ユーザーレビュー
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353人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
350人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 4pt | 4pt | 3pt | 3pt | 3pt | 1pt |
総合点
64pt
64pt
GOOD!
■音楽
思い出して懐かしくなりました。
基本的に良いと思います。
■システム
各キャラ毎の特性、魔石、
「いにしえの洞窟」等のやりこみ要素。
■操作性
戦闘が快適です。
各キャラ毎に戦い方もあり、
色々試してみると楽しいと思いました。
BAD/REQUEST
■システム
魔石の装着。
有用性の高いものからソートする、
未使用のものをソートする、等があれば
やりやすかったと思う。
■ストーリー
悪くはないが、色々と端的になりすぎて
ボリューム不足を感じた。
■クリア後
人それぞれ意見があると思いますが、
個人的には「無し」で良かった。
COMMENT
あれから15年になるんですね。
ストーリーの詳細までは覚えていませんでしたが
名作だったことは覚えており、
懐かしかったので購入しました。
おすすめ度、という意味では、
15年前は誰彼かまわず友人に勧めた記憶がありますが、
下名も、もうそれなりに歳をとったせいか
あの頃ほど人にゲームを勧める情熱を失くしてしまったようです。
とは言え、心温まるシーンの数々、
戦闘の多彩さ、「いにしえの洞窟」等、
個人的には楽しむことができました。
今なら比較的低価格で購入できるようですし、
それ相当は楽しめると思います。
[
問題報告 ]
Amazonレビュー
レビュー者: にゃー レビュー日: 2010-03-02
アクションゲームが苦手なのもあって戦闘がかなり苦痛です。(買うなよwwって話ですね・・・。)
処理落ちが起こるので特にイライラしますね。
処理落ちさえなければ下手なりにもうちょっと楽しめたと思います。
あと理不尽なダンジョン。見えないマップの場所でモンスターが発生していて、2匹のモンスター(眠る玉を出す奴)にガスガス攻撃されて死んだりしてかなり萎えました。
SFCをやったことあるのですが、だいぶ削除したものがあるようでやけにボリューム不足だと感じます。
アイテムの種類(ARPGだから?)・ダンジョンの種類(もっと謎解きしたい)・ストーリー(話が唐突過ぎる?)
個人的にはボイスとかの容量を削ってイベントを追加したりして欲しかったです。
ダンジョンの謎解きは適度に満足で、難易度は元と比べて同じくらいかそれより低いぐらいです。
ワイルドアームズなども好きなのでそのへんは結構楽しんでます。
でも動きまくる敵がいると邪魔だったので。じっくり考えさせて欲しかった。
3Dのダンジョンは見通しが悪く、もう一度行きたいと思える要素がなかったように思えます。
前のときは見えるところに宝箱があって、いつかとりたいともやもやしてるのが楽しかった気がします。
それなりに笑える要素は顕在でした。
別物として考えれば楽しいゲームなきがします。
私には無理でした。音楽聴いてるとSFCやりたくなってしまいます・・・。
なんとなく辛口っぽくなってしまったのですが、それなりに楽しんでます。
でもクリアしたら放置になりそうです。いにしえの洞窟は相性が悪かったので。
処理落ちが起こるので特にイライラしますね。
処理落ちさえなければ下手なりにもうちょっと楽しめたと思います。
あと理不尽なダンジョン。見えないマップの場所でモンスターが発生していて、2匹のモンスター(眠る玉を出す奴)にガスガス攻撃されて死んだりしてかなり萎えました。
SFCをやったことあるのですが、だいぶ削除したものがあるようでやけにボリューム不足だと感じます。
アイテムの種類(ARPGだから?)・ダンジョンの種類(もっと謎解きしたい)・ストーリー(話が唐突過ぎる?)
