ポケットモンスター プラチナ

発売元: 任天堂オフィシャルサイト 発売日: 2008-09-13 価格: 4800(税込) レーティング: 【A】全年齢 (CERO について))
タイトル概要

中央値: 67 Amazon点数: 4.3

スコアーボード

ポケットモンスター プラチナレビューチャート 標準偏差 17.68 難易度 2.26 mk2レビュー数 57
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ユーザーレビュー

(デフォルトは中央値近順)
318人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
2pt 3pt 3pt 4pt 3pt 2pt 3pt
総合点
59pt

GOOD!

ダイパプレイ済みなので前作との比較になります。ポケモンは初代からやってます。ちなみに19歳です。

・バトルフロンティアの追加
これはエメラルドで自分的にかなり好評だったから復活してかなりうれしかったです。難易度が高い施設がいろいろありますが自分の年齢ならこのくらいが満足です。

・戦闘と波乗りのスピードアップ
前作がテンポ悪さに不評が多数あったので改善したのでしょう。多少速くなってます。

・ディアルガとパルキアが両方捕まえられる
地味に嬉しいです。

・教え技復活と個体値を教える人復活
前者はかなり便利。これのおかげで他人との差別化がさらに可能。後者はないよりはあったほうがいいかもって感じです。

・眠りと混乱の弱体化
混乱は自分にはわかりませんが良くなってるらいいです。そして眠りはとても良い対策だと思いました。催眠術も命中を下げるだけでなく、眠り自体も弱体化することでかなりバトルのバランスが良くなったでしょう。これで「催眠ゲー」って言葉もなくなるかもしれません。

・強化四天王と再戦ジムリーダー
この要素もけっこうよかったです。特に四天王はなかなか強くなったのでたまに全滅するかもって場面もあったから感動しました。

・バトルビデオの追加と配布の機能
ビデオは人によるけど、自分は最高のアイディアと感じた。それとネットによる配布は感動しました。やはりこの歳になると映画などはほぼ無理なんで今回のような配布は非常に助かる。ちなみに自分はゲーム内で捕まえられるポケモンの配布(ピカチュウとか最強系)は賛成ですが、そうでないポケモン(ダークライなどの幻ポケ系)はやはり反対です。

BAD/REQUEST

意外に多いかもしれません。

・戦闘のアニメーションカットとスピード
戦闘に入る際、カットしてもポケモンが動く。ポケトレなどしてる時は少しでも早く作業を進めたいです。さらに戦闘スピードが改善されましたがもう少し速くなったらかなり快適だと思います。

・アイテムの預かりボックスがない
今回はこれをかなり期待してましたが、またなかったです。新シリーズになりアイテムの数が増えたのにそれを整理する機能がないのはなぜなんでしょうか。アイテムを使ったり、持たせたりするのがとても不便です。

・教え技による更なる優遇と不遇
あえて名はいいませんがただでさえ強いポケモンがさらに強くなり、弱いものはあいかわらず弱い。別に弱いものと強いものを同等の強さにしろとは言いませんがやはりバランスは大事だと思います。

・新キャラがほぼ空気扱い
さんざん宣伝しておいてこの扱いはないだろって思いました。せめて共闘とか対決などぐらいはしてほしかった。それにしてもあの二人は本当にかわいそうです。

・オンラインでの改造の流出
これはポケモンだけではないと思うけどポケモンが一番ひどい状況だと思う。たぶんこれは法律なども絡むので改善が難しいがこれをどうにかしないとWi-Fi交換やGTSなどが安心してできない。やはり任天堂側でも対策をしてほしい。

COMMENT

かなり書いたと思いますがまとめると、けっこう良い作品です。ポケモン好きなら買っても後悔はほぼありません。さすがに神ゲーとまではいきませんがポケモンはその可能性を十分にもっているので今後も期待できます。
たぶん次は金銀リメイクとか噂になってますがどちらにしろポケモンは即買います。ポケモンの製作スタッフがこれを見てたらなぁ?って思ってみたり。。。

 
プレイ時間:100時間以上(クリア済)
ポケモンマニアさん[2008-10-28 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

337人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
1pt 3pt 3pt 3pt 2pt 2pt 3pt
総合点
46pt

GOOD!

