ポケットモンスター ダイヤモンド/パール
中央値: 69 Amazon点数: 4.0
スコアーボード
標準偏差 14.38 難易度 1.94 mk2レビュー数 203ユーザーレビュー
(デフォルトは中央値近順)オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 3pt | 4pt | 4pt | 4pt | 2pt | 2pt |
69pt
GOOD!
【シナリオ】
よかったですね、序盤から最後までセリフ一つ一つ拘りを感じます
初心者へ対しての説明がとても多く感じられました、ポケモン初心者も安心です
ギンガ団のポケモンらしからぬ悪っぷりとか別の
地方の言葉が出てきたり旧作からやってる人もにやりとする
ような要素もあってよかったです、チャンピオン
やジムリーダーの強さも歴代最強ではないだろうか。
【音楽】
全体的に、本当に一曲一曲の完成度が高くてイイですね、イヤホン着用推奨
【グラフィック】
建物が3Dになったり技エフェクトが派手になったりと
新鮮で楽しいです、 ドット絵の雰囲気に違和感なく溶け込む
3Dの建物には脱帽モノです
【快適さ】
最初は戦闘のエフェクトの長さやボールからポケモン
が出てくるまでの間が気になりましたが慣れればあまり
気になりません、よく言われる沼地や雪の道での移動速度
現象は特定のスポットを歩いていけば一部を除きほぼ回避可能です
【通信】
今作の最大のウリですね、今まで回りに遊ぶ人が
いなかった人もWi-Fiというシステムを使うことによって
ポケモンでの最大の楽しみである通信の敷居がかなり下
がったと思います、GTSやタワーはあまりお勧めできませんが
掲示板等でフレンドコードを用いた通信は非常に手軽で楽しいです
地下探検はワイヤレス限定ですが化石堀の操作、手に入る道具、秘密基地
トラップ等要素が多くて面白いです初回プレイ時コレの寄り道で殿堂入り
の時間が10時間程伸びたと思います;
ユニオンルームでの絵描きやトレーナーカードの見せ合いも楽しいです
主にイベント会場などでの通信がメインになると思いますがそのときの
ユニオンルーム内の光景は壮観ですよ。
【バトル】
ポケモン最大の楽しみだと思っています、やはり大きいのが技の「物理」「特殊」の2分化に
よって全体的にバランスがよくなりました、前まであった意外な技が特殊になったりと
旧作プレイ済みの人は最初は若干戸惑うかもしれませんがスグ慣れると思います。
【ポケモン】
新種がどれもいい味してますね、ビーダルとか(
新たなタイプの組み合わせや過去のポケモンにも専用の特性
が備わっていたりすべてのポケモンが覚える技、タマゴ技など
追加、修正されていたりと細かいです。
【他】
木の実栽培、難解言葉、大量発生等等一日一回電源入れて遊べる
要素が大量に用意されていて飽きが着ません、図鑑の完成もWi-Fi
搭載によって以前までよりグっと楽になっています
難易度はシナリオクリアだけでしたらレベルを上げていくだけ
ですのでちょっとした謎解きなんかはまったく問題ない程度の
モノですので難易度はあまり高くないかと、難しいのは内部の
隠し数値等の把握のほうでしょうかね。
BAD/REQUEST
【バトル】
いい面もあれば悪い面もあるもので、攻撃力の全体的なインフレ、一部の
強力すぎる道具による対戦の戦略性の低下、どの道具をもっているか…等
対戦において読にくい部分で勝負がきまりやすくなってしまっている
旧ポケモンの進化系、新ポケモンの一部が強力すぎて特定のポケモン
が戦闘において完全な劣化になってしまっていたりと配慮が細部なされていない感じが…
極めつけは「催眠術」の命中率上昇や「眠り」状態の仕様変更、対策に特性
「不眠」や道具による回復がありますがそれらの対策するより自分から相手を先に眠らせ
るほうが効果的な場面が多かったりと催眠に関しては戦略性が皆無、決まった時点で勝負がほぼ決まってしまうためあまり面白くない。
【ポケモン】
圧倒的に新ポケモンの数が少なく新鮮味が薄い、新ポケモンの合計は今のところ
今年公開の映画のポケモン、「ダークライ」をあわせて105体…前作の新ポケモン135体
に比べ30体も少ない、大台の500種に乗せなかったのはなぜでしょうか…
今作を究極のポケモンにし、一度過去までのポケモンをすべてDS版に纏め上げる、というような
ことをインタビュー記事でいってましたがどうせならば500台に入ってしまった方が数字的にもいったん纏まりがつくと思います
またバトルでの不満点でも述べましたが一部ポケモンの冷遇としか思えぬ技、能力の構成、発売前の開発者のインタビューでは
戦闘バランスを取るために旧作からの進化系を増やす
といったことをいってましたが明らかに弱いままのポケモン
がいたり進化するだろう、と思ったようなポケモンがそのまま、すでに強い
ポケモンが進化をしたりとバランスが悪いです。
【Wi-Fi】
今作の最も楽しい要素の一つですが、GTS、Wi-Fiバトルタワーに対しての管理が
ほぼ放置しているといってもいい、改造などの蔓延っぷりが酷いです。
【タッチ操作】
ポケッチだけで下画面全部を使うにはあまりに大きすぎるのでは?
