ユーザーレビュー
(デフォルトは中央値近順)オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 2pt | 5pt | 4pt | 4pt | 1pt | 2pt |
66pt
GOOD!
【シナリオ】
GB版のオリジナルに思い入れのある方だと拒否反応を示す可能性もありますが、主人公達のキャラ付けをしっかりとさせ、フリーシナリオで補完し、キャラの個性を楽しめるのは良かったです。
何年も前に作られたゲームなのに、そのこともあって古くささはそんなに感じませんでした。
【音楽】
アレンジされた楽曲の数々は、懐かしくもあり、新鮮でもあり。
原曲が素晴らしいと言うこともありますが、アレンジとしてもとても聴き応えのある出来だと思いました。
久々にサントラ購入を考えたくらいです。
その為、高評価をつけました。
【戦闘】
システムはオリジナルより良くなったと思いました。
肉・ネジシステムはよく考えられてあると感じましたし、連携や閃き(他シリーズと比べると、武器に定められた技しか閃けない、不完全な閃きではあるのですが)のシステムも面白かったです。
種族によって得意武器やパラ上昇率が違う為、育成を考えるのが非常に楽しかったです。
リアルタイムでパラメーターが上がるのも、臨場感がありました。
BAD/REQUEST
【グラフィックス】
グラフィック自体はDSとしては「それなり」程度のレベルはあるのですが、シンボルの見辛さが半端じゃありません。
遠くからではシンボルは全く見えず、かなり近付いて初めて人物やモンスター、イベントポイントなどが見えます。宝箱は遠くからでも見える仕様なのですが…。
その上、問題のイベントポイントは小さな「?」マークが表示されるだけなので、かなりの頻度で見落とし、幾度も同じ場所を行ったり来たりする羽目に…。
これには苛々させられました。
それならせめて、マップ上にイベントポイントを表示して欲しかったところ。
プレイヤーに分かりやすく表示する、と言う工夫は為されていない様に感じました。
後、これは個人的な好みの問題ですが、キャラクターの顔の感じが余り好きな感じでは無かったのはちょっと残念な点かも。キャラデザは凄く好きなので、そのまま再現して欲しかったです。
【システム】
皆様も仰っていますが、何故メニュー画面でのキャラクター移動がスタートボタンなのか。
メニュー画面でLRを使用しないのに、どうしてそんな独特な仕様にしたのか、疑問に感じました。
発掘に関しては、マップに位置が表示されるのですが、何故かその場所に侵入したその時に、僅かな時間だけしか表示されません。宝箱と同じで、マップ上にずっと表示で問題なかったのでは?
シンボルはずっと表示されている訳ですし。
僅かしか表示されないことに何の意味があったのか、正直理解出来ませんでした。
戦闘開始時、一々キャラが走ってくる演出があるのは蛇足。ボタンを押せばスキップ出来ますが、毎回押さなければなりません。
戦闘中も、一応早送りは出来ますが、微妙な速度で。もう少し早くすることも出来ますが、その為にはボタンをずっと押し続け無ければなりません。
セーブが終了した時も、完了メッセージを一々ボタンを押して消さないと、メニュー画面を抜けられません。Xボタン1発でメニューのどの場所からも抜けられるとは言え、完了メッセージを毎回消してからでないと、メニューから抜けられず。
そう言った機能を使う使わないはプレイヤーの自由とは言え、使用する場合は全体的に、ボタンを押すことを強要される造りです。
ステスロスへの移動は、中盤からはYボタンで可能になりますが、それ以前はずっと神殿を経由しなければなりません。これが思いの外面倒で、気軽にワープを使えませんでした。
そのワープに関しても、毎回毎回移動グラフィックを見せられるという苦行状態。
最初の1回やイベント時だけで良かったのではないでしょうか…?
