スーパーロボット大戦L
中央値: 63 Amazon点数: 4.1
スコアーボード
標準偏差 16.38 難易度 2.43 mk2レビュー数 23ユーザーレビュー
(デフォルトは中央値近順)オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 4pt | 2pt | 3pt | 3pt | 4pt | 2pt |
63pt
GOOD!
グラフィック:今回もグラフィックは秀逸。細かい部分までグリグリ動くので必殺技以外の戦闘アニメーションも必見。前作、前々作のような過剰なトドメ演出が抑えられている上、早送りも可能になったためにテンポがいいのも高評価。イクサー1などに見られるカットインとドット絵の切り替わりは見事の一言。
システム:アタックコンボの仕様変更による大幅弱化、強化パーツの廃止には最初こそ戸惑ったものの、強化パーツの代わりといえるパートナー補正の導入によりパートナーを組む意義が出来た。
難易度:連続ターゲット補正が強化されており、何度も回避しているとリアル系ユニットでも命中100%になることがあり、前作のようにパーツをつけてフル改造したロボット単機でクリアできるようなゲームバランスではなくなった。好きなユニットを強化してどんどん敵を倒す、という近年のスパロボの傾向からは少し外れているかもしれないが、部隊をフルに使って作戦を練って戦えば特に苦労せずにクリアできるというような絶妙な難易度になっている。
また、アタックコンボや連続ターゲット補正によりこちらのユニットは撃墜されやすいものの、修理費はかからないしパートナーユニットを組み直す手間もないので安心して撃墜されていい(笑
エヴァが撃墜されても法外な修理費を請求されないのはありがたいが、当然初号機は暴走するので注意が必要。
BAD/REQUEST
ストーリー:参戦作品のシナリオ再現は概ね良好だし、いるだけ参戦の作品キャラクターにもしっかりと役割がある点はいいが、それだけ。様々な作品のシナリオを織り交ぜたというよりは重ね合わせただけという印象。参戦作品が多い分、Wのようにはいかないのかもしれないが…
音楽:問題があった前作の反省を踏まえたのかBGMは新しくなっている。しかし、もう少し曲数を増やしてほしい。マクロスFだけやたらと曲が用意されていて、それ以外は1?2曲なのが少し気になった。
COMMENT
前作に比べればストーリーも練られていたし、スパロボとしてはかなりいい出来ではないかと思う。
ラインバレルやVF25がグリグリ動くのは嬉しかったので、自分の好きな作品が参戦しているなら是非プレイしてみてほしい。知らない作品でも先の展開が読めないという意味では楽しいかもしれない。
Amazonレビュー
レビュー者: 翡翠 レビュー日: 2010-11-29まず言える事は、「長い」ということです。話数も43話と多いですし
テキストも、特にインターミッションが長いためやや冗長な感じです。
またシステムがこれまでの作品と大きく異なっており「少数を改造して反撃戦法で削る」
やり方がほぼ使えなくなっていますのでじっくりやる必要があり、1マップにかかる時間も長めです。
敵も強めで難易度はやや高め、逆に言うとやりごたえがあります。
シナリオの質は中々いい感じで、キャラクターがお互いにうまく絡んでおり
いい方向へ、いい方向へと流れを作ってくれます。原作で
「いい結果になる要素があるのに登場人物が妙なことをやって悪い結果になる」
という場面でも今作ではいい結果になる事が多くなっていますし
原作の極端なグロ描写や悪い展開は極力抑えられています。
伏線の張り方もなかなかで、次回作があってもおかしくないような終わりでした。
少々オリジナル勢の影が薄かったので好みが分かれるところかと思います。
全体的に見て、個人的にはスーパーロボット大戦W≧今作>>>スーパーロボット大戦Kぐらいかと感じました。
戦闘アニメはかなり力が入っており、滑らかで演出もいい感じです。
私見ですが魔装機神と同じく「戦闘アニメの合間にムービーを挿入する」
事がされているようで一部の攻撃はかなり見物。
戦闘の特殊セリフもかなり入っておりいろいろな組み合わせで楽しめます。
強化パーツがなくなり、代わりに「パートナーを組んだユニットの
特殊要素(機体ボーナス)が両機に反映される」仕様になりました。これによって
誰と誰を組ませるか、といったところも考える必要があり面白くやりがいがあります。
特殊要素は機体フル改造で上昇しますし1マップあたりで得られる資金も多めであり
被撃墜による修理費もかからないので積極的に改造していけます。
ただ改造引継ぎがほとんど無いので改造する機体の選定は慎重に。
前作と同じようにパートナーを組まず1機でコンボで一度に多くの敵に攻撃することも可能ですが、
コンボが弱体化している上EN/弾数無消費武器が無いため使いどころが難しいです。
一部非常に難しいマップがあり、詰め将棋的な要素があるマップでは配置をよく考えて、
ボスが立て続けに出るマップでは急がずどっしり構えて、精神コマンドを極力温存して戦うのがお勧めです。
上で述べましたとおり、時間をかけてゆっくりとやりたい方向けの要素が強いですね。
一部のお気に入りのユニットで無双をしたい方にはやや不向きかと思います。
次回作が出たらやりたいですね。個人的には☆5ですが時間の余り無い方、旧来のスパロボが
好きな方はよくご検討ください。テキストが長いことによるテンポを考慮し面白さは☆4。
余談ですがXでシナリオスキップ(未読も)、Bで読み返し、Aで戦闘アニメ早送り、Bで戦闘アニメ終了できます。
10.11.30追記
予約特典のマルチケースですがDSソフトやメモリーカードが4枚入る薄手のケースです。
説明書にも「落下や保護を保証するものではありません」とある程度です。
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GOOD!