2、3分割ぐらいにしてタッチ操作でメッセージを送れたり物を調べる、話しかける
等の操作が
できれば便利だったのですが、現状のポケッチのアプリはほとんどあってないようなモノですし
ポフィン作りで画面に円形傷ついたり、コレはポケモンレンジャーでも同じことがあったのですが
保護シートなどがないと画面が傷だらけになります…
【他】
コンテストの挑戦までの敷居が相変わらず高く、発売前のプロモーションに対し
実際にプレイするまでにかなり時間がかかる
GBA経由でしか入手できないポケモンが複数(伝説のポケモンや歴代の最初の3匹はともかく
GBA版での野生のポケモンモンジャラ、トロピウスをソレ限定にした意図がわかりかねます
モンジャラに関しては進化系が新たに登場したにもかかわらず今作のプレイ
のみでは入手不可能です)
図鑑完成を目指す過程でGBA版を持っていることが前提(しかも複数のバージョンが必要)
幻のポケモン(ミュウ、ルギア、ホウオウ、セレビィ、ジラーチ、デオキシス、フィオネ、マナフィ)等
が現状ほぼ入手不可能にあること、DSステーションなどでの配布
をなぜおこなわないのか、Wi-Fiなどでデータを受け取る機能があるのに
ソレを使わない等
ボックスでの下画面のタッチ操作が完璧に不要、名前での検索や
技、タイプ等細かく検索してボックスから探せる機能等の方が便利
COMMENT
10年遊んできましたが歴代最高傑作ですね、面白い分不満点もたくさん浮いてきて
詰め込みの甘さ、みたいのも感じましたが
プレイ時間も前作エメラルドでは2年かかりましたが
先月見事にカンストしても未だに飽きがきません(
究極のポケモンを目指すと発売前から大きく発表されてましたが
まさにソレにかぎりなく近いものであると思います
Wi-Fiによる遠くの人との通信、後に外国とも通信が
可能になるというから驚きです、ゲーム全体のシステムとしては今作で
完成した感じでしょうか、ですが改善点がまだまだまだ
たくさんありまして今作を「究極」としてしまうにはまだ早いのではないでしょうか
思い当たる悪い点かたっぱしから書き並べましたがたぶんまだまだあると思います
ですがそれ以上に
ゲームとしての全体の完成度が高く、やり込もうとすればかなり長く遊べる上
イベントの開催等であきさせない工夫もありまして非常にいいです
次回作、記念すべき(?)5作目のポケモンでこそ本当に究極のポケモンを実現させてくれるのを楽しみにしています。
Amazonレビュー
レビュー者: DIAMOND レビュー日: 2006-09-30あやうく、ソフト付きと勘違いして申し込むところでした。皆さんもよく読んで気をつけてくださいね!
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GOOD!
長く遊べる。この一言はとても大きいです。
自分なりに好きなポケモンを使え、ポケモンの育てがいがあります。四天王で使うだけだと物足りないので。
今まで使わなかったポケモンも育てた。
BAD/REQUEST
四天王が弱い。強いという見方もありますが、知った上で戦うと、今まで出一番弱いと思います。
快適さ。何から何まで時間がかかる、レポートしてだらだら移動、対戦相手もだらだら遠回り、戦闘後も回復とかに時間がかかり。他。
そして最終的に勝つのは、知識と運。
強いポケモンを使う(7勝)
努力値を知っている(20勝)
卵技、個体値など。他。(50勝)
催眠、一撃必殺、急所、相性(例えば、マニューラがでなかったから勝てた。)、ダメージ計算、アイテム、その他運。(?100勝)
ちなみに、他の方もいっていますが、相手が優遇されすぎです。一撃必殺で3連チャン、気合のはちまき4連続、こっちのポケモンにだけ勝てるようなパーティ。
COMMENT
何ヶ月も、休み休みですが、遊んでるんだから、面白さには文句もないです、でも、知識がないと、行くとこまで行けないのは…他のゲームでも知識があれば面白いものはあります。
このゲームは知識がないと、…となっちゃいます。あと運。