レッドアリーマーII
タイトル概要
中央値: 66 Amazon点数: 3.0
スコアーボード
標準偏差 0 難易度 2.00 mk2レビュー数 1ユーザーレビュー
(デフォルトは中央値近順)
354人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
Amazonレビュー
レビュー者: 観たよ レビュー日: 2016-08-07
何やら一作目のほうが敵キャラクターやステージが凝っていました。
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GOOD!
●全体的に色が濃いグラフィックス。
特に炎の表現とヒンノムの森の背景が秀逸です。
本作は92年7月発売ですが、12月発売のロックマン5よりグラは上です。
●前作よりも遊びやすくなっている。
体力の上限が前作の5から本作は8にアップしています。
新魔力のトルネイドは足場&ウィングゲージ回復に役立ちます。
ボス戦でも処理落ちが発生せず、死亡してもボス部屋でリトライ可能になっています。
●フィールドマップにて、ランダムエンカウントが廃止された。
シンボルエンカウントは残存していますが、
前作より歩行スピードもアップしたし、明らかに快適になっています。
●電子説明書には何の記述もないが、Xボタンでも攻撃可能。
Aボタンでジャンプ、Bボタンで攻撃するより
Aボタンでジャンプ、Xボタンで攻撃した方が
SFCのコントローラーで遊んでいる様で操作性が良いです。
BAD/REQUEST
●空き家が多い。
建物の全数→28、その内の空き家→9と約33%が空き家です。
情報収集の為に家に入っても無人ということが多いです。
どうせ無人なら最初から建物を設置しない方が良かったのでは?
●ザコ敵のテッキンフォーを殺した際に殆どブラックアウト状態と化す。
ステージ6のブレーガーズ・パレス入口でテッキンフォーを殺すと
画面下に表示されている体力、残機などの情報まで目視不可能になります。
スタートボタンを押して表示させる魔力変更メニューも目視不可能です。
●アクションモードにて、歩行&飛行スピードはパワーアップしない。
GB→FCとなりステージが広くなったから移動距離も多くなります。
なのに、歩行&飛行スピードは初期状態から全く変化しません。
敵として出た時は驚異的なスピードで動いていたのに。
●ゲーム終盤のボスが弱いと感じる。
ドッペルゲンガー以前のボスは画面内を動き回る上に飛び道具も使いますが、
ゴーザ&キングブレーガーは玉座から動かず、飛び道具だけで攻撃するからです。
後半に進むほどレッドアリーマーが強くなるから相対的にゲーム終盤のボスが
弱いと感じるのは仕方ないのですが。
COMMENT
3DSLLでプレイ。原作は未プレイです。未プレイの理由は↓
92年のプロ野球が異例の大接戦で小学生だった私は
レッドアリーマー2など眼中になかったからです。
当時プレイした人は野球に無関心or余程の目利きだと思います。