Ever Oasis 精霊とタネビトの蜃気楼
中央値: 62 Amazon点数: -
スコアーボード
標準偏差 4.21 難易度 1.60 mk2レビュー数 5ユーザーレビュー
(デフォルトは中央値近順)オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 4pt | 3pt | 3pt | 3pt | 3pt | 1pt |
62pt
GOOD!
◆ゲームデザイン
本作品はルーンファクトリーと似たタイプのゲームで、ルンファクは生活+採集+農業+恋愛ARPGでしたが、このゲームは生活+採集+簡易農業+友達ARPGといった感じ。
オアシスにやってきたり、ダンジョンにたたずんだりしているキャラのお願いを聞くと仲間になり、アクアジェム(お金)を使って仲間はお店を出し、畑や敵素材をお店に納品してアクアジェムを稼ぎ、お店目当てで新たな仲間が訪れ、また仲間が増えるというサイクル。仲間を増やすことが主目的となっていて増やすことでオアシスが大きくなり、HPボーナスが増えていきます。クリア時でも素のHPは30弱くらいですがボスの攻撃は40前後のダメージ。普通に仲間を増やしていれば+300弱されるので重要です。仲間はそれぞれ性格やスキル、武器が違い、冒険に連れて行けます。その数50人以上!
全ての要素が無理なく融合し、ゲームとして見事な出来となっています。
◆世界観
メインクエストをこなすごとにどんどん世界が広がっていきます。3DSとは思えないくらい結構な広さでした。題材も面白く、砂漠と水、植物、動物、遺跡というバックグラウンドに無理なく収まっています。種族も動物をモチーフにした4種があり、ボイスは無しですがキャラはどれも可愛く心がほんわかします。イスナの笑顔に何度癒されたか。
◆小学生向け
良くも悪くも小学生向けで、ストーリーはわかりやすい勧善懲悪もの。一応感動のラストはありますが、シナリオ自体はボリューム少なめ。とはいえ生活している時間があるので結構な時間楽しめました。マップに次行くべき方角が表示されているので迷わないようになっていますね。小学生向けとはいいましたが、ほんわかした生活が楽しめるのであれば大人でも大丈夫です。
謎解きも最初は単純なものから徐々に応用問題になっていくので、お子様にプレゼントすると頭がよくなりそうな感じがします。最後の方では回復なしでかなりの連戦があるので、低学年だとクリアできないかもしれません・・・。
BAD/REQUEST
◆人によっては退屈かも
生活パートでは、起きる→畑→納品→クエスト→外出→戦闘→寝る、の繰り返しになるので、飽きっぽい人には退屈かもしれません。実際は同じクエストが起こったりはせず、どんどん違う人が増えていくため少しずつ変化はするのですが、それが楽しめるかどうかがポイントです。
◆協力プレイがあってもよかったかも
3人PTで、誰か死んだら何回か復活できるのですが、しばらく放置するか、他のキャラがボタン連打で早く復活します。仕掛けの中にはスキルをつかったまま別キャラでスキルを使うとか協力が必要なものもありますし、小学生向けというのを考えても、それぞれのキャラを動かしていたら盛り上がりそうだなと思いました。
◆面倒なところ
ダンジョンの謎解きには仲間のスキルか武器が必要になります。ただ2人までしか連れて行けないので、3つ以上のスキルが必要なダンジョンでは入れ替えが必要。アクアゲートでどこからでも拠点に戻り、同じ場所から再開できるシステムはあるのですが、短いスパンで切り替えが続くとちょっとウンザリ。
COMMENT
本作は恐らくターゲットが小学生で、生活が半分、ARPGが半分ということです。ゴリゴリのARPG、小説のようなストーリーや、怒涛の展開を求める人には合わないかもしれません。
事前にチェックしていなかったのですが、石井浩一さんの会社が作ったというのと、PVを見て面白そうだったので購入。ルンファク大好きだったのでめちゃハマりました。生活を楽しめる人にオススメします。
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GOOD!
砂漠やオアシスの描写が綺麗だった。
素材集めがなかなか楽しい。さらに勝手に栽培や冒険をしてくれるので
素材集めが捗るし、効率が良くなっている。
次の目的地がすぐ分かるし、どっからでもすぐに戻ってこれる親切システム。
ストレスが大きく減る良い部分。
キャラがかわゆい。一応ちょっとキャラいじれるんだけどかわゆく仕上げれる。
BAD/REQUEST
バトルは最初は手数が少なく攻撃がへぼいので
レベル上がるまでがかなりつまんない。おまけに防御がなくいちいち攻撃を避けないとダメなのにカメラワークもイマイチ劣悪なのでなかなかに大変。
この回避もイマイチしにくいときた。
移動が遅めなのもダメ
COMMENT
総合的には良くできている方。
建物作ったりそれを大きくしたり仲間を集めたりして行ってオアシスを発展させていくのは、中毒性があってよかったし、努力が形になって現れるからいい。
反面バトルの出来がイマイチだったのが残念。