黄金の太陽 漆黒なる夜明け

発売元: 任天堂オフィシャルサイト 発売日: 2010-10-28 価格: 4800(税込) レーティング: 【A】全年齢 (CERO について))
タイトル概要

中央値: 41 Amazon点数: 3.0

スコアーボード

黄金の太陽 漆黒なる夜明けレビューチャート 標準偏差 12.21 難易度 1.11 mk2レビュー数 18
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ユーザーレビュー

(デフォルトは中央値近順)
353人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
3pt 3pt 3pt 3pt 0pt 2pt 1pt
総合点
42pt

GOOD!

【難易度】
 初心者向け。
 シリーズ未経験者にはストーリー的な難はありますが(用語説明はあります)、戦闘面も、ダンジョン謎解きも、そんなには難しくありません。
 ダンジョン謎解き型RPGを経験してみたい方には、丁度良いのではないでしょうか。
 少し悩むだけで解ける程度なので、そう言った点でのストレスはありません。
 ただ、簡単すぎて、物足りないと感じるかも知れません。

BAD/REQUEST

【システム】
 戦闘は簡単。
 特に戦闘を回避せずに進むと、装備の揃ってくる中盤には、武器攻撃オンリーで進める様になってしまいます。
 折角ジンという魅力的な素材が組み込まれているにも関わらず、使う必要を感じなくなってしまいます。
 もしかすると、ジンを使った方が楽に進めるのかも知れませんが、ジンを解き放ったりスタンバイさせて弱体化させるより、能力アップに使って攻撃を選択する方が面倒がありません。実際、回復・ダメージ緩和以外のジンは、終盤は使わずに済むという哀しいバランス。その回復・ダメージ緩和でさえ、ラスボスにしか使いませんでしたし…。
 特にレベル上げをした訳でもない私がそれだったので、しっかりレベルを上げ、装備を調えてから先に進みたい方には、簡単過ぎるのではないかと思います。
 システムなど、良い素材を取りそろえているにもかかわらず、それを利用させる調整をしなかったのは、手抜きとしか言いようがありません。

 あと、メニュー周りにも不便なところがあります。
 アイテムの熟練度を確認するのに「武器にカーソルを合わせる→Aで決定→セレクトを押す」と、一々決定しないと見られず、一手間多い印象があります。
 また、アイテム画面を開いている時には、LRでキャラ変更が出来ません。
 全体的に、システム周りは中途半端な仕様です。

 ジンや召喚で、取り逃したら取れないものがあるというのは、良しとしましょう。
 但し、それがこれ程の数でなければ、ですが。
 期間限定取得のジンや召喚が余りに多く、召喚など、全く取らないまま終盤まで辿り着いてしまいました。
 クリア後に攻略サイトを見て、こんなに取り逃したのかと驚いたくらいでした。

 
【満足度】
 GBA版から数えて3作目。
 そろそろ終わって良い頃だと思うのですが。
 それなのに、また続編あり。
 その上、中途半端な終わり方をしたことに、不満大です。
 DSに変えたから、またしきり直し、と言うことなのならば、正直いい加減にして欲しいです。
 この点と、上記の期間限定の点から、満足感を低評価にしています。


【テキスト】
 物語そのものは兎も角として。
 テキストが今ひとつ…。
 展開のさせ方が良く言って強引、率直に言えば無理矢理な部分が多々見られます。
 また、一連の会話の中で、同じ事を2度続けて言うといった、整理されていない余計な会話も多いです。
 時折見られる複数名一緒に吹き出しを出す手法も、ただ雑然としていて演出とさえ呼べない有様。内容もあってなきがごとし。
 テキスト運びに関しては、稚拙と言っても良いレベルです。
 また、喜怒哀楽コマンドは、感情とそれに対する周りの反応が合っておらず。
 正直蛇足と言わざるを得ません。

COMMENT

 黄金の太陽の続きが出た!!

 …この一言に尽きます。
 しかし、シリーズのファンの方には不満が残り、シリーズのファンでない方にはわざわざ勧めない出来になっている気がします。
 プレイヤーキャラクターを一新したものの、旧キャラクターが出てくる点では色々と興味深い点もありました。
 しかし、わざわざキャラクターを一新する必要があったのかどうかについては疑問を感じますし、新しいキャラクターもただ人数が多いだけで、埋没しているキャラも多い。
 クリア後要素など要らないから、その分本編をしっかりと練り込んで欲しかったです。

 
プレイ時間:20時間以上30時間未満(未)
べんちゃんさん[2010-11-15 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

351人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
3pt 1pt 3pt 2pt 2pt 1pt 1pt
総合点
40pt

GOOD!

