ロックマンX サイバーミッション
タイトル概要
中央値: 62 Amazon点数: -
スコアーボード
標準偏差 0 難易度 2.00 mk2レビュー数 1ユーザーレビュー
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368人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
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GOOD!
●波動拳&昇龍拳がSFCより簡単に使用可能。
SFCでは体力MAXが使用条件でしたが、GBでは体力に関係なく使用可能です。
フルチャージ状態で↑を押しながらBボタンを離すと昇龍拳、
↓を押しながらBボタンを離すと波動拳とSFCよりも簡単に技が出るのも良いです。
●最初(=フットパーツ装備前)からダッシュ可能。
序盤からサクサクと進められます。
詳細は後述しますが、フットパーツを装備せずに遊びたいです。
ただ、フットパーツはSFC同様に必ず入手します。残念です。
●グラフィックスに関しては健闘している。
SFCの雰囲気をほどほどに再現していると思います。
ダッシュ時にエックスの足から火の粉が出るなど細かい部分も描き込まれています。
BAD/REQUEST
●メモリーユニット(=リトライポイント)でのオートセーブが面倒。
VCには“まるごとバックアップ”があるので、オートセーブは意味がありません。
メモリーユニットが多い上にオートセーブも強制で回避手段がありません。
しかも、メモリーユニットを通過するとバスターのチャージもリセットされます。
●チャージ時にエックスの周囲にエネルギーが発生しない。
SFCではピンク→フルチャージとエックスの周囲に発生するエネルギーの色で
チャージの状態を判別可能でしたが、GBでは目視による判別が難しくなっています。
しかし、GBというハードの都合を考慮したら仕方ないと思います。
●フットパーツを装備後は通常の壁蹴りが使用不可能になる。
つまり、フットパーツ装備後はダッシュ壁蹴りだけ使用可能ということです。
狭い通路をダッシュ壁蹴りで昇るのは意外に難しいです。
COMMENT
3DSLLでプレイ。原作は未プレイです。
一言で言えば、ロックマンXワールドです。
努力は認めますが、SFCソフトをGBで再現するのは無理があります。
例えば、ライドアーマーが出た時は凄いチラつきが発生します。