とんがりボウシと魔法のお店

発売元: コナミオフィシャルサイト 発売日: 2010-11-11 価格: 4980(税込) レーティング: 【A】全年齢 (CERO について))
タイトル概要

中央値: 58 Amazon点数: 4.1

スコアーボード

とんがりボウシと魔法のお店レビューチャート 標準偏差 15.42 難易度 1.38 mk2レビュー数 8
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ユーザーレビュー

(デフォルトは中央値近順)
542人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
3pt 5pt 5pt 3pt 2pt 1pt 2pt
総合点
57pt

GOOD!

<音楽・映像>
音楽も映像も素晴らしい出来栄えです。
クラシック音楽のアレンジは快適で、
ずっと聴いていたいくらいです。

<ゲームの内容>
自由度が高くて、プレイヤー自身の工夫次第で、
色々な遊び方ができると思います。
ただ、授業で魔法の勉強も、
お店を持つ事も、
面白いといえば面白いし、
面倒臭いといえば面倒臭いです。
自由に何でもできるというのも、
面白いといえば面白いし、
面倒臭いといえば面倒臭いです。
この世界を生かすも殺すも本人次第ですね(^_^;

BAD/REQUEST

<ハナモゲラ語について>
私は、どうぶつの森などのハナモゲラ語が好きですが、
このゲームのハナモゲラ語は
なんだか乱暴で下品な感じがして、
聞いてて不快で、好きになれませんでした。
また、「一緒に遊ぼう」「ちょっと○○!」
などと話しかけられ、相手にすると、
どうでもいいような話が非常に長いのです。
それが一気に三人くらい近寄ってくるのです。
ある意味恐怖です。

<移動・読み込み時間について>
とにかく少し移動するたびに読み込みが始まるのですが、
読み込みが遅い(4?6秒程度)上に、
読み込みの間は真っ黒の画面になるので、
DS画面が鏡のようになってしまって
好きではない自分の顔が頻繁に写りこんでしまうので、
白けてしまって駄目です。
また、階段の移動が遅い上に、
キャンセルできないのです。
そして、すぐに覚えられますが、
立体的でかつ広いマップで、移動が面倒くさいです。
全体的に、非常にイライラさせられる移動手段です。

COMMENT

<長く遊べるか?>
長い読み込みにイライラしてしまい、
購入して三日で売りました。
人とのコミュニケーションと、探検が好きな、
二十代前半までの若い人なら面白く感じると思います。
細切れの時間しか取れない主婦でも、
夜しか遊べない社会人でも、
勉強やつきあいの合間に遊ぶ学生でも、
友達と持ち寄っても、通信でも、
問題なく遊べると思います。
でも人付き合いが苦手な私には、
ただただ面倒臭い内容でした。

   
プレイ時間:05時間以上10時間未満(未)
リリィさん[2011-03-04 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

420人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
4pt 3pt 4pt 3pt 3pt 1pt 2pt
総合点
59pt

GOOD!

【オリジナリティ】
マンネリしがちな生活SLGに経営SL要素を加えた作品なのですが、これが非常にマッチしている。おまけ程度ではなくちゃんと商品の仕入れ、製作、内装&外装の変更、セールや宣伝など経営SLGに必要なものはそろっているので、お店ごっこ好きな人にはたまらないつくりとなっています
またよく比較対象にされるぶつ森と比べ、学校での授業、魔法やおまじない、ふしぎ時間とふしぎ生物、固定マップではあるが広々とした空間、親友、恋人要素、そして今作で追加された歌など、前者を上回る要素がかなり多い。

【グラフィックス】
特筆すべきところなし。
強いて言えば料理を作ったときにちゃんと使った食材が反映されているのは良かったと思う

【音楽】
殆どが現実にあるBGMを流用したものだが、元が名曲なので聞き心地の良い曲が多い。もちろんオリジナルの曲も良い曲が多いので、好きな曲を見つけてお店のBGMにするといいかも。

【熱中度】
キッチン&アトリエで様々な商品が作ることが出来るのですが、特に食べ物は作り方がリアルで、かきまぜたりフライパンを使ったりオーブンて焼いたり油で揚げたりと様々なモーション(ミニゲーム)があります。
食材も豊富で、卵や小麦粉といった一般的なものはもとより、中には「こんな組み合わせで食えるのか?」と言った突拍子も無い料理を作ることが出来たりするので、作るのが楽しいです。

