ファイアーエムブレム 新・暗黒竜と光の剣

発売元: 任天堂オフィシャルサイト 発売日: 2008-08-07 価格: 4800(税込) レーティング: 【A】全年齢 (CERO について))
タイトル概要

中央値: 60 Amazon点数: 3.7

スコアーボード

ファイアーエムブレム 新・暗黒竜と光の剣レビューチャート 標準偏差 17.66 難易度 2.36 mk2レビュー数 95
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ユーザーレビュー

(デフォルトは中央値近順)
542人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
2pt 2pt 4pt 2pt 2pt 4pt 3pt
総合点
50pt

GOOD!

・あの名作が携帯機で登場
FEシリーズ初代のリメイク品。
FCの暗黒竜に準拠している。
今更FC版をやるには快適性という面で辛く、
リメイクしてくれただけでもうれしいレベル。
個人的な話になるが、持ち運べるFEというだけで価値はある。
GBAのころで寝ながらごろごろやるのに味をしめてしまった。

・快適なシステム
スキップ機能が充実しており、周回プレイ時に重宝する。
あまりの快適さに、これを導入した聖戦がやりたくなったほど。

BAD/REQUEST

・難易度調整に投げやり感
低難易度をやっている分には特に問題ないが、高難易度はデバッグしたのか疑わしいレベルで
敵が強い。

・話がやけに味気ない
FC版のリメイクなので仕方がないと擁護はできるが、
追加されたストーリーも蛇足レベルで、
そんなものを追加しているヒマがあったら既存キャラクター間の会話を
もっと増やせと言いたい。
言っていることの内容が昔のままにもかかわらず、口調だけりりしく修正されたマルス等、
よくわからないこだわりが見えるのも不可解と言わざるをえない。

・公式によるユーザーのプレイスタイル否定
犠牲なしで進むプレイスタイルが主流だと思うが、
それを否定するのはどうかと。
仮に主流でなかったとしても、犠牲を出しながら進むと
追加要素(ご褒美)が見られるというネガティブさは問題だと思う。
その追加要素もご褒美になってないレベルなのがあれだが。
そもそも暗黒竜の物語は味気ないながらも王道の流れであり、
失う美学とやらとは無縁のストーリーである。
失う美学を主張するなら新作でそれらしいストーリーを絡めるべきだった。

・兵種変更
イメージの問題で、なぜリメイクでやったのか理解しがたい。
さらに旧作よりも使えるキャラと使えないキャラの差がついてしまっている。
一応意外なキャラを意外な職でなど遊びの幅は広がるが、
ゲーム自体の出来もあいまって、メリットがデメリットを大幅に上回る。

COMMENT

・顔グラフィック
生気がないなどと言われているが、個人的にはあまり気にならなかった。
ただし魅力的な絵とも言えず、微妙な線ではある。
それとは直接関係ないが、士郎正宗氏を起用したのに一切ゲーム中で氏の絵が使われないどころか、
全キャラ分のイラストもないという不可解さ。なにがしたかったのか。

・戦闘グラフィック
パターンも少なく魅力に乏しいが、体裁は整っているため悪いとまでは思わなかった。

・フリーズ
初回出荷版を買ったため、チェイニー封印決定。
もともと未変身では使わないので評価としては考慮しないが、
縛りプレイなどで使用するつもりだったプレイヤーには痛いのではないか。

・BGM
新規曲はどれも味のある美しい曲だが、旧曲に関しては
一部昔とはかなり違うアレンジをほどこされている。
ただしこれは好みの問題であり、個人的にも悪いとまでは思えなかった。

・総合
追加要素を無視して低難易度で遊べば、一応ちゃんとしたゲームプレイにはなる。
追加要素を楽しもうと思ったら苦行プレイを強いられるだろう。
全体的に不可解な要素が多く、こだわるべきところを間違えている。

総合的には「普通に遊べる」程度だが、
歴代FEの中でもワーストクラスの出来という点で低評価したい。

プレイ時間:40時間以上60時間未満(済)
Laputaさん[2011-12-09 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

388人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
4pt 1pt 3pt 2pt 2pt 4pt 2pt
総合点
52pt

GOOD!

