ぞんびだいすき
中央値: 47 Amazon点数: 3.9
スコアーボード
標準偏差 13.67 難易度 3.00 mk2レビュー数 3ユーザーレビュー
(デフォルトは中央値近順)オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 3pt | 3pt | 2pt | 2pt | 1pt | 3pt |
47pt
GOOD!
【感覚的な操作】
タッチペンで感覚的に操作するので非常に分かりやすい
画面の移動も十字キーなのでこれまた分かりやすい
【コミカルなキャラクター】
ゾンビゲームというとバイオレンスなイメージをもってしまうが
日本的な柔らかいタッチで描かれたキャラクターが躍動する
敵も味方もポップな感じなので楽しく敵をボコボコにできる
【まとめ】
コミカルなキャラクターを感覚的に操作でき、敵をぼこぼこにするゲーム
BAD/REQUEST
【ぞんびの操作性が悪い】
・しょぼいAI
障害物に引っかからないように避けてくれるようなAIなんだが
これのせいで変な遠回りとか、段差があるところでバラバラに行動してしまう
結局街灯には引っかかってしまうのがまたひどい
・ぞんびを引き剥がしにくい
マップには壊せるオブジェクトが必ず?設置されており
なんのためのオブジェクトかといえば、ただのデコイ
一回デコイに引っかかったぞんびを引き剥がすのに
2?3回そのぞんびをタッチペンでスライドさせないと移動してくれない
【爽快感が無いクエスト】
サブクエストだけかもしれないが
一匹だけ操作とか通常攻撃無効でオブジェクトだけで倒すとか
ただストレスがたまる縛りプレイを強制される
(サブクエスト回して強くするゲームなので実質強制)
【ただ面倒な敵】
・カメラマン
遠くから撮影してくるだけの敵
これを放置しておくとRECゲージが溜まり
最大まで溜まってしまうと強力な敵を呼ばれてしまう
結局放置できないから倒そうとしても、これがまた死ぬほど逃げる・・・
画面端に追い込んでもスルりと反転してまた逆方向に・・・ムキー!
ぞんび大量におくりこんで逃げるまもなく攻撃すれば倒せるが
結局倒しても1分で復活(RECゲージは持ち越しで復活)
こんなのが2匹いた日には発狂もの
・ふとっちょ
アメリカン、おばちゃん...etc
色々出てくるのだが、どれもこれもうざったい
しばらく攻撃してると無敵?タックルでどっか遠くに逃げる
そのタックルが範囲攻撃みたいなもので
大量のぞんびで対応してると大打撃を食らう
かといって少数のぞんびじゃ倒しきれないわけで
タックルの頻度も高すぎる
追いついて1?2秒攻撃→タックル&逃げ→追いついて1?2秒攻撃→・・・
逃げたらその都度ぞんびを操作しなきゃならないので面倒くさすぎる
ほっときゃいいのか?と思ったけど
だったら最初からこんなの作らんといて欲しい
他にも言いたいのがあるけど、序盤から出てくるのでこんなひどい
【育成が面倒】
作物を育てて食べさせてぞんびを成長させるシステムなのだが
3クエで作物が育つので一回の成長に時間がかかる(1クエ2分?4分)
【その他】
・クエストクリア時にランク付けされるのだが、多分早くクリアすればいいだけ
しかもランクってあんま意味なさそう(報酬の作物の種がよくなる?)
・せっかくぞんび育てても、クエスト中特定のぞんびが分かりにくい
・味方は体型・性別の違いしかなく少ない(でぶ男女・やせ男女4種類)
・サブクエがランダム3?4種類からしか選べない(好きなサブクエに行けない)
・ストーリーは基本的に↓のような感じ
ぞんびがきた→俺が倒す→返り討ち→次は俺が→返り討ち→エンドレス
COMMENT
単調にならないよう、戦略性を高めるために色んなギミックが用意されてる
しかしそれらはただのストレス要素で、空回りしてしまった印象
攻め方に一長一短があり
自分にあった戦略を組むというなら、こういったギミックも有効かもしれないが
このゲームのギミックに関しては単純に回避する術がないので、ただのストレス要素
ゲームなのにストレスがたまるのはいかがなものかと思う
色々酷評してしまったが
RTS、FPSなど洋物ゲームが流行らない日本で
こういった試みで広めようとしたという意図だとしたら、ものすごく素晴らしい
是非このジャンルを展開していって欲しいと思います
Amazonレビュー
レビュー者: アマゾンマニア レビュー日: 2011-03-01うん、まあ面白い。
でもゲーム展開がワンパターンという気がします。
効果音はなかなかいい。
キモいゾンビものに飽きた方には新しい切り口でいいですよ。
ゾンビに集合を掛けた時のワサワサ感が何ともいえず癖になります。
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GOOD!
?序盤のみ楽しい
?キャラ画のセンスが好き
?こだわろうと思えばこだわれる、群がるゾンビの名前を一体一体好きに改名できるところ
?操作が簡単
BAD/REQUEST
?飽きる、とんでもなく飽きる
あるとき突然、同じことの繰り返しだということに気づく
?邪魔な障害物、カメラマンとゲームの難易度のためには
必要なのもわかるけど、カメラマンを倒すのも(倒せないけど)障害物よけるのも
別に楽しくありません
むしろイラつくばかり。
COMMENT
惜しいんじゃないですかねコレ
いろいろ考えてよりよくできるゲームだと思います
難易度のバランスが障害物やカメラマンによる‥
ってなるとただのツマランゲーになってしまいそう
私はカメラマン二人になってまもなく、イラつきすぎてやめてしまいました
いまのままでは何度も挑戦してやろうという気になりにくいです