世界樹の迷宮X(クロス)
中央値: 80 Amazon点数: -
スコアーボード
標準偏差 9.23 難易度 3.25 mk2レビュー数 4ユーザーレビュー
(デフォルトは中央値近順)オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 4pt | 5pt | 3pt | 5pt | 3pt | 4pt |
77pt
GOOD!
世界樹の迷宮はⅡからⅤまでプレイしてきました。
これまで世界樹の迷宮シリーズを楽しめて来た人は買って損なし!
初めての人も過去作に比べプレイしやすくなっているので、初めての世界樹としても楽しめると思います。
【オリジナリティ3】
自由なキャラメイクや3DダンジョンRPGという特徴はオリジナリティのある要素ではありませんが、
同様のゲームと比べ個々の質が高いと思います。
【グラフィックス4】
3DSのゲームとしては普通以上のクオリティで綺麗だと思います。
特にダンジョンのグラフィックはBGMも相まって
ボーっと眺めているだけでもワクワク気分にさせてくれます。
【音楽5】
音楽は圧倒的に良いです。世界樹の迷宮シリーズ全般にBGMが非常にクオリティ高いと思いますが、
今作はその過去作のBGMやそのリメイクが随所に使われています。
基本的に過去作登場のダンジョンや敵と戦うときはその作品のBGMもしくはリメイクBGMが流れます。
個人的に大好きな世界樹の迷宮Ⅲのボス戦闘曲のリメイクが流れた瞬間、
私は3DSを放置ししばらく音楽だけを聞いていました。
【熱中度3】
ゲームとしてバランスが良く、同じようなことの繰り返しみたいなのがないため、
飽きることなくクリアできました。
【満足度5】
とにかくボリュームがすごいです。
過去作に比べても誇張ではなく倍のボリュームがあります。
1周目完全クリアまでに140時間かかりました。
選べる職業も多く、2周目も違った遊び方ができるのもよかったです。
【快適さ3】
ユーザーインターフェースも徐々に改良されており、
サクサクプレイできます。
とくにストレスのかかる動作はなかったです。
【難易度4】
難易度が4段階から選べるのが良いです。
私は最高難易度HEROICで始めました。
とにかくザコ敵でも油断するとあっさり全滅するのですが、
きちんと考えて戦うとちゃんと勝てるようになっています。
絶妙な戦闘バランスはこのシリーズのキモですね。
一番簡単な難易度なら初心者でも安心と聞いています。
BAD/REQUEST
過去作のキャラクターをもっと出してもらいたかったです。
好きなキャラが何人かいますが、今回は登場しなかったです。
COMMENT
発表されてから発売までどれほど待ったか・・・
本当に買ってよかったというか、制作してくれてありがとうの気持ちでいっぱいです。
3DS最後の世界樹の迷宮シリーズということで、次回作(swichかな?)も大いに期待しています。
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GOOD!
◆歴代の作品が交差する
これまでの各作品から職業、敵、NPCなどが集結!ただ集めて入れただけではなく、きちんとバランスを取られているので本作が初めての人でも問題なく楽しめます。
前作のレビューで、3竜、花びら、毒アゲハ、小動物が居なくなったと嘆きましたが、本作は復活しました!強さは控えめですがファンとしては嬉しいところ。
◆ボリュームが凄い
最初のチュートリアルとなるべき迷宮からいきなりボスがいたり、予想外の連戦があったりと、各作品から集結させたボスが色んな場所に配置されています。また、メインだけでも従来より遥かに多いのに、さらにストーリーから外れた小迷宮もかなりの数が用意されており、特有の敵も居たりして目移りしちゃいます。
◆ギミックが面白い
今回はマップギミックだけでなくFOEの特性を上手く組み合わせて進んでいくところが結構ありパズル要素が強くなっています。高低差の概念も取り入れられ、通路1マス、壁1マスだった地図がギッチリ詰まる感じになっていて、これだけでもボリュームが1.5倍くらいになった感じ。
◆戦闘バランス
これまでだと終盤は対策を知らないと即死というのが常でしたが、本作は世界樹シリーズの中でも屈指のバランスのよさ。三竜は素でブレスを受けても余裕で生き残れる程度に調整され、訓練されたボウケンシャーには物足りないかもしれません。でも安心してください。裏ボスは1を思い出すくらいの鬼畜さ。酸いも甘いも詰め込んだこれぞ世界樹の集大成。
◆職業バランス
歴代の作品から集めた職業がたくさんあり、サブクラスもつけられるので可能性は無限大。多少の強弱はあるものの、どのジョブも平均的に活躍できる性能に調整されており、私はダンジョンごとに入れ替えながら進めましたが使い物にならない職業はありませんでした。
ブシドーの構えなど、1ターン無駄にしないといけなかったスキルも自動で発動するようになっていて、職によってはTP回復手段も豊富なため継戦能力が上がりかなり快適。
◆地図描き
毎回触れていますが本作だけのオリジナリティ。やはり自分で地図を作っていく過程はとても楽しい。3DSで最後の世界樹と宣言されていますが他のゲーム機ではこのシステムに出来ないと思うのでそれだけがとても残念。
◆音楽
ただでさえ毎回楽しませてくれる古代さんの音楽ですが、今作は新曲+歴代の音楽がダンジョンでそれぞれ使われており名曲ぞろい。ファンにとっては聴くだけで過去作を思い出し熱くなれます。
◆素材とショップ
敵や採取ポイントから素材を持ち帰り、新たな装備や道具がラインナップに増えるタイプで狩りから戻るたびにワクワク。条件ドロップでしか手に入らない素材もあります。
BAD/REQUEST
◆表ボス手前のボス
それまではボスも含めていいバランスなんですが、こいつだけは吟味してもメチャクチャきつかった。極端な話、表ラスボスの5倍くらい強く、ここだけ極端にバランスが悪いです。
◆ボイスの確認
たくさんの職があるため色んなキャラを作るのですが、どのキャラにどのボイスを割り当てたか分からなくなりやすいので確認しやすくして欲しかったです。
◆セーブはSDに
DSでは常識なのかもしれませんが、セーブ1は終わるまでに15秒以上かかります。セーブ2以下は2秒くらいです。
◆シナリオ
ファンには常識なので問題ないことですが、世界樹シリーズのシナリオはスパイス程度でプレイヤーが妄想を膨らませるゲームなので、ストーリー重視の人は合わないかもしれませんのでご注意を。
COMMENT
ノーマルでプレイ。Badに書いたあるボス前以外で特段レベル上げもせず、職業を入れ替えながらプレイしていたら表クリアまで100時間くらいかかりました。裏までで120時間ほど。
随分長かったですが、快適性が上がっているのでまったく苦にならず。作業で時間がかかったわけではなくボリュームが多いからです。
集大成というのにふさわしい作品に仕上がり、RPG好きにはぜひプレイしていただきたい一品です。