ロックマンワールド2
タイトル概要
中央値: 62 Amazon点数: -
スコアーボード
標準偏差 0 難易度 0.00 mk2レビュー数 1ユーザーレビュー
(デフォルトは中央値近順)
454人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
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GOOD!
●E缶、スライディングの追加。
特にE缶の追加が大きいです。
難易度が低下し、プレイしやすくなっています。
●ラッシュコイル/ジェット/マリンの登場。
ジェットは水中では使用不可能ですが、上下左右に移動可能です。
ジェットが便利なので、コイルを使った記憶がありません。
マリンは使用が強制される場面があるなどシリーズで最も活躍します。
●特殊武器が低燃費。
前作同様にチャージショットがない為か、特殊武器が低燃費で使いやすいです。
特に貫通&連射性に優れる上に全方位攻撃可能なメタルブレードGet後に
豆鉄砲を使う機会は激減します。
●ゲーム後半にもステージが追加。
前作(ワールド1)の後半は4人のボスと戦うだけでした。
しかし、本作の後半はザコを撃破→トラップを回避→最後にボスと戦います。
前作と比べれば、結構なボリュームアップだと思います。
BAD/REQUEST
●効果音が変。
ライフ&武器エネルギー/E缶/1UPを取得時の効果音に違和感を覚えます。
●特殊武器“サクガーン”の存在意義がない。
サクガーンは最終ボスに有効な武器ですが、
豆鉄砲の方が効率的にダメージを与えられます。
●ボスの弱点武器耐性が少し極端。
ボスの体力は19です(クイントの体力は表示されないから不明)。
エアーマンは弱点が1回命中→体力が7も減少しますが、
クラッシュマンは弱点が1回命中→体力が2減少するだけです。
●後半のボスの顔グラが表示されない。
前半のボスは顔グラが表示されるから「ここのボスは○○マン」と即判明します。
しかし、後半のボスは前作(ワールド1)同様にカプセルが配置されているだけです。
つまり、実際にボスと戦うまでボスがわかりません。少し不親切です。
シリーズ2作目なので、改善して欲しかったです。
COMMENT
3DSLLでプレイ。
電子説明書(バーチャルコンソールの公式ページにて記載)にもある様にワイリーが未来の自分と結託するというストーリーです。
ドクとワイリーは異端の学者という点が似ていますし、
ワールド2のストーリーはBack to the Futureを少し彷彿とさせます。