前作未プレイです、今作からこのシリーズ初めてプレイしました。その観点からのレビューです


・ドラクエテイストの戦闘
このゲームの一番のポイントは戦闘です。まさにストレスフリーで、テンポよく戦闘が進みます。
こうげきも、武器一つ一つに必殺技等が数種類ありランダムで範囲攻撃になったり、強力な一撃になったりと、こうげきする毎に作業感がありません。FPと呼ばれる(MPにあたるもの)も歩く毎に回復していくので気兼ねなく使っていけたりします。敵の強さも弱すぎず強すぎず絶妙なバランスで戦闘に飽きがきません。この戦闘システムは本当に素晴らしい出来栄えだと思います。

・ジンによる組み合わせで戦闘スタイルが変わる
魔法キャラ、物理攻撃キャラ等、キャラ毎に得手不得手はありますがこのジンの組み合わせならばこんな魔法が使えるようになる、これだけパラメータが上がる、等パーティのバランスを考えて割り振ったりするのも楽しいです。ジンの組み合わせによって職業も変わっていき、強い職業を探すのも醍醐味でした

・世界観のよさ
文明は機械が出来る手前ぐらいでしょうか(笑)遊牧民や民族色が強い地域が沢山出てきます。

BAD/REQUEST

が。。。。
このゲーム、個人的には素晴らしい所と悪い所の差がとんでもなく激しく感じました。と、いうのも・・

・キャラが活きておらず、人物設定が浅すぎる
個人的にこれが、もう許せないレベルでした・・・。
メインキャラ、敵キャラ、沢山の人物が登場しますがどの人物も人として薄っぺらいです。ストーリーがこう進むからキャラもそれにそって無理やり進んでいきます。(え?どういう理由でこの人達行く気になったの??とほぼ毎回思ってしまうぐらい)個性的なキャラじゃなくてもとても愛着がもてるやり方は沢山あるのに、どのキャラもなにか一生懸命な訳でもなく、仲がよさそうな訳でもなく、周りが行くと言ってるので自分もいくか?っという人物が多くて萎えました。
ある、メインキャラが素直でなく自分のせいで仲間に迷惑をかけても「俺はこの感情に嘘つけん」と絶対に譲らず仲間の制止も聞かずに無茶をし、また仲間に迷惑をかけるという・・ろくでもないキャラがいて辛かったです・・・。

・コレクター図鑑等がない
アイテムやモンスター、職業等沢山あるのに、集める器がない為、わ?いっぱいあるな?で終わる。道具も持てる数が決まっている為、処分しないとすぐにいっぱいになる


・便利機能が足りていない
全員共通のアイテム欄が無い為、回復薬等いちいち割振らないといけない。
ダンジョン内では魔法を頻繁に使う為ショートカットキーがあるんですが、二個しか灯篭出来ない為いちいち メニュー →魔法 →誰の →この魔法 と選ぶのが面倒。(だいたい5種類くらいひとつのダンジョンで使う)

・専門用語が多すぎる
辞書機能はあるんですが、専門用語の数が多くドンドン新しいのが出てくるので面倒くさい・・。解説も字ばかりで絵もいれればいいのにと思いました

・グラフィックが荒い
まさにポリゴン!って感じのカクカクをアップで見せてきます


・ボリューム不足
20時間ちょっとでクリアできるボリュームです。やりこみ要素もなく終わったら何もありません

COMMENT

個人的に、戦闘が面白いRPGは名作、と思っているのですが。今回ばかりは違いました。
感想としては、おしい!の一言に限ります。何故ここはいいのに、ここはこんなに雑なの?と苦しいです。

DSという事もあってか、チビッ子向けに作られている面も多いです。
キャラ好きな方はこのゲーム合わないんじゃないでしょうか。本当に単純にゲームが好きという方は購入を検討されて良いと思います。

駄文失礼しました

   
プレイ時間:20時間以上30時間未満(済)
零猫さん[2010-11-06 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

Amazonレビュー

レビュー者: uonyk レビュー日: 2017-04-30
開かれし封印、 失われし時代に続く3作目で、過去作から比べると謎解き要素は演出も含め着実に進化したと感じます
失われし時代と同様、やりこみ要素もおさえてあり、ファンとしては嬉しいのですが
それらの要素は過去作の延長上にあり、装備アイテムも使いまわしが目立ち、未知の新しい演出等は感じません
次回作が5年以上作られていないことは残念でなりませんが、わざわざ購入するファンであれば買って損は無いでしょう
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【DS】黄金の太陽 漆黒なる夜明け
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