個人的にはボイスとかの容量を削ってイベントを追加したりして欲しかったです。
ダンジョンの謎解きは適度に満足で、難易度は元と比べて同じくらいかそれより低いぐらいです。
ワイルドアームズなども好きなのでそのへんは結構楽しんでます。
でも動きまくる敵がいると邪魔だったので。じっくり考えさせて欲しかった。
3Dのダンジョンは見通しが悪く、もう一度行きたいと思える要素がなかったように思えます。
前のときは見えるところに宝箱があって、いつかとりたいともやもやしてるのが楽しかった気がします。
それなりに笑える要素は顕在でした。
別物として考えれば楽しいゲームなきがします。
私には無理でした。音楽聴いてるとSFCやりたくなってしまいます・・・。
なんとなく辛口っぽくなってしまったのですが、それなりに楽しんでます。
でもクリアしたら放置になりそうです。いにしえの洞窟は相性が悪かったので。
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GOOD!
・操作性の良さ
フィールド、戦闘、メニューでストレスを感じる部分がほとんどなかったです。
タッチ範囲が広いので指でさっとワンタッチでキャラ切り替えできるのが非常に良かった。
操作に慣れだすと、戦闘時に敵を引き寄せるキャラ→連打系キャラに切り替えてコンボを決める、フィールドの障害物や、モンスターの特性にあわせてさっとキャラを切り替えるなど、操作する快感があります。
・音楽の良さ
全般に漂ういかにもゲーム!という音楽は非常にいいです。
操作感にマッチした小気味良い効果音もとてもよいです。
・謎解き要素
程よく悩めるダンジョンの仕掛けが量・質ともにちょうど良いです。
・嫁
基本的に王道ストーリーなのに、お約束を完全にぶち破ったのが面白い。
・主人公が礼儀正しい
「はじめましてマキシムと申します」が口ぐせ。
BAD/REQUEST
・色んなボリューム
序盤と終盤のボリューム配分がおかしい。
四天王的なボスの一人めで引っ張りすぎ、3、4人めはあっさり。
ザコ敵の種類やアイテムが少ない。色換えキャラ多数。
最後の仲間は加入からラストまでが短く印象が薄い。
・ストーリー
色々急展開だったり説明不足なところが多い。
特に敵側の組織の意図するものがほとんど分からない。(逆に凄くリアルですが)
四天王キャラ4人は同列なのか上下関係なのか、それぞれの関係性がハッキリしていないので、含みのあるセリフや伏線が投げっぱなし。
終盤は打ち切りになるジャンプマンガみたいなストーリー展開です。
・キャラが中途半端に喋る
会話の頭部分だけ話すぐらいなら、OPデモと戦闘時効果音だけでよかった。
歌のイベントが単なる繰り返しで、もうひとひねりが欲しかった。
・演出がいまいち
ベタな熱い展開で煮え切らない感じ。もったいない。
・古の洞窟で中断セーブができない
古の洞窟(不思議のダンジョン)で中断セーブできないのは不便でした。
COMMENT
リメイク元のSFC版エストポリス伝記、エストポリス伝記2は未プレイです。
・オリジナリティ
リメイク作ということもあり、当時はともかく今作で突出したオリジナリティはほとんどないです。
・グラフィック
多少良いレベルという言葉がジャストフィット。
・音楽
ほとんどの音楽が高水準。どの曲もゲームらしさを持っています。
・熱中度
サクサク遊べるのでついプレイしてしまいますが、いったん始めるとやめられないという程ではないです。
・満足感
ボリュームは少ない感じですが、やり応えは充分あるので。定価買いしていたら2ポイントかな。
・快適さ
タッチ入力のごり押しもなく、キー入力、タッチ入力の良いところをうまく出しています。
アクションRPGとしてはサクサク遊べるし、コンボ繋いだり工夫もできて楽しいです。
全般的にあっさりした内容なので最近アクションゲームやってないな・・・という感じの元ゲーマーさんのリハビリに、ちょうどいい難易度かなと思います。
SFC版はストーリーの評価が高いみたいですが、DS版は今ひとつなストーリーですので謎解きとアクションが面白いゲームという感想です。
名作が復活!みたいな過度の期待を持たずにプレイすれば、充分楽しめます。