モンスターハンター4
中央値: 51 Amazon点数: 3.6
スコアーボード
標準偏差 18.5 難易度 2.67 mk2レビュー数 72ユーザーレビュー
(デフォルトは中央値近順)オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 1pt | 4pt | 3pt | 3pt | 1pt | 4pt |
51pt
GOOD!
・高低差アクション
高低差アクション追加により、誰でも簡単に有利な状況に運んでいけるように。しかしこれには難点もあり(後術)
・アイテムのマイセット
このシステムにより、アイテム整理にかかる時間が大幅に減少。
・オンライン対応
これ自体は喜ばしいことなんですが…
BAD/REQUEST
・改造クエスト・改造ステータスの蔓延
3DSは銀行並みのセキュリティと評されていたのに、何故改造が蔓延してしまったのでしょうか…。しかも、当初のカプコンの対応は「改造はやめましょう」と注意喚起するのみ。最近になってパッチが配信されたので、改造クエストは絶滅すると思いますが、もっとカプコンの対応がはやければ、ここまで蔓延しなかったでしょう。
・発掘武器、お守り
モンハンの根底を覆す最悪なシステムです。超高難度のギルクエを何度もこなさないといけませんし、何より面倒。それでも、強化武器より強い武器が運で入手できるのは如何なものかと。
・進化したコミュニケーション(笑)
実際は他のオンラインゲームや、前作MH3Gよりも大幅に劣化しています。
チャット入力がやり辛いのは仕方が無いとしても、クエスト中はキーボード入力によるチャットが出来ず、定型文で会話するしかありません。また、定型文もたった12枠と少なく、クエスト中に意思疎通がし辛いです。更に部屋を作る時も、MH3Gのように任意で文字入力してメッセージを入力出来なくなったのも不便です。
・高低差アクション
誰でも簡単にモンスターを転倒させることが出来るようになった反面、ハンマーや麻痺の存在意義が減った気がします。また、壁際では乗り状態が強制解除されてしまうのはストレスがたまります。しかもこれはどこにも説明がなく、最初は訳もわからず解除されて、ますますストレスがたまります。
・ボリューム
Gがついてないナンバリングの割には多いですが、それでも多い部類には入りません。
MH3Gでは出ていた人気モンスターナルガクルガがやディアブロス出ておらず、寂しい気分になりました。
・グラフィック
MH3Gは綺麗だったのに…。前作よりテクスチャーが荒くなっていると感じます。また、フレームレートもMH3Gより下がっているように感じられます。
COMMENT
MHP2G,MH3,MHP3,MH3Gをプレイ済み。
不満点は多いですが、良くも悪くも相変わらずモンハンで、複数人でやると楽しいです。
ジャンプ攻撃は爽快感ありますし、手軽に仲間に貢献できるので、いいシステムだと思います。
ただ、ボリュームやグラフィック、オンラインのシステムの出来を考えると、「発売日を延期してこの出来なのか」という疑問が生じます。
「クオリティ向上のため」という理由で延期したのは、納得がいきません。
次回作では、オンライン周りを改善して頂きたい。
あと、オンラインは有料にしましょう。そうすればマナーが悪い人が多少は減ってくれるでしょう...。
Amazonレビュー
レビュー者: yohei0323 レビュー日: 2016-11-06wi-fi経由で色んなハンターと一緒にクエストできるのは最高ですね
ただ暴言吐く人や、フリーズ?したまま集会所に居座る人がいたりしたのでそこはマイナスですが、買って満足しています
amazonで注文してからすぐに届いたのでありがたかったです
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GOOD!
・ジャンプなどでアクション性が増した
・綺麗な映像
・王道ストーリ
・モンスターが多い
・オンラインプレイが気軽にできる
・武器多い
などなど、
MHP2以来(それ以前の作品はPS2含め全てプレイ済)のプレイでしたが
特に驚いたのがアクション性がすごく上がっていたことですね。
ジャンプ含め武器のアクションが増えていて、
超人ハンターが更に超人にそしてハンターらしくなりました。
また、DSだったので映像は期待していなかったのですがこんなに綺麗なんですね・・・
MH4のために3DSを買ったのですが3DSの性能の高さに驚きました。
後、オンラインプレイが無料でできることにも感動しました。
ネチケットが酷いと心配されている方は確かに酷い方も居ますがチャットで話せばネチケットが酷いかどうかある程度分かるので安心してください。また、自分がプレイしていた時期(10終わりまで)はネットで言われているほど酷くなかったですね。
最悪、オンラインプレイが出来る=ネット環境が整っているって事なので
2ch含め色々掲示板が存在するので使いやすい掲示板で募集するのも楽しいですよー
長く書いてもあれなんで、MHのゲームとしてはとても楽しい出来になっています。
BAD/REQUEST
・簡単すぎる
・発掘装備、お守りの存在
・オンラインの部屋検索のしづらさと迷惑な人をキックできない。
くらいかな?
