ユーザーレビュー
(デフォルトは中央値近順)オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 4pt | 3pt | 4pt | 4pt | 4pt | 2pt |
76pt
GOOD!
※PS4版と両方プレイ、PS4版レビュー投稿済み。共通部分については一部引用あり。
ストーリーに関しては過去作の中でもトップクラスだと思います。
中盤から終盤にかけての見せ方もエピソードも素晴らしいの一言。
ネタバレになるので詳しくは書けませんが、
笑いあり涙あり感動あり、だれるところも全くなし。
キャラクターの魅力も史上最高クラスだと思います。
全員がきちんとキャラが立っていて非常に魅力的。
DQ4に匹敵するのではないか?というレベルです。
ベロニカ・セーニャは少しデフォルメが入った3DSのほうがかわいいかも。
音楽もさすがのすぎやんクオリティ。
3D版の画面は3DSとしては相当に高い画質です。
よくここまで仕上げた。
5点つけるかどうか少し迷いましたがそこまでではないかな。
最初のころの2D3D並立制は結構面白かったですね。
オリジナリティで評価します。
戦闘バランスもDQとして非常に安定したものになっています。
絶妙なレベル上げで楽に戦えるようになるボス設定はさすが。
しかも今回は特技と魔法のバランスが過去作以上にきちんと取れています。
長年不遇だった魔法も今回は最後まで一線級。
UI周りはいつものドラクエですが、ドラクエなりにはきちんと出来ていますね。
3DS版の追加要素である過ぎ去りし時の祭壇。
過去作を舞台にした小さなクエストの集合体ですが、なかなか面白いです。
9とか…そうきたか!と大笑いしました。
また、ちょっとしたクロスオーバーもあったりします。
そしてそこの最終ボスはなかなか強い。
戦闘のやりこみは3DSのほうがずっと上です。
ターン仕様の違いもあって
(PS4版はキャラそれぞれのターンが来るごとにコマンド選択、
3DS版は従来のドラクエと同様ターン冒頭に全員分コマンド選択)
戦闘の歯ごたえは全体として3DS版のほうがあります。
PS4版でヌルゲーだと思って3DS版をやると結構落とし穴にはまる。
BAD/REQUEST
なんといっても時渡りの迷宮。はっきりいって最悪です。
これ一体何が面白いのか?という。
こちらで創意工夫する余地はほとんどなく、ただひたすら
攻撃力の強いヨッチを集めて、先制痛恨が来ないよう祈りながら
単調なダンジョンを進んでいくだけ。
せっかく過去作の世界や時の祭壇奥のボス自体は面白いのに
そこにたどり着くための時渡りの迷宮が苦痛すぎて腹が立ちます。
これゴーサイン出した人は責任取れ!といいたい。
2D版はいろいろ出来がよろしくない。
今時2Dなんて、ということは全くないのですが
今の技術で2D作るならもっとずっときれいに作れるでしょ、という感じ。
画面の質がSFC版DQ6以下ってどういうことなんですか。
絵もさることながらフォントがひどい。
フォントぐらいは2D3D共通でよかったんじゃないのか?と…。
音楽は過去作からの流用がちょっと多すぎます。
勝負どころでぽんと持ってくればすごい演出になることもあるのですが
今回のだと単なる使い回しにしか聞こえなくなってしまう。
せっかくの名曲が酷使で泣いてるな、と思ったシーンがいくつかありました。
ウマレースはPS4版以上につまらない。
鍛冶はPS4版よりもずっと厳しいです。
というかPS4版がぬるすぎたのか。
カジノはマジスロがないので無味乾燥。
ジャックポットの理不尽さはPS4と同様です。
快適さはPS4版より全体的には上なのですが、
ルーラポイントがPS4版より大幅に少ないのが気になって
5点を見送りました。
キャンプに飛べないの結構厳しいです。
クリア後ストーリーの問題についてはPS4同様。
なお、PS4版投稿後に堀井氏から言及がありましたが
それを踏まえてもやはりわかりにくい部分がある。
ドラクエのストーリーの細部が雑なのは今に始まったことでもないですが…。
COMMENT
表クリアまで35時間程度、裏クリアまで60時間程度、
時の神殿制覇・裏ボス裏モード撃破まで70時間程度。