【満足感】
前作の不満店がいくつか改善(ホウキで川が跳び越せる、デパートで通信販売が出来る、虫&魚の登録の高速化、タクシーの移動時間激減等)されているのも良いですが、やはり一番嬉しいのは魅力的な新キャラが増えたこと。ぶつ森と違ってカテゴリーが固定されないため、人間に近いキャラも結構多くて嬉しいです。
それと新規要素の歌。曲が良いのでつい何度も歌ってしまいます

【快適さ】
通常の生活は満足感にも書いたように快適にはなってるんですが・・・BAD参照

BAD/REQUEST

今作の最大の不満点、それは『物が売れない』事。
販売率は体感で大体10%未満(非フェア時)、何も相談無しにスムーズに商品を買っていく客は全体の0.1%にも満たない。
経営SLGは元より風バザ、ワーネバなど他の生活SLGの経営SL部分と比較してもひたすら売れない。
食べ物屋を営業すれば客は試食ばかりで殆ど買わないと言ったホームレスの集団まがいの光景が見られる。
安いものでも殆どの客は店長に物の性質を聞く⇒「やっぱ考えさせて」ばっかり。
それが嫌いなものなら仕方が無いとは思うけど、聞く⇒「ボクの好みだ!」「私もそう思ってたの!」⇒「でも買いません」と好きなものにもかかわらず買っていかないことばっかりで接客が苦痛極まりない(むしろ『嫌いだけど買ってみよう』というほうが体感的に多い気がする程)。
トレンドランキングも1位以外は殆ど意味が無く、1位である、流行している、フェア対象商品であるのこの3つに当てはまらない商品は全くといって良いほど売れない(フェア対象商品のネックレスが30個売れるうちにどれにも当てはまらないある商品は1個も売れてない、ということもしばしば)。
更に単価3万超えの高額商品になるとシャレにならないくらいに売れなくなる。
なのに商品は値段が高くなれば高くなるほど利益率がダダ下がりする(単価500あたりなら大体60%、数万になると10%程まで落ち込む)ため、高額商品を置くメリットが殆ど無い。

そしてレストラン要素もドリンクが邪魔すぎる。
客の8割以上は店に来ても料理を注文せずドリンク(1つ10リッチ固定の激安メニュー。メニューを埋めていようがいまいが絶対にこの商品が実質的なメニューから外れることは無い)を注文していくせいでせっかく頑張って料理を作ってもその苦労が報われないことが多すぎる

以上の要因のため、経営効率を求めるのならばレストランは置かず、店に置く商品は全てフェア対象orランキング1位で固めて、なおかつ素材はそれなりの高級品のみ使用して1回あたりの利益を大きく稼ぐ・・・という薄利多売ならぬ多利薄売方針でいかなければならない。
確かに生活SLGにおいてお手軽に莫大な利益が稼げるシステムにしてしまうと通常の金策が馬鹿らしくなるというデメリットはあるだろうが、だからといって逆に売れないようにしてプレイヤーのストレスを増加させまくるというような調整はあんまりではないでしょうか。
正直金を稼ぐだけならふしぎ時間にして虫取りしてるほうが圧倒的に稼げます・・・

COMMENT

商品が売れないせいで店の部分がかなり台無しになっているのが残念
でもそこに目をつぶればまったりと楽しめる良作だし、キャラもかわいくやれることも多いゲームなので、生活SLGが好きな人は是非プレイしてみることをお勧めします。

   
プレイ時間:60時間以上100時間未満(済)
GRAINさん[2010-12-02 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

Amazonレビュー

レビュー者: JB&KGを愛する女 レビュー日: 2015-12-10
動物の森しかやったことがなくて、それに飽きていたので
他になにかシュミレーション?みたいな闘わないマイペースでできるもをと
探してたどり着き、魔法がめんどくさそうかなーと思いつつも試しに買ってみました。
 そしたら、面白いじゃん。
あっちより、たくさんやることあるし、めんどくさそうだった魔法が意外とおもしろいじゃん!!
面白くて3Dも手に入れちゃいましたよ!
読み込みに時間がかかるものの、なかなか遊ばせてくれます。
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