熱闘! パワフル甲子園
中央値: 69 Amazon点数: 3.6
スコアーボード
標準偏差 8.43 難易度 2.00 mk2レビュー数 7ユーザーレビュー
(デフォルトは中央値近順)オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 3pt | 2pt | 4pt | 4pt | 3pt | 2pt |
68pt
GOOD!
栄冠ナインシリーズをプレイした上での比較+栄冠ナイン中心プレイです。
ワイファイ未使用。
栄冠ナインポイントが共通で使える。
栄冠ナイン
・ちょうど良い難易度になっており、必ずしもトーナメントを勝ち上がると強い敵ばかりということがない。甲子園決勝でB?C級もありました。
・マネージャー&選手パネルの存在が増した。特に「覚醒」イベントが起きる可能性がある選手パネルは外せません。
・基本の部分は押さえてあるので、シリーズをやったことある人なら問題ない出来。
・投手の疲労が出るようになった。(リアル感が増した)
マネージャー編
・さくさくできる。&栄冠ナインにきてくれる
ひと夏
・いろいろなチームをプレイできる
・栄冠ナインの短縮モードなのでパラメーターもがんがん上がる
・強化アイテムが使いたい放題なので特殊能力などもいっぱいつけれます
激闘サバイバル
・アイテムを獲得すれば、栄冠ナインで使用できる。最後までいけばかなりの量のアイテムをGETできる。
・ひと夏のチームでサクっと作ったチームでクリアー可能
・勝ち逃げ可能(アイテムはそのままもらえる)
BAD/REQUEST
栄冠ナイン
・選手が勝手に交代される(シリーズ通しての不満点なのだが、解消されず)
・こちら側の選手がやたら早打ちする = 敵エースのスタミナきれないです
・オーダー画面で選手の特殊能力などが確認できない
・ホームランがけっこう出るので、こちらのエースがあっさり引っ込む(知らない間に)
・中盤からしか塁に選手がいないと全員操作できない(9回は除く)
・毎度のことながら名門?強豪に来る選手のパラメーター値が低い
・「魔物」のエラー発生率が高すぎる。発動したら大体勝っちゃいます。
・肩のパラメーターが意味をほぼ成していない。(肩Dで盗塁成功されたことなし)
・守備はオートなのですが、こちらの意図を汲んでくれない。+若干挙動不明な部分もある
マネジ
・特になし(強いていえば、MAP確認がめんどう)
ひと夏
・栄冠ナインとほぼ同じ
激闘
・通算で30回ぐらいやるのに非常にテンポが悪い=めんどくさい
・いらないアイテムが報酬のときが多い
・巻物の存在がバランスを崩してしまっている。
COMMENT
シリーズものとしての基本的な部分は押さえてありますが、操作の中で微妙なかゆいところに手が届いていないのが残念です。
ですが、ゲームとしてはまったく問題なく成立してますし、確実に中毒性もあります。
栄冠ナインをプレイしていて、息抜きに ひと夏 をプレイしたり、激闘でアイテム集めなどいろいろできるのもイイですね。
シリーズプレイ者はもちろんのこと、未プレイ者にも手軽にできる作品ではないでしょうか。
BADを多く書いてしまいましたが、「楽しいからこそここが改善されればっ!」という思いです。
Amazonレビュー
レビュー者: Amazon カスタマー レビュー日: 2017-03-26アクセスランキング
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GOOD!
・選手のデータ確認、アウトカウントとランナーの状況など、DSの2画面を活かした設計
・あくまでも「監督シミュレーション」なので、パワプロの実力不問
・本家と違ってバッドイベントが起きにくい
BAD/REQUEST
こういう機能もあったらよかったというリクエストとして、
・応援歌を自力で作成
定番の曲に似せた音楽はあるものの、パターンが決まっていておもしろみが薄い。
容量の問題もあるけれど、チャンステーマ込で30曲くらいのストックはほしいところ。
・プロ入りできたOB選手を集めての同窓会チーム結成
COMMENT
甲子園優勝という目標はありますが、明確なエンディングがない分、1日数時間でも手を出しやすいです。
ゲームを始めたてのチームでも夏初戦は突破できるような難易度も含め、
本家栄冠ナインよりも親切な設計になったと思います。
実況を取るか、応援歌自力作成を取るかは好みが分かれるところかもしれませんが、
次回があるなら、同窓会チーム結成は導入してほしいところです。