また、Yボタンで移動出来る様になると、ステスロス内から直接乗り降りすることは出来ず、一度発進してからの乗り降りを強いられます。
下りられる場所にいるのならば、コックピットから直接下りられる様にしても良かったのではないでしょうか。
スカウトシステムは正直名前こそスカウトですが、わざわざ背後を取ってボタンを押すといういわば拉致システム。
スカウト率が高くはないことは兎も角として、背後を取る為のあれこれが面倒で、爽快感とは無縁だと言えます。
リチャージ費用が高すぎます。
戦闘は面白いのだから、もっとばんばん戦える様、費用を下げて欲しかったです。
サブシナリオで入手するアイテムなどは、その段階で使うと収入に見合わないリチャージ費用が掛かる場合もあり、意図的にチェーンを心がけてさえ、赤字の時期もありました。
COMMENT
ユーザビリティという観点で見ると、余り高い評価は出来ません。
が、それでも面白かった、と感じるのだから、恐らく良いゲームなのだと思います。
普段、ゲームの周回プレイは途中で飽きて続かないのですが、そんな私が2週連続でプレイできましたし。
これで、もうちょっとプレイヤーのことを考えたシステム構築をしてくれていれば、文句なしで「良いゲームだ」と言い切れるのですが…。
なお、プレイ時間は2周とちょっとプレイしての合計です。
フリーシナリオを可能な限り全てプレイしても、1周30時間くらいかと。
Amazonレビュー
レビュー者: 柏倉宗一郎 レビュー日: 2017-03-24アクセスランキング
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GOOD!
システム面で不評だった(私はあれも好きでしたが)だけでシナリオは悪くなかったGB版サ・ガ3を、システムを変えて出しなおしてくれたのは個人的にすごくうれしい。
過去や未来を行き来して、滅びを回避すべく戦うというのは共感しやすいシナリオですし、それを生かしたサブシナリオ群も良いものが多いです(面倒なだけなのも、多少ありますが)。
キャラクターに強い個性が付いたのもうれしいですね。「ミルフィーこんなキャラだったのかよ!」と突っ込んだGBプレイヤーは多いんじゃないでしょうか。
新システムも面白いものになっています。
基本的にターン制の戦闘なのですが成長システムが一味違います。「能力値の関連する行動をとれば、その能力値が成長していく」というものですが、これが戦闘中、行動一回ごとの判定され、結果がその瞬間出ます。
よって戦闘中にも「ピローン」と小気味よい音とともに能力値が上がり、とても楽しいです。実際プレイしていると成長している感が段違いに強いです。
そのせいで戦闘がまり苦痛で無くなり雑魚戦でもモチベーションを保ちやすいです。成長システムがあまりに楽しすぎて戦闘を繰り返し、ゲーム早々に素早さと魔力が上限に達したプレイヤーも多いことでしょう。ただ、そのせいで難易度が低く感じられることがあるかもしれません。
音楽も良リメイクが多いです。特にステスロスのテーマやラスボス戦は文句なし。
BAD/REQUEST
GOODでかなり褒めてますが悪いところも多いです。
一番まずいと思ったのはゲームバランス。
便利な技が多く、購入するにも安く、使用回数が多い「体術」系の武器は命中も威力も素早さで決ま、ります。そしてこの武器が得意な種族である「獣人」は素早さはもちろんHPの伸びもよいため前衛としては申し分ないです。
範囲攻撃が多く、コストパフォーマンスもよい「魔法」は当然魔力で性能が決まります。終盤は全攻撃中最強の威力を持ち、無属性で、全体攻撃の魔法が登場するので、当然使えば戦闘は楽になります。そしてこれが得意なのは「エスパー」という種族です。
つまり、獣人とエスパーのみで固め、体術と魔法だけを使っていれば、耐久力、攻撃力、命中と回避率、魔法攻撃は問題なくなります。
ほかに人間、サイボーグ、メカ、モンスターの種族がいますが、こだわりがないなら使わなくていいです。武器についても同様。最後はフレア(無属性全体攻撃)とケアルラ(全体回復)だけで勝てます。もし心配なら獣人で素早さも鍛え、装備も素早さ補正装備で固めれば回復も安定します。
音楽が一部改悪(ボス戦とか)、やたら面倒くさいサブイベントがある、3Dが汚く2Dの方がマシなどの問題もありますが、上記のゲームバランスからすれば些細なことです。
COMMENT
ストーリーは悪くない、音楽は大体よい、成長は面白いなどの長所はありますが、ゲームバランス一つで私の中では微妙なゲームになってしまいました。
皆さん言っていますが能力値と種族の重要性が偏りすぎです。これを見るにGBでレベル制にしたのは英断だったのではないでしょうか。
良いところはあったし、面白くプレイもできたけど人に面白いかと尋ねられたら返答に詰まる、そんなゲームでした。