初代・金銀・エメラルドプレイ、ダイパ未プレイの者です。

・技によって物理・特殊になった
・新ポケモンで一部かっこいい・かわいいのがいる
・新技の追加、新道具の追加
・BGMがそれなりに良い
・ポケトレで色違いを狙える
・便利なポケッチ機能がある
・ポケモンのグラフィックでかっこよくなった・かわいくなったのがいる
・対人戦が熱い
・強化四天王と戦える・チャンピオンが強い
・一般トレーナーも強くなるので手ごたえがある
・エメラルドのバトルフロンティアに似た施設がある

BAD/REQUEST

・ストーリーがアホ
正直ギンガ団とかいうシリーズ恒例悪の組織みたいなのは大失敗だ。
初代のロケット団なんかはまだリアリティのあるかっこいい・かわいい集団だったが、
ギンガ団は世界制服などという今時子供でも引く素っ頓狂な目的を掲げるただのアホ集団。
チャンピオン戦ではかっこいいシロナも、こいつらとストーリーで関わることでアホくさくなった。
おとなしくリーグにすっこんでてくれたほうがまだ良いイメージは保たれたというのに・・・これが一番残念。
そして時間や空間を操るポケや神と呼ばれるポケの存在・・・
DPプラチナでポケモンシリーズ終了させるつもりならわかるけど、この後どうすんの?
次は宇宙を創ったポケでも出すつもりかな。もうメチャクチャだよ

・ポケモンのデザイン
ルビサファからすでにネタギレ感のあるポケがぽつぽついたが、
ダイパプラチナでそれも大幅に増えてしまったのが残念の一言に尽きる。
さらに初代ポケの新たな進化系のデザインがダメダメすぎる。
ブーバーン、ジバコイル、ポリゴンZは慣れると愛着が沸くが、
エレキブル、モジャンボ、ドサイドン、ベロベルトはどうあがいても進化前のほうがまだ魅力があるというダメっぷり。
グレイシアもイーブイの進化系としては無理やり感漂うデザインで微妙。
伝説のポケモンのデザインも酷い。プラチナパッケージのギラティナしかり、
ディアルカ、パルキア、エスパー3兄弟、ヒードラン・・・もう何も言うまい。

・技のインフレ、道具の強化
これはGODDのところでも挙げたものだが、
何より道具の強化のせいで完全にバトルが\"道具ゲー\"になってしまっているのはいかがなものか。
きあいのタスキやこだわり系、いのちのたま、
弱点半減の実とかさすがにやりすぎだろと思うことがある。
次回作を出すつもりなら、戦闘時のグラフィックできあいのタスキやこだわり系の道具を
持っているかどうか判断できるようにしてほしい。
正直これくらいの処置がなされないと、永遠に道具ゲーバトルは終わらないと思う。
本当に\"ポケモンとしてのバトル\"を楽しみたいなら身内で道具禁止ルールで遊ぶしかない。
技にいたっては本来そのポケモンは覚えなくても充分強いと思われるのに、
新たに強力な技を与えてしまっているところがもう・・・・バランス考えてないよね・・・
対人戦やWiFiをやらない人にとってはさほど気にすることではないが。

・バトルタワーでの理不尽さ
これのつらさは実際やってみないとわからないかも。
エメラルドのとは比較にならないほど、やたら相手の一撃必殺技が当たりまくり、
やたら相手の道具の効果(ピントレンズや光の粉など)が発動する。
プレイヤー側はそれらに戦々恐々としながらバトルせねばならない・・・
忍耐力を子供に身につけさせるためなら打ってつけかもしれないが、
この高い難易度ではおそらく子供はついていけないだろうと思われる。

・ゲームの基本的な操作性
セーブ時間が長い、ポケモンセンターでの回復が遅い、アイテム整理ができない、
ボックス操作・整理がいまだにちんたらする、雪や沼での遅い移動、ポケッチの切り替え等

