バトルスピリッツ デジタルスターター

発売元: バンダイナムコオフィシャルサイト 発売日: 2010-08-05 価格: 5040(税込) レーティング: 【A】全年齢 (CERO について))
タイトル概要

中央値: 69 Amazon点数: 2.5

スコアーボード

バトルスピリッツ デジタルスターターレビューチャート 標準偏差 1.5 難易度 2.00 mk2レビュー数 2
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ユーザーレビュー

(デフォルトは中央値近順)
489人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
4pt 3pt 3pt 4pt 4pt 2pt 2pt
総合点
70pt

GOOD!

バトスピのカードがゲーム化したこと
PSPで出ていたバトスピはアクションゲームだったのでカードゲームのルールから知らなかった自分は入門として始めたがチュートリアルも丁寧で簡単にルールを覚えることができた。

カードが第8弾までの全てのカードと9弾のカード数枚まで収録されている(プロモカードなどもすべて)ので自分のデッキと同じものを作成してテストプレイなどができる。カードに収録弾数などの情報も書かれているのでリアルでカード収集する際にも便利だった。

キャラ絵がかわいい

wi-fiでランダムマッチができるのでリアルカードのほうで対戦相手がいない自分にはいろいろな人と対戦できてとても楽しかった。試行錯誤して作ったデッキで勝てるとうれしいです。

BAD/REQUEST

ゲームテンポが悪い。ストーリーモードはどこでイベントが進むのかはっきり教えられないのでいろいろな場所を何度も徘徊しなければならない。
カードバトルのほうでは処理に時間がかかるのか場にカードが5,6枚以上でるとターンごとのロード時間が長くなり快適なバトルができなくなる

フラッシュタイミング時のやり取りなどもロード地獄、おまけにフラッシュタイミングパスとターンエンドの項目が同じ位置にあるのでタッチミスなどが起こりやすい

実際のカードでは起きない処理が発生したり、あるマジックカードを使うとゲームが止まるバグが存在する

AIがお粗末、確実に倒せるときでないとアタックしてこないので相手と同BP以上のカードを1枚出しておけばアタックされない。こちらのフィールドががら空きでもそのターンでライフを削りきれないならアタックしてこないなど(これはライフを減らした分相手のコアが増えてしまうのであえてアタックしないとも考えられるが・・・)
他にもコアが足りればとにかくマジックが使いたいようでこちらがBPを比べずにバトルするマジックを使用しているにもかかわらずBP上昇のマジックをコアが尽きるまで使い続けるなど

COMMENT

改善してほしいところもあるがとても面白いゲームでクリア後も長く遊べた。操作もタッチペンで感覚的にできるのでバトスピを知らない人もチュートリアルをプレイすればすぐにできるようになります。自分のようにアニメは見てるけどルールがわからない、でも興味はあるって人にはお勧め。良い入門ゲームだと思う

次はゲーム処理速度などを改善しつつ新カード「ブレイブ」なども入れた2を是非開発してほしいです。

プレイ時間:30時間以上40時間未満(済)
ユウキさん[2010-10-12 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

516人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
3pt 3pt 3pt 4pt 4pt 2pt 2pt
総合点
67pt

GOOD!

・DSでバトスピができる。
・キャラクターデザインがかわいい。
・カード数が1000を超える。
・構築→対戦→パック購入→構築…の流れがハマる。TCGの醍醐味。
・長時間プレイしても飽きにくい。
・デッキを作る際にマナカーブがみれるので、構築しやすい。

BAD/REQUEST

総じて言えることは、ゲーム中のテンポが悪い。
具体的に言うと、対戦中に4秒程のロード(硬直)が多発する。
開発者は、ゲームの根幹部分で手を抜いた。

・バトルステップ開始時にバトルステップに関したネクサスのカード説明が毎ターン表示される。
これが非常に欝陶しい。効果が誘発したときにカード説明がされればよいのに、なぜこんな仕様にしたか理解に苦しむ。初戦でネクサスがフィールドに4枚あったときは、発狂しかけた。次第に慣れていくが、説明がでるたびタッチしなければならず、面倒である。
効果が誘発したときのカード説明は必要だが、バトルステップ開始時のネクサス説明表示は完全に不要。

・AIがアホ。
相打ち以上(BPが同じ以上)のブロッカーが一体いるだけで、まったく攻撃してこなくなる。相打ち覚悟のアタックなどしてこない。1章はこの傾向が強い気がする。
攻めるより、守る方を優先するので必然的にゲームの時間が長引く。また、最善を尽くしてこないので、こちらが攻め手に欠いているとダラダラと間延びしてしまう。
無意味なフラッシュも多い。わざわざ自分が不利になるようなことをする。全く使用する意味のないフラッシュをすることがある。

・フラッシュタイミングの確認が面倒。
フラッシュを持っていなくてもいちいち確認する。1体のスピリットに対して、アタック宣言後に1回、ブロック宣言後に1回確認する。Aボタンを押しても確認したことにはならず、タッチペン操作を強要される。オートパス機能がないのがとても不便。対人戦は無理でも、COM戦はゲームの高速化するべきだった。

・フラッシュ終了とステップ終了が同じ色で同じ場所にある。
フラッシュタイミングの確認が面倒なので、連打していると間違えて押しやすい。色や配置を変える等して、配慮すべき。

・目的地を見失う
次に何処に行けばいいのかわからなくなる。物語を正確に把握しているプレイヤーは問題ないものの、休憩をはさむと忘れてしまうことも多いので、せめて目的地のヒント・メモ機能があってほしかった。総当りすればなんとなるのが救い。

COMMENT

カードゲームのプレイ経験があったので、バトスピ初挑戦だったもの、すんなりとルールを理解できた。マジックザギャザリングと遊戯王をたして2で割ったようなイメージのゲーム。
改善すべき点はあるものの、ゲームとしてはなかなかに面白い。COMがもっと強ければ、構築で考えることが増えて、もっと楽しくなったように思う。1、2回しかプレイしていないが、wifi対戦は面白いかもしれない。
リアルなら5分で終わる試合でも、DSだと30分はかかる。気長に楽しめる人は是非買ってみて欲しい。

 
プレイ時間:20時間以上30時間未満(済)
888さん[2010-09-30 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

Amazonレビュー

レビュー者: P助まま レビュー日: 2011-07-17
バトルスピリッツ、テレビでずっと見てるのにルールがよくわからない…(;_;)
きっとわかる方にはすぐわかるんでしょうね。うちは雰囲気だけで遊んでいたので
親では決して教えられないルールをこれで教わっています。作ってくれた方たちに感謝!ヽ(^o^)丿
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