ファイアーエムブレムif 白夜王国/暗夜王国
中央値: 58 Amazon点数: 2.8
スコアーボード
標準偏差 16.11 難易度 2.77 mk2レビュー数 31ユーザーレビュー
(デフォルトは中央値近順)オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 3pt | 3pt | 3pt | 2pt | 4pt | 3pt |
58pt
GOOD!
基本的にプレイしている中でテンポが悪いと思った事は一度もなかった。
肝となる戦闘場面も早送り出来るし、アニメーションもカット出来るので快適性に関しては他の追従を許していないのが大きい。
難易度に関しては白夜は特に詰まるような場面は無かったが、暗夜に関してはかなり手こずる場面が多く、早々に攻勢に回るか防衛に徹するかを求められたりしてクリアした時の達成感はかなり高かった。
やり応えという部分に関してはかなり良い塩梅に仕上がっているのでそこは流石の一言。
BAD/REQUEST
色々言われているストーリーだが白夜をプレイしている分にはあまり気にならない点がある。
それは暗夜をプレイしていると早々に裏で糸を引いているであろう人物の名前が出てくるのだが、それとは特に関わり合いになる事はなく終わってしまい、更に内部から国を変えるという売り文句も実の所後手後手に回っているだけなので、結局ゲーム中では最後の最後まで変える事が出来ている訳でもない。
恐らく暗夜をプレイしている人程ストーリーに関しては不満が出やすいのと、実質第3のルートであるインビジブルキングダムをプレイしないと全然スッキリしないのは確かなのでここで点数を大きく落とすのは仕方の無い点である。
武器の使用回数が撤廃された事の弊害かもしれないが、攻撃力が高い武器ほど何かしら能力値にマイナスされるので結局バランスの良い練成した鉄製の武器や神器でそのまま終わってしまう事が多く、武器の見た目の変化が楽しみにくい状態になってしまったのは残念。
特に高難易度でプレイしている状況だと追撃されやすいという一文がどれだけ驚異的な事か嫌というほど思い知らされるので、余計この辺りに対して神経質になってしまう。
マイキャッスルに関しては何か新しい要素をとりあえず入れてみようと考案して本当にとりあえずな出来で実装された感は否めない。
素材等を回収するのも一々面倒としか感じない上にマイルームのキャラを呼んでタッチペンで撫でる機能も後々は本当に面倒に感じるので、この辺に関しては何とかならなかったんだろうかと思わざるをえない。
結局の所他のプレイヤーの城に邪魔してカード貰ってスキル貰って素材貰ってと実際に使われているような部分だけ取り上げると実に味気ない要素というのが実態として浮かび上がってくる。
自分だけの城を作り上げるという点が二の次三の次位の位置であるのは本末転倒としか言いようがない。
COMMENT
評価点の難易度に関しては白夜暗夜透魔をプレイした総合的な物として付けている。
この場合難易度を跳ね上げているのは暗夜なので白夜と透魔が難しいかと言われるとそういう訳ではない。
3つのルートをプレイしてクリアしてきたが今作のネックとなっているのはストーリーである。
もし白夜と暗夜が1本に纏まって売りだされていたとしても、この評価は覆らないと思う。
結果的にインビジブルキングダムは買いたくなるような構成になっているのでそこをどうとるかである。
よく言われている白夜が大筋で暗夜がifというのは非常に良く当てはまる言葉だと思う。
何故こんな所でキャラが死ぬのか、という点に関しては両作品そうなのだが、大目に見て白夜はそういった点を抜きにすると1本のゲームとしては纏まってはいる。
暗夜は上記の点を抜きにしたとしても非常に後味が悪く、その過程もグダグダなので1作品の纏まりとしても頭を傾げたくなる出来なのは間違いない。
個人的にDLCというものは別にあっていいものだと思っているしあくまで出来上がった物に対する「拡張要素」として見るなら全然アリである。
が、今作のようにDLCありきでストーリーを展開させられるというのは話が別で、こういうやり方は正直勘弁してもらいたい。
Amazonレビュー
レビュー者: 南部鉄風鈴 レビュー日: 2017-05-11変な好感度アップのシステムは、なくて良かったのに。
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GOOD!
・前作「覚醒」から格段に良くなった戦闘バランス
前作ではダブルとチェンジプルフのせいで強力なユニットを適当に突っ込ませるだけでもクリアできるほど大味なバランスでしたが、今作の攻陣防陣システムはどちらも一長一短あり、レベル上限の解放もかなり限定的になったので、何も考えないゴリ押しは通用しなくなりました。
その他にも竜脈やマップ自体のギミックも多く、敵ユニットのスキルや思考パターンもいやらしいものになっていて総じて難易度は高めです。しかし、そのどれも理不尽になり過ぎない程度の調度良いバランスだと思いました。
・育成ゲームとしての面白さ
スキルシステムや子世代ユニットに対するスキル引き継ぎは前作にも有ったのですが、今作は支援レベル最大となった相手のクラスになれるシステムが追加されたため、誰と誰を育てて最終的にどのクラスにするのかという選択肢が非常に多くなりました。ポケモンシリーズで技の構成を考えているようで、育成ゲームとしてはFEシリーズで一番かも知れません。
・音楽
特に飛び抜けたものがあるわけでは無いですが、勇ましい場面ではちゃんとそれらしいBGMが流れており、音楽の質は高いと思います。
BAD/REQUEST
・ストーリーが酷い
明らかに3分割した影響だと思いますが、白夜暗夜両ルートのストーリーは色々な謎を放置しすぎて消化不良ですし、透魔ルートは一応謎は明らかになるものの、単につじつまを合わせるためだけの話に見えて今ひとつ盛り上がれませんでした。しかも全編通してウジウジ悩む主人公を兄弟達が甘やかすか唐突に人が死んでキャラクター達が悲しむかの繰り返しだけで進むので、更に物語に感情移入出来なくなっていきます。
さらに言うと、今回の物語の焦点は主人公と両国の兄弟なのでしょうが、それぞれがかなりアニメ的なキャラ付けをされている上にあまりにも彼ら中心で物語が進むので、FEシリーズの特徴である国同士の対立とか戦争のシリアスさとかいった要素が感じられず。とても小さな規模の話に見えてしまいました。
・ユニットが勝手に離脱する
物語中に唐突に人が死ぬと書きましたが、自軍ユニットまで勝手に死んで離脱してしまいます。基本的に死んだ仲間は生き返らず、誰も死なせないようにプレイするゲームでこれは酷すぎると思います。一人は救済策があるのでまだしもですが、もう一人は今のところ救済不可ですし、死ぬ理由もかなりしょうもなく、わざわざやる意味が感じられませんでした。
・過剰な萌え要素
元々美男美女が大量に出てくるシリーズですし、結婚して子供を産むという要素もあるので分からないでは無いですが、これをメインに持ってくるのはいくらなんでもやり過ぎでは。
こういうのは重い雰囲気の中でちょこっとずつ出すほうがより効果的だと思います。
COMMENT
白夜→暗夜→透魔の順にクリア、FEシリーズはGBAとDSのものだけをプレイしています。
育成シミュレーションゲームとしてはかなり良く出来ているのですが、とにかくストーリー関連で引っかかる部分が多く、合計60時間近くプレイした割には満足感が低いです。
総合的にはまあ良い部分の方が上回るかとは思いますが、ファイアーエムブレムとしてはいささか納得しがたい出来ですし、今後のシリーズ展開がこの路線に進むのは勘弁して欲しいです。