ときめきメモリアル Girl's Side 3rd Story
中央値: 78 Amazon点数: 4.4
スコアーボード
標準偏差 15.09 難易度 1.79 mk2レビュー数 19ユーザーレビュー
(デフォルトは中央値近順)オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
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4pt | 3pt | 3pt | 5pt | 4pt | 3pt | 0pt |
78pt
GOOD!
◎自由度の拡大
GSや、他のときメモシリーズよりも改善されており、非常に楽しいです。
具体的には
・ファッション
基本6属性に加え、上位属性を含めると18種類あり、コーディネイトがとても自由化しました
更に、ダサいものが無く、かわいい服ばかり
そして、男の子の好みの属性や、嫌いな属性を変えてしまえるところがGOOD
嫌いな属性の服でも、何度も来ていけば好きになってくれます
また、デート場所が特定のところで、特定の服を着ていくと、それ専用の台詞が用意されてたりします。
・爆弾システムの改善
今回は、構わない人には滅多に爆弾がつきません(私はついたことすらないです)
なので、好きなキャラの物語に没頭できます。
前作までのように、爆弾のせいで、お目当てキャラとデートができない!というのは無くなりました。
今後もこのようなシステムにして頂きたいと思います
○やり込み要素
エンディングの多さや、ADVもしかり、すべてをコンプするまで時間がかかります
その分、やり込みが好きな人はかなり熱中できるのではないでしょうか
○キャラクターにはずれが無い
個人的に好きなキャラクターばかりなので、この点もGOOD
皆イイ子ばっかりなので、何度でもやりたくなりますね
BAD/REQUEST
△難易度
爆弾仕様が変わったため、非常に快適・・ですが
この仕様にするなら、VSモードはあっても良かったのではと思います
構わない人には爆弾が付かないなら、お目当てキャラとお付き合いし放題なので、好感度は多少上がりにくくなっても良いと思います
この部分は単調化しているので、周回を重ねる毎に作業化していきます。
まぁキャラが好きだから別にいいのですけど、3周4周になってくるとさすがに・・・
△女の子が少なすぎ
イイ子ですが、主人公の持ち上げ要素のみなので、聞きたいこと聞いて放置になりがち
上記難易度と絡みますが、VSモード復活という意味で次作では増やしてほしいです
△魅力パラの意義
これが上がったところで、新しい男の子が登場するわけでもない。
主人公が特別扱いされるわけでもない(というか最初から特別扱いされてる状態)
男の子の告白条件のためだけのパラなら、無い方がいいです。
ファッション関係と絡めて、高いと別の属性が出るなどの使い方は無かったんでしょうか?
このパラの存在意義に疑問を感じました
△三角関係のPVPイベントの発生について
普通に3人で遊んでても発生せず悩みました。これは私がおかしいだけでしょうか?
×大接近モード
男の子と仲がよくなると、これが頻繁に発生します。
いちゃつくなら勝手にやってろとは思いますが、さすがに発生しすぎて途中でダルくなります
なんらかのスチルがあればまだやる気出ますが、それもなし
テンポが悪くなり、1キャラ攻略のためにとっても時間がかかります。
しかも男の子の反応のバリエーションが少なめ
そして、これが発生するころには、男の子のほうから頻繁にデートのお誘いがきます
デート5回のうち1回発生するなどの制限が欲しいです。
この点は次作で改善して頂きたいところです。
COMMENT
三角関係については、PVPの仕方以外は問題なく遊べた感じです
売りが三角関係なので、それを楽しめるかどうかですね。
一途プレイもそこそこ練られていますが、三角関係には勝てない気がします。
三角関係が絡むエンディングが1人に3つ用意されているので、それを楽しめるか否かによります
私個人としては良作だと思うので、乙女ゲーとしてはお勧めです
熱中度は文句なしの5点なのですが、快適度はというと、大接近モードが頻繁に発生するということで、3点にしたいと思います。
Amazonレビュー
レビュー者: ベラ レビュー日: 2017-05-21アクセスランキング
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GOOD!
ときメモGSシリーズは初プレー、乙女ゲームはADV形式のものしかやった事がありませんでしたが、楽しめました。
・キャラクター
メインキャラ6人+隠し4人+女友達2人=12人が登場、攻略可能の様子。
それぞれ個性があって、かつ好感が持てる性格に思えました。
外見が好みではないキャラも、攻略している内に気に入ってしまう事も多々。
・システム
タッチのみペンで操作可能、セーブ・ロードが速い等、DSの特性が活かされていて、快適です。
パラ上げ、デート、ファッション、ADV、ミニゲームなど、色んな要素が組み合わさっていますが、後述する一部を除いてストレス無くサクサク進められます。
・ボリューム
凄いです。
基本的にパラメータ上げと好感度上げをする作業の多いゲームですが、セリフやシチュエーションのバリエーションが多く、飽きが来ません。
ま三角関係や親友モードなど、キャラ一人と恋愛するにもバリエーションがあって良かったです。
また、システムの面でも触れましたが、色んな要素があって出来る事が多いのも面白いです。
特定の場面で特定の場所をタッチすると…など、裏技チックな隠し要素も多く、遊び心も満載で楽しかったです。
・グラフィック
綺麗です。
スチルや立ち絵は勿論、システム周りのデザインも可愛くて好きです。
キャライラストは流行りの画風ではないですが、造りが丁寧なので余り気にならなかったです。
・ファッションシステム
これが凄く面白くてハマりました。
購入出来る服も可愛いし、どの服を着るかによってデート相手の反応が変わるので、やりがいがありました。
・称号、進路
単調なパラ上げ作業のモチベーションとなってくれました。
つい毎回ローズクイーン目指してしまって、デートよりパラ上げを優先したり、目当ての進路の為に誰も攻略しなかったりするくらい、パラ上げに熱中出来ました。
BAD/REQUEST
・ストーリー
物語性があるようで無いです。
一応、攻略キャラはそれぞれ悩みを抱えていて、エンディングにはそれが解決した形になりますが、そこに主人公が入り込んでいる様子はなく、淡々と事実だけ伝えられている感じがします。
ADVで多少補完されていますが…ときメモ初心者としては、もう少し物語性が欲しいと思ってしまいます。
・大接近モード
さほどセリフのバリエーションがあるわけもなく、飛ばせるわけでもないのに頻発して辟易しました。
W大接近のように、会話が豊富だと苦にならないのですが…
・服購入
購入する時に、その服が持つ属性が分からないので、目当ての属性を出す為に何度も買物に行ったり、買い直したりするのが不便でした。
・好感度上昇のバランス
「友好」?「ときめき」までの上昇があっという間過ぎます。
各好感度の会話を色々見るのに、わざと好感度を下げる作業が必要でした。
総合的に「普通」と「ときめき」の期間だけが長く、バランス悪く感じます。
・周回特典
多少はありますが、エンディングやセリフが多いだけに、もう少し周回特典が欲しいです。
買った服が引き継げたら良いのに…と何度も思いました。
服を買いに行くより、組み合わせて遊ぶのが面白かったので…
・セーブデータ管理
たくさんセーブデータを作れるのは良いのですが、管理しきれないです。
各セーブデータに色違いの付箋を貼れたり、メモを入力出来たら良いのにと思いました。
COMMENT
BADに色々書かせてもらいましたが、総合すると凄く面白いゲームでした。
完成度が高いだけに、細かい点が惜しくて気になってしまうという感じです。
ストーリー性は物足りないですが、ADVゲームよりもゲーム性が高くて、長く遊べています。
実はときメモシリーズはやらず嫌いしてたのですが、買ってみて良かったです。