イナズマイレブン3 世界への挑戦!! ジ・オーガ
中央値: 66 Amazon点数: 3.9
スコアーボード
標準偏差 20.04 難易度 2.00 mk2レビュー数 3ユーザーレビュー
(デフォルトは中央値近順)オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
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3pt | 3pt | 4pt | 4pt | 3pt | 3pt | 2pt |
67pt
GOOD!
※2のブリザードをプレイし、今回新しくジ・オーガを買った者です。
今回のイナズマも、タッチペンで簡単に操作できるゲームで相変わらず面白かったです。
必殺技や選手の種類も増えています。そして、必殺タクティクスが使用できるように。
タクティクスに関しては、戦術の割にどう見ても効率が悪そうなものもありましたが(笑)それがイナズマの面白さだと思います。
ストーリーは王道で、普通に楽しめました。
合間合間に挟まるムービーも綺麗で、OP・EDも他の方が言うほど悪くはないと感じました。
そしてBGMは良曲ばかりです。世宇子中戦などのアレンジも素晴らしかったと思います。
対戦をしている時にアレンジ曲がかかると、なつかしい気分になれます。
エクストラ対戦ルートはチーム数も多く、やりこみがいがありますね。
対戦後にGP・TPが全回復する仕様は、2でいちいち回復ポイントに行くのが面倒だったので嬉しいです。
円堂が外せることや、つうしんチームをいくつか作れるところも良かったです。
新しいチーム、オーガとの対戦やイナズマ4の資料が見られるなど、ジ・オーガバージョンならではのお楽しみもあります。
二回目のパワーアップしたオーガとの試合はなかなか手強く、楽しかったです。
BAD/REQUEST
2の時も思っていましたが、ストーリー戦でのイベントが多すぎて、強制失点や強制敗北などあまりスカッとしない試合が今回もありました。というか多かったです。
ストーリーの都合上仕方ないのかもしれませんが、もう少しどうにかしてほしい。
対戦ルートのシュート技なしで戦え!について、難易度がやけに高いと感じました。
2は木暮やデザームがキャラチェンジできたので特に問題はなかったのですが…
そして、ストーリーに関しては、前述の通り楽しめたのですが少し問題があったと思います。
監督が相手チームの情報を選手に言わずに練習禁止したり、サッカー初心者が代表に選ばれていたり、2で学校を壊した緑川は軽く謝るだけだったり。
他の部分が良いだけに残念です。
1のキャラや2のキャラが簡単に使えない部分も良くないです…
COMMENT
今回はシナリオ面で少しがっかりしてしまいました。
何というか、前作で良かったところは更に良くなっているのですが、改善点が改善しきれていないばかりか更に悪くなっている、という印象を受けました。
でも色々なキャラを育てる楽しみや、操作性の良さは相変わらずなので熱中できる楽しいゲームです。
やりこみ要素も多いので、個人的には満足するゲームでした。
Amazonレビュー
レビュー者: Amazon カスタマー レビュー日: 2017-04-04アクセスランキング
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GOOD!
今までのイナズマの良いところはそのままに、タッチペン1つで操作できるのは快適
非常に対戦ルートの幅が広く、円堂をはずせるようになったので
レベルの上げ方でなまける3人体制が可能になり、2より俄然レベル上げをしやすくなった
また複数の通信チームを作成できるようになったので思い立ったときに好きなチームでプレイできる
BAD/REQUEST
真っ先にプレイして思ったことは、ストーリー上のイベントでの縛り。
試合してるというよりやらされてる感のほうが強かった。
前作もそうだったが、あまりにもアイテムドロップの確率が低すぎる。
ウェアくらいは50%にしてもらえないものだろうか。
新システムの対戦トーナメントについても、GP,TP,TTP回復無のトーナメントではもうすこし貰えるアイテムをよくするべき。
最高ランクのトーナメントをクリアしても賞品がおでんや熱血ポイントだけでは苦労してクリアした見返りが無さ過ぎる。
あとスパーク・ボンバーをプレイした人にはもっと何かしら特典があってもよかったのではないか。
1から同じことをもう一度やるものほど退屈なものは無いのだから。
COMMENT
1からずっとやりつづけてきたがシステム自体はかなり快適になったと思う。
しかし何もストーリーやメインキャラの技までアニメにあわせなくてもよかったのでは無いかとも思う。
やりこみ要素を増やすならそれに応じた改善もされなければならないはずだが、今回もされなかっただけにちょっと残念だ。