W・K・Lともクリア済み
やはりまずは『K』との比較をしてしまうので
『総じて良い!!(良く感じるのか?)』
シナリオでイラつく事も殆どありませんでした
個人的にはオリジナルキャラはかなり印象良かったですね!!
AL?3が好きすぎ!!(ちょっと見た目が変わるのはアレだけど…)
まぁ前作のミ○トさん達のアクが強すぎたせいも多分にありそうデス
あと、もー少し博士とかストーリーに絡めて表現して欲しかった
賛否は別れると思いますが、強化パーツの排除したのは好印象
インターミッション毎に入手したパーツを組み替えるのが大変なので
余分な『作業』が減りましたね
機体ごとのボーナスも個性が出てて良かったです
やはりゲームバランスを取るためか、主にサポートユニットに良さ気な
ボーナスが多かったのも満遍なくユニットを参戦させる気になりましたね
『イクサー』はプレイ前は『無しでしょ』と思ってたのですが
実際にプレイすると今回一番気に入っちゃった作品でした!!
ポリゴン・CGがどれだけ溢れようとも、このドット画の動きは
ホントに捨てないで欲しい!!どの動きを見てもホントに良かったデス
あの合体攻撃とかは原作見て無くてもテンション上がりまくりでした!!
BAD/REQUEST
PUの編成時に『一括初期化』とか欲しかったな?
これまでにアニメ本編を見ていた作品に関してですが
BGMでちょっと音が外れてる様に感じたものが幾つかありましたね
シナリオに関しては概ね問題はありませんでしたが
ラスボスが『誰だっけ??』と感じたのは私だけかな??
今まで以上にかなり印象の薄いラスボスでした
終盤はボスクラスのユニットが殆どMAP兵器持ちで
こちらのユニットが集まるトコでスーパー系が軒並み食らってしまうので
結局少数精鋭(私は殆ど限定されてた)しか近寄らない様になりました
BGMに関してもう一つ
コレはシリーズの大半をプレイして抱いている思いですが
対ボス戦でもプレイヤーフェイズには各ユニットのBGMを流して!!
それぞれ『お約束』のBGMで盛り上がる攻撃とかあると思うしさ
モチロン、エネミーフェイズではボスでもザコでもその作品の
ユニットに見合ったBGMを流すベキだと思う
結局最後はボスを囲んでタコ殴り状態でしょう
それなのにずぅ?っと同じBGMだとあんまね、盛り上がらないです
あと『まさかこの改造が引き継がれないとわ!?』
ってユニットがチラホラ…
芋づる式に改造引継ぎとかはあまり必要ないと思いますが
まさかね、あの2体の改造が全て無駄になるとわ…
COMMENT
戦闘シーンのスキップとかテンポ良く進めたいプレイヤーも居ると思いますが
ボクは逆に『戦闘シーンのストップモーション機能』が欲しいくらいデス(笑)
適当にボタンを割り振って『一時停止からコマ送り』出来たら最高ですね♪
止めてもBGMは流れっぱなしの仕様で是非!!
ゲームバランス的には主人公機をメインに5段階改造しておけば
終盤までは殆ど精神コマンドは使わなかったくらいでサクサクでした!!
あとはやっぱり主人公機のパワーアップは欲しいデスよね
性別を選べたりしても良いなぁ?って思います
さて、PSPでの新作が発表されましたが、どんなスパロボが楽しめるか
今から本体と一緒に購入しようと楽しみに、ちょっぴり心配になってます