大戦略DS
中央値: 67 Amazon点数: 3.7
スコアーボード
標準偏差 9.15 難易度 2.78 mk2レビュー数 9ユーザーレビュー
(デフォルトは中央値近順)オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 4pt | 2pt | 4pt | 4pt | 2pt | 3pt |
67pt
GOOD!
元々ファミコンウォーズをメインにしていたため、実在する兵器を用いた近代戦SLGは初めてだったのですが、すんなりとプレイ出来ました。ZOCの存在、航空機への補給には多少悩まされましたが。こっちの方が普通なんですかね。
シナリオも妙に生々しくもニヤリとさせられる部分がありましたが、最後の最後、とある終わり方を迎えると、妙に切ない気分になったのは気のせいではないです。
中東情勢+αをめぐる主要各国の兵器が登場し、それらを使えること。また、敵を倒すことで経験値を蓄積させて進化、より自分好みの軍を編成出来ること。育てているのは兵器のはずなのに、愛着が沸いてきます。
BAD/REQUEST
攻撃時の音が、戦車や自走砲の砲撃音、歩兵や軽装車両の機銃音、ヘリや戦闘機のミサイル音などが一律だったのは残念です。結局、独自の攻撃音だったのは戦車駆逐車と対空車両(バルカン型)と爆撃機くらいでした。少々残念です。
友軍の思考がかなり単純というか頭が悪く、すぐ道路や平地を塞いで渋滞します。それだけなら航空部隊を使えば良いのですが、最悪の場合は車両で拠点にフタ。敵都市の上に乗ってるだけでは占領も出来ず索敵では丸見え。タダの的です。ターン制限が近づいている時に敵司令部に戦車とか置かれた日にはもう…
あと、少々敵思考中のテンポが悪いのが気になりました。
COMMENT
このシリーズは初めてでしたが、充分に楽しむことが出来ます。兵器図鑑による収集要素やミッションモードで基本?応用を学ぶことが出来たりと、幅広い楽しみがあります。この手のジャンルに興味があるなら、触れてみても良いかもしれません。値段分楽しめるかどうかは人次第ですが。私は面白いと思います。
Amazonレビュー
レビュー者: ま〜ちん♪ レビュー日: 2007-02-20あえて欠点のみ書きますと・・・
・兵器名は違えど、武力や性能は殆ど変わらない。(兵器の違いの意味が無い)
・2ヘックス以上の攻撃(遠距離攻撃)が外れない。←確実に命中します
・戦闘結果が先分かり。(戦闘予測通り)
・ステルス性能がすごすぎる。(笑)
↑F/22が5機もあれば、イケイケで進めます。
・航空機の視界が狭い。(偵察機以外は地上兵器と同じなのはどうか?)
まぁ、それでも遊べますよ。
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GOOD!
兵器の種類が非常に豊富で、それぞれ経験値を貯めていけば進化できるところ。
そして、兵器の持ち越しが可能なので、
次のMAPを見越した戦いができるのがいいです。
バランスもそこそこよく作られていて、
グラフィック、音楽も悪くないできだったと思います。
BAD/REQUEST
味方が時に邪魔になる点。
進軍途中の大事な補給基地を味方に取られると、
味方の基地では補給できないので、
基本的に味方よりも素早く進軍しないといけません。
まあ、基地の共用が出来たらできたで、味方が自軍の基地を独占・・・
なんて事が起こって困ったりするかもしれませんが。
また、細かな点が説明不足だったと思います。
ユニットの持越しが経験値1以上ないと不可能な点など。
後、最近の大戦略がこうなのか知りませんが、主力戦車と歩兵の移動力が
同じ(移動力3)というのはおかしいと思います。
そのため、地上兵器の進軍の遅いこと遅いこと。
道が細いステージが多くて、地上兵器が多いとすぐ詰まってしまうからです。
結局主力戦車の使い道はほとんどなく、航空機で索敵→ロケットでMAP攻撃
→航空機で破壊→制圧って流れがほとんどでした。
できれば地上兵器全般の移動力はもっと上げてほしかったです。
COMMENT
こういったシリーズもので画期的な作品を作るのは難しいと思います。
だから、今回の無難な出来を自分は評価できると思います。
大戦略シリーズをやったのはかなり久しぶりだったので、クリアできるかわかりませんでしたが、詰まることなくいけたのでかなり易しめだと思います。
ただ、DSでこういった戦略シミュレーションをするなら、ファミコンウォーズDSの方が面白かったと思いますし、初心者にもあちらのほうがもっと簡単ですのでお勧めできます。ファミコンウォーズ以外にもDSで戦略シミュレーションをやってみたいという人は買ってみてもいいのではないでしょうか。