不思議のダンジョン 風来のシレン5 フォーチュンタワーと運命のダイス
中央値: 75 Amazon点数: 4.0
スコアーボード
標準偏差 15.12 難易度 2.48 mk2レビュー数 21ユーザーレビュー
(デフォルトは中央値近順)オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 3pt | 3pt | 4pt | 4pt | 4pt | 4pt |
76pt
GOOD!
シレンシリーズはこれまでに1,2,DS2,4をプレイ。個人的には2が最高傑作です。
・バランス
このゲームの核とも言えるゲームバランスですが,十分楽しめるものとなっています。初期のシレンに較べるとかなり易しくなっていますが,逆に言うと理不尽なイヤらしさが減っており,心が折れるような場面が少なくなったように思います。ここに関しては各人の好みもありますが,個人的にはこれくらいのヌルさがちょうど良いです。
・操作性
これ以上改良できないのではないのではというほど,操作性は良いです。煩わしいと感じたのは,ボタン押しっぱなしで攻撃ができないことくらいでした。4でも十分に良かったですが。DS2が酷かったので,この点はかなりのプラスです。
・ダンジョンの豊富さ
個性的なダンジョンがたくさん用意されています。それぞれ特徴があり,かゆいところに手が届くラインナップになっています。必ず一つは好みのものがあるのでは。全て遊び尽くすとなったらどれくらい時間がかかるのやら。
・図鑑
アイテム,モンスターともに図鑑が非常に充実しています。ゲームに飽きたときに眺めると,とても楽しいです。文章もシレンらしく,おもしろいです。こういったところにも手を抜いていないあたりはさすがです。
・新要素
これも好みの問題ですが,昼夜,新種アイテム,アイテム成長などの4以降の新システムは,全体のバランスを崩しておらず,悪くはないと思います。好みではない要素に関しては,潜るダンジョンの選択で回避できます。そういった全体的なバランス設定も絶妙です。
BAD/REQUEST
マイナス点というよりも,要望の意味合いが強いです。
・ストーリー
4でもそうでしたが,短すぎるし,物語自体がイマイチです。ある程度シレンをやったことがある人であれば,その気になればノーミスクリアできてしまいます。しかしそれだと仲間の出現条件を満たさないことがあります(4をやった際,ほぼノーミスでクリアしたら,知らない仲間が突然村に居た)。ストーリーなど二の次のゲームであることは事実ですが,もう少し力を入れてもよかったのでは。
・キャラクター。仲間
個人的には昔のほのぼの系のキャラクターが好きでした。今回の仲間もそれぞれ特徴がありますが,みんな役に立ちます。しかし数が少ないです。極端な特徴を持つ仲間がもう少しいて欲しかったです。最大で3人までしか連れて行けないのもマイナス。
・ダンジョン以外のやり込み
2のお城造りのような,ダンジョンとは関係のないやり込み要素があれば,さらに楽しかったと思います。ダンジョンにおける強さとは関係がないので,ランダム生成のパーツなんかを用意してコレクション要素を高めれば,救助の報酬などとしても活用できますし。
・音楽
悪くはありませんが,タイトルメニューの音楽くらい,オリジナルと同じでもよかったと思います。
COMMENT
不思議のダンジョンシリーズとしては申し分のない出来です。4とは大きな差はありませんが,どちらかと言えばやはり5の方が面白いです。やったことのない人でも楽しめると思いますので,興味を持たれた方は是非!
ゲームとして完成されていますが,これから先どのように進化させるのでしょうか?
Amazonレビュー
レビュー者: Amazon Customer レビュー日: 2017-02-28アクセスランキング
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GOOD!
・システム
システムやグラフィックは基本的には4の流用です。新システムもあまりありません。
しかし、「保存の壺の中身と足もとのアイテムを入れ替えられる」、「保存の壺が満タンでも、中にある札と同じ札を入れられる」、「セーブデータが2つ作れる」など、4での不満点が改良されており、より遊びやすくなってます。
・アイテム
アイテムの数は900とシリーズ最大です(そのうち3分の2は武器と盾ですが)。アイテムが多くて識別が大変になりましたが、ダンジョン中いつでも道具図鑑で値段を確認できるうえ、チェックシートが内臓されており、「すでに識別したアイテム」、「未識別だが名前をつけたアイテム」に自動でチェックがつきます。別途紙を用意して、識別済みのアイテムをチェックする必要がなくなりました。
・新種道具
秘伝の甕にアイテムを入れて一日待つと、ランダムに効果が付与されます。
(例)HPが回復してさらに無敵になる草、モンスターハウスを発生させたうえ全員を混乱させる巻物…など
作った新種道具は名前を付けて、すれ違い通信で配ることもできます。
・ダンジョン
クリア後のダンジョン数は相当多いです。4は中層以降敵とまともに戦えませんでしたが、今回は若干マイルドになっており、そこそこガチれるようになりました。4ではほぼ必須だった壁抜けの腕輪ももっと不思議では出ません。
ちなみにクリア後ダンジョン今まではいきなり99Fまででしたが、今回、初回は20Fとか50Fとか浅めの階層に設定されてますので、初心者の方にもお勧めです(一度クリアすると99Fまで解放されます)。
BAD/REQUEST
・協力プレイ、対戦プレイ
今作の目玉だそうですが、Wifiに対応しておらず、ワイヤレスでしかプレイできません。
・新種道具
すれ違い通信で配れる、と書きましたがほとんどすれ違えません。東京でもかなり厳しいそうなので、田舎はほぼ絶望的です…
あと、登録した新種道具は簡単には消せないので注意が必要です。
COMMENT
ダンジョン数22個(チュートリアルダンジョン含む)、アイテム数900、モンスター数468。間違いなく過去最大級のボリュームです。
チュートリアルも充実しており、やりこみ要素もかなり豊富(完全コンプしようとしたら500時間でも足りないと思う)ので、初心者から上級者まで楽しめます。