メタルマックス2:リローデッド
タイトル概要
中央値: 84 Amazon点数: 4.5
スコアーボード
標準偏差 11.27 難易度 2.50 mk2レビュー数 18ユーザーレビュー
(デフォルトは中央値近順)
389人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
431人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 4pt | 4pt | 5pt | 4pt | 3pt |
総合点
85pt
85pt
GOOD!
3の悪い所をほとんど改善出来たゲーム
ソフトリセットや斜め歩き、戦車の改造リセットなど
痒い所に手が届く内容になっている
前作に続いて、装備のレアリティがあり
高性能の装備のレアリティ☆3つを求めて賞金首を倒したり
大量に増えたサブクエストやリメイク前の消化不良だった所のイベントの追加
新賞金首の大量追加など、満足度は満点で問題無しかと思います
BGMもやはりいい。個人的に2のBGMが一番好き
新しく追加された曲は可も無く不可も無くな感じだった
周回要素も3と同じである。でも3みたいに周回だけの要素は無いと思う
BAD/REQUEST
サブジョブが強すぎる
もう少し制限があればよかった
ファミ通コラボは個人的にもういいかな・・・と
スタート時に店売りアイテムが3パータンから選ばれるがあれは止めて欲しい
COMMENT
2が好きな人はぜひやって欲しい
3から入った人でも原作のデキが良いので、気になった人はプレイを
リメイクとしては大成功の部類だと思います
[
問題報告 ]
Amazonレビュー
レビュー者: デルス レビュー日: 2017-06-27
ルートも基本的には自分で探せ、人に聞いてもいいし自力で探してもいい。
どこぞのゲームとは違いフラグを立てないと取れない物がないのでよく解らない物を拾い後々使えるアイテムって事に気付いたりして驚かされる
ボス系も必ず倒さないと行けない訳ではないからお好きな様に行ける。
戦車の改造幅が異様に広いから戦略が無駄に多く、マイ戦法が取れて自分なりの戦い方で進めて楽しい。
メインジョブ、サブジョブとジョブを2つ握れる(サブはいつでも変更可能)為、序盤構成失敗したかな?でもなんとかなったりする
死ぬ時は理不尽な死で死ぬがペナと言えば破損戦車修理ぐらいなので何度でも挑める折れない心が楽しめる
どこぞのゲームとは違い理不尽な敵と遭遇するため無理なときは無理なので逃げましょう、どこぞのゲームとは違いボスでも大体逃げれるので安心?
システムが本当にフリーダムなので今3dsでもうやる価値とこの価格は十分に有り
プレイして行く度に面白い発見をしていくと思う素晴らしい作品、これ、クリアしたら4を購入するんだ
どこぞのゲームとは違いフラグを立てないと取れない物がないのでよく解らない物を拾い後々使えるアイテムって事に気付いたりして驚かされる
ボス系も必ず倒さないと行けない訳ではないからお好きな様に行ける。
戦車の改造幅が異様に広いから戦略が無駄に多く、マイ戦法が取れて自分なりの戦い方で進めて楽しい。
メインジョブ、サブジョブとジョブを2つ握れる(サブはいつでも変更可能)為、序盤構成失敗したかな?でもなんとかなったりする
死ぬ時は理不尽な死で死ぬがペナと言えば破損戦車修理ぐらいなので何度でも挑める折れない心が楽しめる
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GOOD!
・世界観がいい
戦争によって滅びかけた近未来。スクラップを漁って暮らす人々。
人々の生活を脅かす怪しい軍団。そして、戦車を駆って賞金首(モンスター)を狙う賞金稼ぎ。
設定自体はそんなにめずらしくないけど、住人もモンスターもユニークな奴が多い。
・自由度が高い
OPイベントが終わったらほとんど自由に冒険できる。
必ずこなさなければいけないイベントもあるが、イベントシーンは比較的あっさりしていて「ただ見ているだけ」の時間は少ない。
・戦闘がスピーディー
コマンド選択型のオーソドックスな戦闘だけど、ターンが開始すると半リアルタイムで敵味方入り乱れて激しく戦うので早くて爽快。
・基本2Dのグラフィック
ほぼマップのみ3D。DSの性能ならこのぐらいが丁度いいと思う。
美麗とかいう感じではないが丁寧なつくり。
敵がとにかくよく動く。
・その他のいい点
「冒険ガイド」のおかげでクエストの進行具合を確認しやすい。各種図鑑もある。
アイテムや敵の種類が多い。敵は出現パターンも豊富で戦闘の繰り返しが苦になりにくい。
長く遊べる要素がある。
BAD/REQUEST
・装備の説明が不十分
武器防具に説明文がない。
せっかく特殊な効果のあるものが多いのにスルーしがちになる。
戦車装備はせめて迎撃機能の有無と特殊砲弾への対応ぐらいは表記すべき。
・戦車改造
まず説明が不十分。ヒントになるようなことを言うキャラもあまりいない。
シャシーのパターン改造なんてほぼ意味がないのに2~30もバリエーションがあったりしてかなり戸惑った。
車種固有の武装とかダブルエンジンも気付かないでかなり進んでしまった。
部品によって改造屋が別なのでいちいち話しかけに行くのが面倒。セリフもちょっとうっとうしい。
・★付きレアドロップ
一度しか出てこない賞金首がそれぞれ3種もアイテムを持っていて、ほとんどがそこでしか手に入らない。
さらに戦車装備は★が付いていると高性能なので、こだわりはじめるとリセット地獄に。
気にしないようにと思っても改造に手間がかかる分、どうしても元の性能がいいものが欲しくなってくる。
・サブジョブシステム
これ自体はいいが、バランスが悪い。
サブで使ってもパッシブを含む全てのスキルが使えるので、ステータスや装備が弱いジョブはメインで使うメリットがほとんどない。
COMMENT
まずBADには入れなかった気になる部分を少し
・戦車装備を保管しておける数が少ない 整頓もできない
・大砲に分類される装備が弱い
・複数回攻撃の武器・スキルが強すぎ(戦車)
・お供の犬が全部同じ性能
・バグが結構ある など
ざっくり言うとゲームバランスが大雑把。
戦車なのに大砲が弱いのはちょっとロマンに欠けると思う。
ジョブごとのスキルがいまいちシステムと噛み合ってないような感じもするし、もう少し丁寧なバランス取りをして欲しかった。
総評としては遊んでいて楽しいのでいいゲームだと思う。
シリーズ初プレイだったからいろいろ戸惑う部分もあったけど買ってよかった。
好き勝手にフィールドを走り回って怪しげな廃墟に入ってみたり、強そうな賞金首に挑みかかって返り討ちにされたりと冒険し放題。
あっさりめだけど味のあるセリフやイベントシーンがとても良かった。
そういったイベントや戦闘の速さも含めて、全体的なテンポがいい。
改造とレア狙い以外ではあまりストレスなく遊べる。
自分で若干の縛りを入れて遊んでみるのもいいかもしれない。
「ムービーも声優もいらない、SFCの頃のゲームが好き」って人はきっとはまるはず。(もちろん昔より進化はしているけど)
戦闘シーンの敵が本当によく動くので、購入を考えている人は動画を見て欲しいと思う。