プロ野球 ファミスタDS 2010

発売元: バンダイナムコオフィシャルサイト 発売日: 2010-03-25 価格: 5229(税込) レーティング: 【A】全年齢 (CERO について))
タイトル概要

中央値: 72 Amazon点数: 3.8

スコアーボード

プロ野球 ファミスタDS 2010レビューチャート 標準偏差 6.42 難易度 1.75 mk2レビュー数 4
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ユーザーレビュー

(デフォルトは中央値近順)
526人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
4pt 2pt 3pt 4pt 4pt 4pt 1pt
総合点
74pt

GOOD!

・選手、ユニフォーム、球場の種類が前作に比べて大幅UP
・マイカード作成で思い通りの選手が作れる
・DSのゲームにしては長時間やり込める

BAD/REQUEST

・シンカー、スクリューを投げれば簡単に抑えられる
・パスワードを使えば序盤から金カード、OBが手に入り、ゲームバランスが崩れる
・280メートルのホームランが飛び出す
・Wifiに人がいない

COMMENT

過去の作品に比べて全体的に面白くなっているのですが、
Wifiだけは期待しないほうがいいです
COM戦や友人と遊ぶだけなら満足できると思います

   
プレイ時間:40時間以上60時間未満(済)
魔球魔球さん[2010-05-02 掲載]

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388人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
3pt 3pt 4pt 4pt 3pt 4pt 2pt
総合点
70pt

GOOD!

スーファミ以来の購入。
・真芯でボールを捕らえると画面が揺れるので気持ちがいい。
・パワースイングも使いどころを考えるのが楽しい。
・オリジナル選手を作成できる。
・昔から変わらないファミスタらしさは残っているので、飽きずに遊べる。
・音楽も昔ながらで良い。
・おちょくった走塁をすると大抵刺される(笑)
 ファミコン時代では通用した走塁が通用しなくなっている。これは進化といえる。

BAD/REQUEST

・投手のスタミナの減り方がかなり早い。
安打されなくても1球ずつどんどんスタミナが減るので、なるべく少ない投球で打たせて仕留めるピッチングになってしまう。
そういう点で、三振をとるというバッターとのかけひきができないのが残念。
投手の「決め球」はスタミナの消費が激しいわりに確実に討取ることができないでほぼ使用する価値がない。

・内野安打が多すぎる。
三遊間へのボールは内野安打になることが多く、ゲッツーもタイミングがよくないととれないことが多い。

・まだ20試合くらいしかプレイしていないが、ワンサイドゲームになることが多い。勝つのも負けるのもコールドになるので大味な感がある。

・ドリームペナントで選手をガシャで獲得できるのはいいが、使えない選手を30人くらい引いて「これは必要なのか?」と疑問に思うことも。私の運が悪く他の人はそうでないのかも知れないけど。
他の球団からいい選手を引き抜いても「PP」(選手の総合力)がやたら高いとチームレベルが低いうちは使えなく意味がない。
※登録選手18人以上、チーム全員のPPを最大PP以下に抑えないといけないから

COMMENT

操作性、投手のスタミナはファミコンの頃がベスト。

なんだかんだと言っても「ファミスタ」には違いないので
買って損をするものではないと思う。
悪い点をたくさん書いたのは「惜しい」と思うからこそ。
手軽に遊べるので、今年1年は遊べるかなと思う。

もう少しミニゲームなどの要素があっても良かった。

   
プレイ時間:10時間以上20時間未満(未)
gakuzaemonさん[2010-04-01 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

Amazonレビュー

レビュー者: 孔明 レビュー日: 2013-07-20
DSのファミスタは初作で失敗してどうなることかと思いきや、2009年版で初期に立ち返る路線修正でまずは安心。
その2009年度版を基本的に継承・進化させている2010版ですのでファンの方もその点はご安心下さい。

2009年版からの進化としては打者のときに、「パワースイング」という強打が回数制限有りながらもできるようになったこと。
投手はそれぞれに「得意の決め球」を持つようになったことで、駆け引きの幅が広がったことですね。

後は投手枠・控え野手枠共に各2名ずつ増員されているのは嬉しいところ。
特に投手陣はスタミナの都合で完投が難しい場合が多いので、リリーフ投手を多くベンチに入れられるのは朗報です。
自軍の投手はスタミナゲージが表示されるようになったので、状態を見ながら作戦を立てれますね。
基本的に「乱打戦」の傾向が強いのは初期ファミスタ(1985年版)からの伝統なので、統一球の導入もないと見ましょう(笑)。

イチローや松井選手が登場しないのがちょっと残念ではありますね。メジャー組不登場なのは版権の関係なのか?

不満は打者が引っかけて投手前にゴロが転がったら、投手が自動で本塁カバーに走りボール処理するのが捕手ってのはどうかなと。
何度もそのせいで打ち取った当たりで一塁セーフにされましたよ。
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