二画面タッチパネルなDSでこそFEを出すべき!というのがようやくかないました。

SFC3作とGBA3作プレイ済みです。
本作はまだプレイ中でクリアはしていません

操作性は思ったとおり最高です。
タッチペンでさくさく操作できます。
敵のターンのカットができたり、敵の行動範囲が固定できたり
攻略がだいぶ楽になりました。

武器練成ができるようになったのも素晴らしいと思います
力・魔力が低いキャラもこれのおかげでどうにか戦闘で使えるようになるので
贔屓のキャラなのに弱すぎて使えない…
というのがなくなりました。

マップセーブの導入もあまりこういったゲームが得意でない人や初心者にはとても嬉しい機能です

一番いいなと思ったのがイベント時に一枚絵が足されたところですね
クリア後のイベント回想も出来そうなので楽しみです。

BAD/REQUEST

まず、一番の不満点は
顔グラです。
微妙すぎます。
なんでしょう、あののっぺりとした顔は…
あれならSFC版のドットをそのまま使った方がだいぶマシだと思うようなグラです。
GBA3作の顔グラがどれも最高だっただけに余計見劣りして
ステータス画面などで顔グラを見るたび気分が萎えます。

次に戦闘アニメーション
これも劣化したと思います。
見てて面白みが全くないです。モーションがとても地味になりました。
必殺もあたってダメージがいつもより多いことで初めて気付くくらい地味です。
リアルさの追及よりは私は2Dでアニメでも見てるような気分で戦闘は見ていたいので
非常に残念な出来としか言いようがありません。
今作では戦闘アニメは常にオフでした。オンにする価値なし

支援会話・救出がない
リメイクなので追加されているかなーと少し期待してたので残念でした。
特に救出がないのが痛いです。

兵種変更
はっきり言っていらないです。
ややこしさが増すばっかりで私はキャラの誰一人としてこの機能を使用しませんでした。
兵種ってキャラの個性にも直結してると思うんですが
それを変えるってキャラの個性の意味がなくなると思う

外伝や新キャラについて
せっかくの追加要素なのにキャラの死亡が前提ってなんですか?
私はFEはキャラが全員生存してこそ真のEDが見れる!と思っていたので
これには非常にショックです。
このままでは追加要素をまったく目にすることなくプレイ終了しそうです。

オンラインショップ
オンラインってだけでも面倒なのに
商品のラインナップが日によって変わったり、数量限定だったり
イライラが増すばかりです
クラスチェンジアイテムが本編ではほとんど購入できず
オンラインでしか主に買えないっていうのも最悪です。
私は闘技場使いまくって序盤でレベル上げをしまくるので
クラスチェンジ待ちのキャラばかりになってしまいました。
次からもショップがこんな感じならFEの続編はもう買わないかもしれません。

COMMENT

いい点よりも不満な点ばかりが思いつく出来でした…。
FEが好きで今作は発売日に買いに走ってしまいましたが
次はネットなどで評判をじっくり見てから買いたいと思います。

FEのプレイでこんな残念な気分になったのは初めてです。

いつもならプレイした後もなんどもやりこむのですが
今回は一度プレイしたらもういいですね。
まだクリアしてないのにすでに作業感を感じていますし…
操作性が格段に良くなっているだけに本当に残念です。

   
プレイ時間:60時間以上100時間未満(未)
夏さん[2008-09-10 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

Amazonレビュー

レビュー者: heipoo レビュー日: 2017-06-22
古いファイアーエンブレムしかした事が無かったですが、相変わらず難易度が絶妙です。
最近のゲームにありがちな難易度が低いものとは明らかに違います。
考えながら出来るゲームは数が少ないですが、これは良作です。
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【DS】ファイアーエムブレム 新・暗黒竜と光の剣
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