ロックマンワールド4
タイトル概要
中央値: 70 Amazon点数: 5.0
スコアーボード
標準偏差 0 難易度 2.00 mk2レビュー数 1ユーザーレビュー
(デフォルトは中央値近順)
364人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
Amazonレビュー
レビュー者: SYKO レビュー日: 2015-10-16
ゲームボーイ版のロックマンでは1番おもしろかった作品です。
おもしろかった理由は
1 ボリュームがある
2 Pチップが登場する
3 音楽がいい
4 画面がキレイ
です。
このゲームはスーパーゲームボーイで、
マイカラーを左から順に白緑赤黒にしてプレイしました。
このゲームでビートが登場します。
消費エネルギーが少なく、ガリョービー・ほとんどのボスに効果があります。
前半の各ステージにあるプレートを取ってわざと全滅すると、
ボスと戦う前にビートを入手できます。
難易度は比較的低いです。
トード→ブライト→ファラオ→リング→クリスタル→ナパーム→ストーン→チャージ
の順にプレイするのがおすすめです。
クリスタルマンにはリングブーメランが有効です。
好きなBGMはワイリーステーションの曲です。
おもしろかった理由は
1 ボリュームがある
2 Pチップが登場する
3 音楽がいい
4 画面がキレイ
です。
このゲームはスーパーゲームボーイで、
マイカラーを左から順に白緑赤黒にしてプレイしました。
このゲームでビートが登場します。
消費エネルギーが少なく、ガリョービー・ほとんどのボスに効果があります。
前半の各ステージにあるプレートを取ってわざと全滅すると、
ボスと戦う前にビートを入手できます。
難易度は比較的低いです。
トード→ブライト→ファラオ→リング→クリスタル→ナパーム→ストーン→チャージ
の順にプレイするのがおすすめです。
クリスタルマンにはリングブーメランが有効です。
好きなBGMはワイリーステーションの曲です。
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GOOD!
●ステージ選択方法がウィンドウ式→リング式に改良されている。
遊びたいステージのボスが画面中央手前に表示されるので、
わかりやすいです。地味ながら嬉しい改善点です。
●後半に進むほど独自色が濃くなる。
前半はFCの雰囲気が残っていますが、後半は必ず隠し部屋or分岐があるなど
クリスタルマンステージを筆頭にステージに変更が加えられています。
ボスもハンター、艦橋など独自のボスが後半に一気に出ます。
●Pチップ(という通貨)で買い物が可能。
Pチップは初心者救済手段だと思います。アクションが苦手な人も
PチップでE缶&1UPを大量購入すれば、ゴリ押しでクリア可能です。
●W缶、エネルギーバランサーが初登場。
W缶を使った記憶はありませんが、エネルギーバランサーは便利です。
特殊武器エネルギーの回復手段が増えたので、
従来作品よりも特殊武器を気軽に使えます。
BAD/REQUEST
●ミニE缶を4個集める→E缶1個になる。
ゼルダの伝説の“ハートのかけら”の盗作だと思います。
●最終ボス直前に8人のボスと再戦する場面がある。
前作まで再戦機会はなかったのですが、本作で復活してしまいます。
FCのロックマンに忠実とも言えますが、再戦は面倒です。
本作は全体的に革新的なのに、ここだけ保守的です。
●演出のスキップが不可能。
ワールド4は演出が一気に強化されましたが、
STARTボタンでスキップ可能ならば、もっと良かったです。
●クリスタルマンの弱点がチャージキック。
クリスタルマンは空中で静止することが多いです。
なのに、対地攻撃専用のチャージキックが弱点になっています。
COMMENT
全体的にFCよりも特殊武器が強化されており、
特にレインフラッシュが異常に低燃費で19発も撃てますが、
ワールド4発売当時の状況を再現している(?)様です(93年の冷夏)。