政好きの私は序盤何度も失敗して気づくまでにたくさんの時間を費やしました。
勝利するための効率的な行動の許容が極端に狭く、多くの行動が無駄になっている事
行動の幅のある最近のゲームと比較してしまうとどうしても昔のゲームのリメイクという感じはぬぐえません。
馴れない私ではプレイ時間も増加しがちで、いつになった終わるんだろうというため息がばかりでてきたのでちょっと書き込みをしてみました。
Amazonレビュー
レビュー者: ひひりき レビュー日: 2008-08-02「信長の野望〜武将風雲録〜」のリメイクです。
良くも悪くもシンプル、この一言に尽きると思います。
比較すると、
DS1は、烈風伝という信長シリーズ第8作目のリメイク。
DS2は、武将風雲録で信長シリーズ第4作目のリメイクです。
基となるタイトルナンバーから見ても、戦略性の深さなどは1に見劣りします。
しかし、昔の信長の野望を彷彿とさせるシンプルさを楽しむことも出来ました。
とりあえず開墾と商業をあげておくという基本操作は健在です。
文化と技術についても、SFC版と比べ意味のあるパロメーターになりました。
新しく導入されたのは、技法と戦術。
各国の技術度を上げると技法を獲得でき、合戦で戦術を使えるようになります。
ただ、正直どうでもよいかな?と感じました。
何か新システムを導入しなければならないので付け加えました、
という印象が拭いきれません。
顔グラフィックもDS1からのほぼ全て焼き直し。
武将の能力値が全体的に高いように感じます。
音楽ですが、菅野よう子氏が作曲。
アレンジで若干もっさりした印象を受けますが、
耳当たり良くゲームに色を添えていました。
お奨めは、信長の野望をプレイしたことのない方、
昔のハードで武将風雲録を楽しんだ方です。
DS1が面白かったから続編を、という方にはあまり奨められません。
しかし、こちらを1にしないでなぜ2として出したのか?
それが疑問です。
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GOOD!
武将風雲録のリメイク版。
元がかなり古い作品なので昔プレイしたことのある人なら格段に進化している所が分かります。
大きな違いはまず、武将とシナリオ、そして合戦のみのミッションをクリアしていく「群雄争覇モード」が追加されており、東北にはオリジナル版には存在しなかった大名家もあります。
システム面では合戦の戦略性がすごく高まっています。足軽に至っては戦術との組み合わせによって、騎馬や鉄砲に対してハンデを感じない非常に汎用性の高い兵種になりました。当然ながらCOM大名の思考も強化されており、乱世らしく積極的に合戦を仕掛けるようになりました。
オリジナルでは不可能だったと思われる、全武将に個別顔グラフィックとプロファイル付きというのもうれしい要素でした。おまけに新武将も登録できて当時からみればテンコ盛りの内容です。
BAD/REQUEST
乱世らしく合戦が頻繁に起こるようになったのはいいものの、ますます内政の存在が希薄になってしまってます。それに年数がたつにつれ、COMがいつの間にか限界近くまで国力を高めているので自勢力が強大になる頃にはほとんど内政をやること自体がなくなってしまいます。
あと、オリジナル版で存在した内政・外交コマンドや仕様が一部無くなったり変更されたりしてます。前述のとおり内政の存在感が薄く、無くても困るようなものではないですが、残しておけば雰囲気だけでも味わえたかもしれません。
COMMENT
個人的にはとても満足しました。
以前は籠城戦なんかかったるくて出来ませんでしたけど、今回は戦術を駆使してでも落とす気になるくらい合戦が面白いです。
信長の野望シリーズの中では敷居が低いので、今からプレイしてみようかなと思われる方でも楽しめ、風雲録経験者なら懐かしいだけでなく、見事に新しく生まれ変わっているので、どちらの場合にも十分お勧めできる内容だと思います。