スーパーロボット大戦OGサーガ 魔装機神 ザ・ロード・オブ・エレメンタル
中央値: 67 Amazon点数: 3.6
スコアーボード
標準偏差 8.74 難易度 2.09 mk2レビュー数 11ユーザーレビュー
(デフォルトは中央値近順)オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 4pt | 4pt | 3pt | 4pt | 2pt | 1pt |
66pt
GOOD!
注:リメイク元の作品未プレイ
・オリジナリティ
ストーリー、システム共にかなり独特。
ただし、リメイクなので加点するほどではない。
・グラフィック
戦闘グラフィック、一枚絵共にかなり綺麗。
特に火風青雲剣、円月殺法、フェンリルクラッシュあたりは必見。
顔グラフィックも表情豊かで、好印象。
・音楽
神曲とまではいかないが、全体的に良い曲が揃っている。
DSのスピーカーがアレなので、ヘッドホンはあった方がいい。
・熱中度
戦闘自体はサクサク進むし、ストーリーも面白い。
ただ時間を忘れて熱中する、という程ではない。
・満足度
ストーリーの良さはOG系のシリーズでも屈指かもしれない。
コメディ的な部分も多いが、シリアスな部分もしっかり描かれている。
命の重さ、そして主人公の成長が描かれていたのも好印象。
・快適さ
戦闘自体はサクサク。
ただし、システム周りやバグが…詳細は後述。
BAD/REQUEST
・グラフィック
女性を前面に押し出した一枚絵も多く、好みは別れるかもしれない。
(個人的にはさほど気にならなかった)
・音楽
仕方ないといえば仕方ないが、ヘッドホンなしで聞くと微妙かもしれない。
・快適さ
多分本作一番の問題点。
まず、グランゾンバグがある。
チート対策かもしれないが、普通にプレイしてても起こりうるのは大きなマイナス。
回避方法があるのが救い。
未確認だが、他にも幾つかバグがあるらしい。
あと、システム周りが若干もっさり気味。
気になる人は気になるし、気にならない人は気にならないだろうが、やや水を差された感じはある。
・満足度
“メモリアル・デイ”の部分がかなり端折り気味。
自分は大昔にメモリアルデイの中核部分であるEXをプレイした記憶があるので何となく理解できたが、未プレイだと分かりにくいところも多いだろう。
あと、欲を言えばもう少し出撃枠を増やして欲しかった。
・難易度
これは人それぞれだと思うが、慣れてないとかなり難しく、逆に慣れればすごく簡単。
・その他
サフィーネ姉さんが色々と際どすぎw
COMMENT
幾つか問題点はあるが、リメイク元未プレイである事もあり楽しくプレイする事ができた。
個人的に良作以上名作未満、といった所。
リメイク元をプレイした事がある人は勿論プレイした事がない人にもオススメしたい。
Amazonレビュー
レビュー者: N レビュー日: 2010-05-271.スーファミの魔装機神をやった事がありなおかつ大好きだった人
タイトルの渓谷やセーブ画面のアイコンなどとにかく懐かしさを感じる。
また、システム面や演出面も改善・強化されているため楽しく出来ると思います。
私はこっち側なので★5つ
2.今回が初魔装機神の人
いわゆるスパロボ系の快適さや充実度を求めると肩透かしを食らうはずです。
戦闘の攻守切り替え時の謎の読み込み時間、機体ごとに設定できないBGM、どことなく「早送りしたい!」と思わせるエフェクトなど色々と気になるのではないでしょうか。
現在の大手製作DSゲーム並の完成度を期待して手に取るなら、反動で「残念…」と思うかも。
こっからはより個人的に。
SFCで発売された後、版権問題があって本家スパロボへ世界観を持ち出すことすら難しかった本作が
移植という形とはいえ再度日の目を見たことは大変喜ばしいです。
オリジナル主人公とはまた少し違った独特の世界観、かっこいい魔装機が一杯いてキャラクターの掘り下げも抜群。
なんでマサキは執拗にシュウを追いかけるのか、その理由も描かれています。
このDS版が皮切りになって、今後「魔装機神」というジャンルが更なる発展をとげて行けばいいなぁという願いをこめ
今回評価は★5つです。
一番お気に入りのジャオームが、OGなりなんなりに参戦出来るようになるといいなぁ
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GOOD!
【オリジナリティ】
リメイクではあるのですが、向きの概念や独自の特殊技能等がある為、スパロボシリーズとしても新鮮な出来です。
【グラフィックス】
概ね良。
元々のグラフィックがSFCとしてはかなり美しかったのですから、それに劣る出来ではどうしようもありませんしね。当然と言えば当然なのですが。
戦闘時のカットインなども加えられ、オリジナルを知る方でも、戦闘アニメを見る楽しみが出来るのではないでしょうか?
