偽りの輪舞曲
中央値: 69 Amazon点数: 3.8
スコアーボード
標準偏差 10.6 難易度 3.13 mk2レビュー数 23ユーザーレビュー
(デフォルトは中央値近順)オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
5pt | 3pt | 2pt | 4pt | 4pt | 1pt | 4pt |
68pt
GOOD!
●オリジナリティ
ルートマニューバは従来のオーソドックスなSRPGの移動→攻撃という概念から外れていて良い。
こなれて作っていないところがありますがBAD欄でその旨を書きます
●グラフィックス
スチルやメニュー周りは並みより上
フォントなどきちんと細かいところまで書き込まれている。
●難易度
ゆとりを受け付けない難易度(ただし序盤のみ)
敵のルートを予測しながら自分の陣地を整えていく面白さがそのまま難しさになります。
普段のSRPGとは違った頭を使うようになり素直に面白かった。
BAD/REQUEST
◆グラフィックス
ルートマニューバ時の演出が(好みで無いのもあり)微妙。気にしない人。慣れる人はグラフィックに気になるところはそれほどないと…
◆快適さ
ルートマニューバの演出方法とシステムとの愛称が良くない。
全部が全部、ルートマニューバ演出を強制表示するのはいかがなものかと。タッチしてスキップするとユニットがどう動いたか分かりにくいし…
もう書かれていますが、コンフィグを用意して、マップ上で全て演出させる方法と演出用の画面と設定で分けることが必要。また詳細には、敵ユニットと味方ユニットの交差した場合のみ表示するなどのユニットごとの設定分けも欲しい。
プレイしていて気がつかなったわけは無いはず。大人の理由で機能がつけられなかったのでしょうが、できれば大人の都合よりユーザーの都合を優先してほしかったorz
また、出撃前のカーソル階層が少し使いずらい。タッチペンは使わないほうがやりやすいです。
◆音楽/SE
なんともいえないですが、耳に付く音楽がないです。ボイス/SEはすごく普通。
COMMENT
ひどい。
けど、おもしろい。ハマりました。
少しの気配りができればもっと良いタイトルになったと思います。
総合すると、もったいないタイトルです。
ですが、続編が出れば買います。ちょっと病み付きになる面白さでした。
これは高速で動くロボットなどを使うといいのじゃないかなと思います。ガ○ダムとか(笑)
Amazonレビュー
レビュー者: Nezu レビュー日: 2012-01-27絵柄が可愛らしいので一見ライトユーザー向きかと思いきやとんでもない!非常に歯ごたえのあるゲームバランスである程度このジャンルのゲームをプレイしてる人でも楽勝!とは言えないと思います。と言うのもよくあるオーソドックスなSRPGとシステムが大分違うのが一番の大きな理由ですが。このゲームが一番他のSRPGと違うのはルートマニューバ・システムと言う攻撃方法にあり、これは通常のSRPGは攻撃する場合敵に隣接して攻撃しますが、それに対してルートマニューバ・システムは攻撃したい場合、相手を通過しながら行うことです。なので敵が移動範囲内に複数いる場合一度の移動で複数の敵を攻撃することが出来ます。しかし、ウラを返せば敵を通過出来ると言う事は、味方を囲って守ると言う方法が使えないことになります。当然、敵も同じシステムで攻撃してきますから、従来のSRPGのように飛び道具持ちを味方で囲ってやられないようにしたり、防御力の高い壁キャラを敵の目の前に配置して敵の移動範囲を狭めるなどの策も取れません。なので敵との距離感が非常に大事になります。他には、行動が攻撃する・移動する・アイテムを使う・スキルを使うのどれか一つを行うと行動終了になるためよく考えて動く必要があります。
中断セーブはありますが、再開する度に以前のデータは削除されてしまうのでボスに攻撃を仕掛ける前にセーブをして、失敗したらロードすれば良いやと言う安易な方法が取れないのもまた難易度を高くしている理由でしょう。リトライ機能があるので一応簡単にレベルあげは出来ますが、レベルをあげたところで劇的に有利になったりはしません(敵とのLv差が20とかあれば別かもしれませんが)。さらに、死んでしまったキャラクターはペナルティーが加算されて次の出撃からは能力が下がった状態での参戦になるので、誰かの犠牲と引き換えに簡単にクリア出来る方法を選ぶと後々苦労することになります。死んだキャラは次の出撃で無事に生きて帰って来られればペナルティが解除されます。たまに簡単なステージもあるのでそこで死んだキャラを生き帰せれば良いですが、時には難しい面が続く場合もあるので出来れば全員生きて帰ってこれるようにしましょう。一部のキャラは死んだ場合のペナルティを低くするスキルを持ってるものもいますのでそれをセットしておけばかなり緩和されます。
ステージによってはいきなり四方を敵に囲まれた状態でスタートしたりするところもあり、魔術師などは一発でも喰らったら死んでしまう貧弱さなので「これムリだろ」とパッと見では思いがちですが、何度も繰り返しプレイすることで敵がどのタイミングで動き出すかや、どのように配置したら襲ってこないかなどが分かるようになるので簡単に投げ出さずに是非頑張ってプレイしてみてください。実際自分も特定のステージで20回近くやりなおしたりもしました。
シナリオは途中で分岐があるので2週は楽しめると思います。2週目からは取得したスキルやアイテム、お金は引き継ぎますので大分楽になります。
誰が仲間にいるかで結構戦い方が変わると思います。個人的には弓使いがいないと結構キツくなると感じました。
このゲームをプレイする人に言えることは、従来のSRPGとは違った戦略が必要になることと、常に2手程先を読んで動くようにしましょう。ぬるゲーは飽きたという方、是非プレイしてみてください。きっとご満足頂けるかと思います。
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GOOD!
ルートマニューバシステムが非常に面白い
これによって今までの既存SRPGとは別の作戦を検討していく必要がある。
シナリオもそれなりに凝っているのではないかと思う。
BAD/REQUEST
遠距離ユニットが強すぎるためルートマニューバが敵専用のものとなっている感があり、おざなりになってしまっている。
また敵キャラのルートマニューバが無効にできる盾キャラがいるのでそいつを使っていくことになっていくと、結局既存SRPGと大差ないこととなってしまう。
特に弓キャラが移動→攻撃できたことから強力すぎたと思う。
またキャラが6体しか基本選べないというのも登場するキャラ数のことを考えると少なすぎた。パシリシステムも結局途中までしか使っていない。
COMMENT
どうせだったら徹底的に近距離での殴り合いを前提としたシステムにするべきだったと思う。
また主人公の正体がやや安直すぎるのではないかという感があった。
現状1000円足らずで入手できるのでSRPG好きには購入をおすすめします。
グラフィックはこの程度でいいのでもっとシステムを練って新作を出して欲しい。