ドラクエとしては歴代含めて最高峰の一角、
そして携帯機RPGとしては史上空前かつ絶後の名作だと思います。
3DS版がここまですごいものになるとは思いませんでした。
最初にPS4とのマルチと聞いたとき、3DS版は超手抜きの代物だろうと
思っていましたが、大間違い。
クオリティ高すぎてびっくりしました。
PS4やった後に3DSをやったのですが、
「どうしよう3DSで立派にDQ11できちゃってるよ・・・」という感想です。
満足度を5点にしない理由はただ一つ、時渡りの迷宮です。
あれさえもう少しまともなら、3DSのゲームとしては文句なく5点だった。
3DS版はPS4版以上に全力で懐古に振り切った代物です。
PS4版のレビューでは「後ろ向きさ」について猛批判しましたが、
あれはPS4という、最先端・未来へ進んでいかなければいけない
ハードのソフトであればこそ。
「携帯専用CS機」という、存在自体が過ぎ去りし過去になりつつある
ジャンルのゲームとしては、これでいいのでしょう。
ゲームボーイの魔界塔士Sa・Gaからはじまった
ストーリー主導型携帯機RPG27年の歴史の完全なる集大成、
といっていいと思います。
二機種両方買ったの、大正解でした。
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GOOD!
・ドラクエらしさを十分に出している。
・ストーリームービーが多いので、メリハリがある。また、ある程度まで進めたら、再度再生して見ることができる。
・過去作のBGMを何点か採用されており、やったことのあるプレーヤーにとっては懐かしさを感じる。
・過去作をやったことのあるプレーヤーにとっては冒険の書の世界での冒険が懐かしく感じる。
・3D酔いする人には2D表示で遊べるよう配慮してるのが良い。
・中断セーブができるので、わざわざ教会まで行く必要がない。
・やり込み要素が多いので、存分に楽しめる。
・レベルがやや上がりやすいので挫折しにくい。
・9でのすれ違い通信の失敗を反省してか、通信できなくてもフィールド上でヨッチ族を集めることができるようにしたのは良い。
・ある程度まで進めたらスキルポイントの割り振りをやり直すことが出来るのが良い(金が必要だが)。
BAD/REQUEST
・初心者にもやりやすくしているためか、やや易しい。古参ユーザー、ヘビーユーザーにとっては物足りない人もいたのでは?
・真のラスボスよりも、他のボス敵の方がかなり強く感じる。レベルが高くても運が悪いと全滅の危機に陥りやすい。
・セーブデータが少ない。5つくらい欲しい。
・2D表示にすると字が小さく読みにくい。
・時渡りの迷宮が結構辛い。すれ違い通信なしでヨッチ族を集めるのは大変なのに、8階層目辺りからは敵からの先制・痛恨が多く、一発で4体ほどダメージをやる気の半分近く食らう上、セーブポイントまで行かないと回復できないわ、やる気ゼロになったら蘇生できないわでヨッチ族がどんどん減る。セーブポイントまでの敵が多くなるので先に進みにくいし、時間がかかる。冒険の書の世界を楽しみたいのに、そこに至るまでが苦行。
・錬金システムは良いが、レシピを手に入れないと作れないのが難点。8や9ではレシピを見なくても作れたのに、なぜそのような仕様にしたのかが疑問。また、キャンプかヨッチ村に行かないと作れないのも面倒。
COMMENT
結構酷評してる人もいますが、個人的には良かったと思います。
ストーリーもキャラもドラクエらしさは出てましたし、難易度はやや易しめではありますが、万人受けするゲームを作るのは困難では、と思いました。
冒険の書の世界はよかったのに、時渡りの迷宮を攻略するのが非常に面倒。もっと手軽に冒険の書の世界へ行けるようにして欲しかったです。
あと、それほど強い不満ではありませんが、最後のネルセンの試練の願い事の一つ。ネタバレになるので詳しく書けませんが、主人公が誰と結婚するかは自由に選べるようにすべきだった。これは制作側の配慮が足らなかったのかな?
スイッチ版の開発を検討してるとのことだが、是非、悪い点をある程度(全部は無理なので)解消した上で出してもらいたい。別に声優さん使って声入れなくてもいいから。