ただ、少々気になる点もないではないです。
詳しくはBADの方で述べさせて頂きます。
【音楽】
魔装機神の音楽は物凄く好きだったので、大幅なアレンジが加えられていなくて、むしろほっとしています。
魔装機神系4体の曲などは、特にお気に入りですvvV
是非とも一度は、戦闘アニメをONにして、曲も聞いて頂きたいです。
【熱中度・満足感】
本作の売りの1つである分岐の多さは、網羅しようと思うと大変ですが、ED制覇の為に周回プレイをすることを考えると、有り難い部分でもあります。
ボリュームたっぷり、物語も面白く、満足感を得られるゲームだと思います。
また、何度も周回プレイをするのが面倒な方は、96個もあるセーブデータを利用することにより、多少プレイ時間を短縮することも出来、分岐の多さに対する配慮も多少はなされていると思います。
BAD/REQUEST
【グラフィックス】
戦闘において、演出が長い一部の攻撃グラフィックに関しては、目に見えて画質が下がるのが気になりました。
全部がそうであるのならば兎も角、突然画質が変わると違和感があります。
また、顔グラに関しては、リメイク前そのままでも良かったかも。
似せてはあるものの、リメイク後は前と比べると人間味に乏しくなったというか。
表情のバランスの歪みが人間味を感じさせていたキャラもいた為、修正してしまったのは残念に感じました。
【システム】
システム全体としてみた場合、さほど酷くはありませんが、 全体的に微妙なもっさり感があります。
例えば、コマンドウィンドウを開く時の僅かなタイムラグ。
例えば、戦闘の攻守の頭に入る、ユニットを「見せる」演出。
例えば、女の子登場時のカットイン、等々。
前者の方は、プレイしていく内に慣れる程度ですが、後者2つはちょっと…。
まだ戦闘の頭は良いのですが、攻守入れ替えの際にも(攻守ユニットの入れ替えという、視点の変更はありはしますが)同様の演出が挟まれ、冗長に感じられます。
それを毎回見ていると、うんざりしてきます。
そのせいで、戦闘アニメは殆どOFFでした。
折角ユニットのデザインが良いのに、それを「見せる」努力をしなかったのは勿体なく感じます。
リメイクとしての売りの1つだった女の子のカットインは、イベントのテンポを崩す演出となっています。カットインの際に、ストーリーがストップするんですよね。
台詞出しながら同時出しすれば、そんなこと無かろうに、と思うのですが。前の台詞→カットイン→次の台詞となるため、煩わしかったです。
とは言え女の子のカットインが入るのは、女の子の登場シーンばかりなので、そんなに数的には多くないのだけは救いでしたが。
また、リメイク前より、2回行動のレベルが引き上げられているのも、頂けません。
お陰で、大半のユニットは、2回行動を覚えないままクリアしてしまいました。
それから、GOODの所で96箇所のセーブについて書きましたが、正直を言えば、セーブに割く容量を減らして、他の所に回して欲しかったと思っています。
具体的には、ボイスや上述の戦闘グラフィックなどにです。
特に、ボイスに関しては、是非ともフルボイスで出して欲しかった!!
一番期待していたところだったのに…。
今作は、良くも悪くも、オリジナルに忠実な部分の多いリメイクです。
そこに何を期待するかと言えば、やはりボイスの追加だったと思うのですよ。
もしかすると、今後の展開などを考えて、DSで出すことにしたのかも知れません。
ですが、どうせリメイクするならPSPで出して、フルボイスにして欲しかったです。
【ED】
その周回のプレイで仲間になったパイロットを、順番に出すのはOKなのですが。
その回のプレイで修得していない攻撃をムービーで流すのは、ちょっと興ざめ。
ただムービーとして流すのなら、それでも構わなかったのですが、パイロットのレベルと機乗ユニットに合わせて流すのは…。
何だか、自分がプレイしてきたユニットじゃないみたいです。
COMMENT
上でも書きましたが、良くも悪くもオリジナルに忠実な部分の多いリメイク。
良いところが余り変わっていなかったことに、ほっとしはしたのですが、けれどもそれが欠点となってしまった点については、かなり残念に思いました。
とは言え、名作であることには変わりないです。
ただ、軽く補完してはあるものの、やはりEXの部分のシナリオについてはオリジナルと同じく触りだけな訳で。
EXをプレイしていない方には、恐らく分からない部分だらけなのではないかと。
出来れば次作として、EXのOGサーガ版を出して欲しいところです。