細かい部分をつつっけばもっとありますが、気になる悪い部分はこれくらいでした。
簡単すぎるについては、自分の年齢が上がったからなのか過去作でやりこんだおかげなのか
今作はあまりにも簡単すぎました。なにより武器が強い!
種類が多くなり敵により使い分けが出来るだけでなく、乗り要素が加わったことや武器固有のアクションが増えたことで単純に強い。何より残念に感じたのが、これまでやってきた作品の集会場は初見の敵や強敵などに対してまだやりこんでいない段階では一人で挑戦することにある程度の緊張感があったのですが今作はパッパ倒せてしまいタイムアタックや縛りプレイを早々に実行せざる終えなくなりました。これを考えるとGの難易度を過去最高にしないとアクションのインフレについていけないと感じました・・・カプコンさん期待しています。
そして、一番悪い点は発掘装備とお守りの存在です。
「ふざけているのかカプコン?」この運要素は本当につまらない。
MHは長く遊べるゲームとよく聞きます。しかし、それはゲーム自体が長く遊べるようにできているわけではなくプレイヤー各々が長く遊べるように色々楽しさを見出して「MH=長く遊べるゲーム」となっていたはずです。
確かにそう考えると長く遊べる要素を加えるのはいいかもしれませんが、なぜ「運要素」に頼った?この要素考えた人はMH遊んだことないんでしょうね…前作も酷かったと聞きましたが、なぜ顧客の声を拾わない?
本当に怒りがわく要素です。
ギルクエ自体はなかなか楽しいんですが、lv100のクエストを強制的に回すことになるのでだんだん苦痛でしかなくなってきます。そして、改造クエという訳がわからんものが出て対策も遅くてやる気が削がれました。とはいうものの、自分は仲間と良い発掘武器を見つけるためにギルクエには何度もいき、シャガルの発掘武器で出てくるボウガン・弓以外はそれなりに良いものを見つけることができましたが、改造クエで何も苦労してない人がGetしてると思うと気にくわないです。
改造を完全にとめることは厳しいと思うので改造対策自体に文句は言いませんが、
運要素のせいでただでさえ通常プレイよりも有利な改造プレイがより有利になる図式ができていたのが最悪です。
今作は棍のような武器を育成させる要素を加えたのなら、発掘装備やお守りもその路線にしてほしかったです。通常武器を発掘素材により育てられる、お守りも玉により変化させられる。改造が蔓延したとしてもまだそっちのが良かったと個人的に思います。
正直、成長要素がなくてもゲームなんて飽きられるときは飽きられるので今までどおりに発売しとけばオンラインもあって長く楽しめたはず・・・(MHP2までしかやってませんが)。
個人的にはネタクエスト大好きなので悪意のない改造は賛成なんですけどね〜
小さいのに強いモンスターとか面白いのでカプコンは次回作くらいにHR開放者だけが使え、報酬は採集クエ並みのクエスト作成ツールとか配布したら面白いような気がします。(世界観台無しですがww)
COMMENT
色々書きましたが、ゲームとしてはとても面白いです。
が、悪い点に書いたようにやり込もうとすると運要素が強すぎて苦痛になりました。
また、悪い点の最後にある部屋検索があまりにも使えない子で結構イラつくと思うので
部屋は自分で立ててルールを定型文に明記したほう秩序あるプレイがしやすいです。
カオスが楽しみたい場合は部屋に入るのも楽しいですが・・・
正直これから始める方はなんかオンラインはリアやオン上でのフレンド限定でやったほうがいいですよ。カプコンはアホなのか野良のHR100越えとHR1のひとが普通に合えるシステムにしているので
自己中な高HRの人とやるとHR1の人は「え?終わったの・・・」という状況が多いはずです。
別にそれを否定するわけではないですが部屋作成がお粗末なものなのでHR1の人は事前に弾くことができないし嫌な方が来てもキックができないです。
普通にやる分には楽しいのでMHが好きな方は購入をお勧めしますが、
オンラインプレイをする際は「本ソフト以外で誰かと交流できる場」を利用しつつ
やると楽しめると思いますよ。正直、さきほどの運要素と部屋のカオスのせいで時期が遅れるほどやりにくい状況になっているので・・・まぁ一番はリアルの友達でしょうね。
次回作に期待します!