魔神少女 -Chronicle 2D ACT-
中央値: 45 Amazon点数: -
スコアーボード
標準偏差 23.5 難易度 4.00 mk2レビュー数 2ユーザーレビュー
(デフォルトは中央値近順)オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
0pt | 3pt | 3pt | 0pt | 0pt | 3pt | 5pt |
21pt
GOOD!
グラフィックが綺麗で画面が見やすいことと、キャラの動きが重くなくて動かしやすいこと。ただステージを進めるだけなら、プレイはしやすい。
BAD/REQUEST
難易度が高過ぎる。
・初期ライフが4つしか無い。この手のゲームだったら、ライフはハートじゃなくてゲージにするべき。
・ボスも強く、初見で勝つのはほぼ不可能。FC高難易度ゲームの代表格のロックマンでも、だいたいは初見でもすぐ勝てるようなボスが、必ず1体くらいは用意されているのに。
・敵を倒してトレースを貯めても、1回ダメージを受けるとゲージ1個分ほどゴッソリ減らされる。また貯めるのが苦痛。
・さらに、テクニカルスキルの使用もトレースを消費するため、スキルを使っているとゲージがまるで貯まらない。
・そもそも、トレースを貯めてパワーアップするシステム自体、グラディウスのシステムをやや面倒にしただけ、ステージセレクト画面からパワーアップ画面に行くのもロックマンワールド4で使われたシステムと似たようなもので、別に目新しさも無い。
・ボス戦で負けると、トレースを使って強化した能力は全てリセットされる。つまり、1回負けたらほぼ終わり。
・標準のノーマルですらこれだけ難しいのに、その上のレベルなんて、全くやる気が起こらない。
・1度難易度を落としたら二度と上げられない。
最悪なのは、難易度ノーマル以上だと回復アイテムが一切出ないこと。これはあまりにも酷い。イージーでは出るが、それで意味あるのか?難易度が高いからこそ、より回復アイテムが必要になるんじゃないのか?
だいたい、トレース以外、アイテムというものが一切無いため、敵を倒すのはただトレースを貯めるための作業でしかなくなっている。
COMMENT
ロックマンとグラディウスをくっつけて劣化させたようなゲーム。
グラフィックはそれなりに綺麗だが、それに騙されて購入したのが大失敗。
空き容量もけっこう使うが、そんな価値は無いと判断した。
アクセスランキング
-
ファイアーエムブレム 覚醒
ロールプレイングシミュレーション
■価格:4800
■発売日:2012-04-19
-
モンスターハンター3(トライ)G
ハンティングアクション、プレイ人数:1人~4人
■価格:5800
■発売日:2011-12-10
-
モンスターハンター4G
■ ジャンル:ハンティングアクション ■ プレイ人数:1人(通信マルチプレイ 2~4人) ■ セーブデータ数:3 ■ ダウンロード版:5,990円
■価格:6264
■発売日:2014-10-11
-
モンスターハンター4
■ ジャンル:ハンティングアクション ■ プレイ人数:1〜4人 ■ セーブデータ数:3
■価格:5990
■発売日:2013-09-14
-
マリオカート7
アクションレースゲーム、プレイ人数:1人?8人、ダウンロードプレイ対応、すれちがい通信対応、Wi-Fi対応
■価格:4800
■発売日:2011-12-01
-
カルドセプトR
カードゲーム+ボードゲーム
■価格:4800
■発売日:2012-06-28
-
真・女神転生IV
RPG
■価格:6980
■発売日:2013-05-23
-
ルーンファクトリー4
ファンタジー生活
■価格:5229
■発売日:2012-07-19
-
ペルソナQ シャドウ オブ ザ ラビリンス
■ ジャンル:RPG ■ プレイ人数:1人 ■ セーブデータ数:3
■価格:7538
■発売日:2014-06-05
-
真・女神転生IV FINAL
■ ジャンル:RPG ■ プレイ人数:1人
■価格:6998
■発売日:2016-02-10
GOOD!
敵を倒してパワーアップしていくのが楽しい、スピードをMAXまで成長させるとスピーディーさあり。
ザコ敵も強くなく簡単に倒していけるので爽快感ある。
ドットグラフィックはよく動き、表情も豊かで見ていて楽しい、黄昏監獄のブラッドがお気に入り。背景グラフィックもしっかり描かれていて良かった。
サウンドも良い曲が多かった、天園図書館の疾走高気圧サンクチュアリ、静界の氷道の静寂夢想とフリージア、黄昏監獄のスリーピングロックンロールが良かった。
スピードMAX状態で聞きながら攻略していると爽快感出た。
やり込み要素は多い、まずステージ中に隠された純色のシェガーと呼ばれる物を入手すればパワーアップ能力を底上げでき、溜まったトレース(エネルギーのようなもの)でステージ前にショップでライフ上昇、残機の増加、入手トレースの増加を増やしたり、クリアー後にはやり込み具合で画像を見れたりショップで追加要素を買えたり、タイムアタック要素があったりとやれることは多い。
何よりこれで400円と安い割にはボリュームがあった。
BAD/REQUEST
オリジナリティーは正直低いと思う。
まず敵を倒してトレースを入手、溜まった分を使って強化するシステムはほぼグラディウスとウリ二つ。(表示される画面も含めて)
次にボスを倒して武器をゲットできるのはロックマン、終盤にボスラッシュを控えていたりする所もまんまロックマン。
言ってしまえばグラディウスのパワーアップ要素を追加したロックマンなもの。なのでオリジナリティーは無いと感じ0点だなと思った。
難易度は結構高め、イージーなら難なく進めていけるがノーマルになると一気に難しくなる。
ステージ中はともかくとしてもボスの攻撃パターンを掴まないと勝利は難しい、体力回復アイテムが一切無く(イージーならザコ敵を倒せばたまに出たがノーマルでは一切出なかった)前述のボスラッシュでもロックマンとは違い撃破しても体力回復アイテムは一切出ないので(トレースは入手できるものの)なおさら難しい。
また1回ミスするとパワーアップが全解除状態での再開の為、ボス戦がさらに難しくなる。ステージ攻略中はノーミスで進みボス戦に突入、パターンを掴んでいかないと勝利は厳しい。
ゲーム中、難易度を落とすことができるが1回落とすと変更できない。
クリアー後のポーカーのBETが最大10までと少なすぎる。
ボス戦突入前にボイス付きの会話があるがボイスが聞くに堪えないのがあった、ポーツマスシティのパペルネがそれ。
他は大丈夫だったがそれでも若干厳しい所。(所望安価のDLソフトな分仕方ないか)。ちなみに天園図書館のクリンスィーは全然問題なし。
COMMENT
個人的には面白かったです、キャラは可愛くアクション部分は難しかったけど爽快感あり、ボス撃破後は達成感ありで(特にラスボスクリア後)。
BGMも良い曲が多くて良かったです。
ただオリジナリティーはと言われたら正直無いかなとしか言えないです。
前述どおりグラディウス(やパロディウスなど)のパワーアップ要素に敵の武器入手およびボスラッシュのロックマンありという感じで。
ノーマルでも高めの難易度(特にボス戦)だったので最高レベルのルナティックは正直やる気が起きるかは分からないです・・。
それでも400円でこれだけのボリュームがあれば十分です。