伝説のスタフィー たいけつ!ダイール海賊団
タイトル概要
中央値: 57 Amazon点数: 4.1
スコアーボード
標準偏差 12.29 難易度 1.53 mk2レビュー数 15ユーザーレビュー
(デフォルトは中央値近順)
335人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
381人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 2pt | 4pt | 2pt | 1pt | 2pt | 0pt |
総合点
42pt
42pt
GOOD!
簡単だった。
真珠がいっぱいある。
ミニゲームができるようになった!
音楽がよっかた。
10は、難易度がたかくてたのしかった!!
BAD/REQUEST
簡単すぎる。
ボスが弱い。
スタピーがいつでも使えなくなった。
ステージの9と10の難易度がちがいすぎる。
2週目がない。
絵が子供っぽくなった。
4と操作がちがっていた。
COMMENT
時代遅れですが・・・。
実際にかんたんすぎます、私は2日でクリアできました。
もうちょっと難易度を高めにしてほしいです。
ステージ10は良かったです。
でも初心者の人には、向いてるとおもいます。
次回作では、もっと難易度を上げてほしいです。
[
問題報告 ]
Amazonレビュー
レビュー者: †夢闇幻† レビュー日: 2008-08-28
完全クリア(図鑑、グッズ等を含む)で16時間30分で終わってしまいましたが面白かったです!
今回は前回に無かった隠しステージがあります!
げきむずのステージ10はなかなか難しいです
でも慣れれば出来るステージなので諦めることは無いと思います!
そしてボス、アイツの登場
ネタバレなので言いません
今回宇宙のステージがあって、ついに宇宙まで行ったか!と思いました
前作のキャラは結構減りました!でも自分の好きなニャンジャ、ニャンゾーがいて嬉しかったです!
変身について
ダメージを喰らってもそのまま続けられる
前回はダメージを喰らうと最初からでしたが今回はそれが無かったので嬉しいです
どの変身も爽快感があります
気持ちいいです
10以外のボスはそんなに強くありません
難易度は低めです
難しい順に並べると
3→2→1→4→ダイール
後4であったゲージ制から数制になったことが良かった
4はゲージ制だから簡単だと思います
今回は前回に無かった隠しステージがあります!
げきむずのステージ10はなかなか難しいです
でも慣れれば出来るステージなので諦めることは無いと思います!
そしてボス、アイツの登場
ネタバレなので言いません
今回宇宙のステージがあって、ついに宇宙まで行ったか!と思いました
前作のキャラは結構減りました!でも自分の好きなニャンジャ、ニャンゾーがいて嬉しかったです!
変身について
ダメージを喰らってもそのまま続けられる
前回はダメージを喰らうと最初からでしたが今回はそれが無かったので嬉しいです
どの変身も爽快感があります
気持ちいいです
10以外のボスはそんなに強くありません
難易度は低めです
難しい順に並べると
3→2→1→4→ダイール
後4であったゲージ制から数制になったことが良かった
4はゲージ制だから簡単だと思います
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GOOD!
●ボタン数が増えたことでダッシュ&がんばり泳ぎ用のボタンが配置され、GBA時代の水中・地上でABボタンを入れ替えたり、ダッシュするために無駄に攻撃するといった一手間が減った。
●スピンで敵を倒した際にスタフィーはバウンドせず、敵を刎ね飛ばして進むようになった。
GBA時代に「敵倒す度に後ろにノックバックするのがなぁ・・・」と一抹の不満を持ってた自分としてはGood
●それに伴って敵が纏まって配置されるようになり、連続撃破による爽快感と真珠ゲットを手軽に楽しめる。
岩をぶつけたり氷のソリで刎ねる等、敵を薙ぎ倒す仕掛けも多い。
●キャラクターのドットは相変わらず可愛らしく、スタフィーの表情も豊か。
それだけに会話シーンがぬいぐるみ風のイラストを使った物に変わってしまったのは残念。もっとドットでぬるぬる動かしていいのよ? 猫忍者二人の退場も可愛かったし。
合体ゴマちゃんはもう泳いでるだけでたまらん可愛さです。キュキュキュイー(シャキーン)
BAD/REQUEST
▲グッズ買い物が選択式ではなく店を選択する度にランダムで商品が出てくる。しかも序盤からいきなり4ケタの商品が平気混ざるようになった。
結果、買える値段の品が出るまでAボタンを連打する作業感が出てしまう。
ラインナップも予め見れないので、その作業が徒労に終わってしまうことも・・・
▲セーブやグッズ着せ替えに演出(?)が入り、多少テンポが悪くなった。
また、折角のマーメイドさんが「セーブ中です」の文字に隠れてしまうのは個人的に大打撃
▲"ボスペンギンに吹き飛ばされて次のステージへ" 等、ストーリーがどうもGBA時代に比べて雑な印象を受けた。
漫画で長々と見せられる分、旧作からあった少々鼻につく部分がより目立ってしまったようにも感じる。
この辺もいつも通りにドット絵でやってくれたら・・・
▲スタピーが2P専用になったのは仕方ないとしても、スタピーでしか通れない道(=通信しないと入れない道)が必ずあったり、通信をしないと答えるとキョロスケに怒られるという理不尽。
ぼっちはゲームするなって事ですか?
▲それどころかこのハマグリ、旧作では恒例だったボス戦攻略アドバイスまで放棄して通信協力を推してくる。おかげで今作、実は初心者向きにも成り切れてないかもしれない・・・
「温泉ガメはヘソが弱点」というヒントはあったけど、その前に背中を攻撃してひっくり返すなんて誰も教えてくれなかったよ・・・
COMMENT
GBA時代の2,3を経て今作を最近やりだしたノロマです。ちょっと懐古っぽかったらすみません・・・
4を飛ばしていきなりダイールに乗り出したので「その変更4の頃からあるから・・・」というトコロもあるかもしれません。