・ダイパからのポケモングラフィック変更
自分はダイパ持ちではなく、友達がダイパを持っているのだが、
正直ダイパのグラのほうがかっこよかったポケが多くてショックを受けた。
プラチナから始めようという方・グラフィックにこだわりたい方は、
まずダイパで自分の好きなポケのグラを確認しておいたほうが良さげです。
ただしこればっかりは友達に見せてもらうなりネットで調べるなりしないと分かり難いことですが・・・

・快適性の問題
天候の影響がある地域でのバトル、バトル開始時のモンスターボール→ポケモン登場までの遅い演出、エンカウント率の異常な高さ(特にテンガン山は最悪だった)、便利ボタンがたったひとつ、ダブルバトルでのちぐはぐな動き等はダイパの時点ですでに指摘されていたはずなのに、プラチナで改善のチャンスを生かせなかったのは製作者側の怠慢としか思えない。
通常のバトルの遅さも、プラチナの戦闘アニメオフでのバトル>エメラルドの戦闘アニメオフでのバトル・・・つまりエメラルドのほうが早い

・コンテストいらん
ルビサファエメの完全劣化

・パルパーク
一日で6匹までというのはわかるが、バカ正直に24時間待たないといけないのはつらい。
これは普通に\"日付が変われば\"また6匹送れる仕様にしてほしかった。

・きょうせいギプスの入手方法
運の悪い自分にとって鬼畜だった。

・GTS
自分は利用しないのでなんとも言えないが、
ここの評価を見る限り過度の期待は禁物だと思われる。

・秘伝技が多すぎる
きりばらい、いあいぎり、かいりき、そらをとぶ、いわくだき、ロッククライム、なみのり・・・
思うんだが、ストーリー攻略の際はポケモンの技を4つに固定しないでほしい。
わざわざ秘伝用のポケモンを手持ちに加えなければいけないのは無駄にスペース埋めるだけ。
バトル外の設定などで全技から自由にバトル用の4つの技が選択できるようになればベストなんだが。
これはルビサファからも思っていたことでさすがにプラチナでは改善されてるだろと思ってた。

COMMENT

かなり主観的な評価ですみません。

悪いところをけっこう挙げましたが、
ポケモンゲームとしてのプラチナ単体の出来はなかなかのものです。
ただ、このプラチナをダイパの上位互換として期待して買うとちょっと肩透かし食らうかもしれません。
ルビサファからのエメラルドのようにストーリー攻略後のおまけが充実しているとは思えませんし、
やはり対人戦ができる環境が整っている方のほうが断然楽しめます。

しかし実際にプレイしてみると慣れるまでイライラさせられることが多いのも事実です。
いろいろと割り切れる人じゃないと、心の底から楽しんでプレイするのは難しいです。

 
プレイ時間:60時間以上100時間未満(済)
ぱっちるさん[2009-01-01 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

Amazonレビュー

レビュー者: Amazon カスタマー レビュー日: 2017-05-21
当時学業に専念するためハートゴールドを最後にポケモンと疎遠になりGOを気に最新作を買いましたが、余りにも出来が悪くガキの頃に面白く感じてたのは思い出修正だったのではないかと思い改めて購入しました。
正直、プラチナはどこから説明すれば良いかわからないくらいの傑作です!!
個人的にはプラチナからの登場のハンサムというキャラに魅力を感じました。「潜入捜査の為に表立った行動ができずバトルをする事ができない。パートナーにグレッグルがいて、ポケモンバトルとは別の形で信頼関係を築いている」と設定も練りこまれていて、テキストによる拘束時間も短くテンポよくストーリー展開も進みました。完全に個人の感性でトレーナーを否定し最後までトレーナーにならずトンズラしたヒロイン、御三家を貰うまでに40分以上もかかり無駄なムービーも多く、不快な図鑑説明などの粗が多すぎる最新作とは比べたくもない。
最後に、私と同じくハンサムに魅力を感じた方は最新作は絶対にやらない方がいいです。
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