リヴリーガーデン
タイトル概要
中央値: 59 Amazon点数: 3.8
スコアーボード
標準偏差 2.87 難易度 2.33 mk2レビュー数 3ユーザーレビュー
(デフォルトは中央値近順)
531人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
506人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 2pt | 3pt | 2pt | 3pt | 3pt | 2pt |
総合点
56pt
56pt
GOOD!
初めてやりましたがまあいいと思います。
パキケというのを飼っていますが、可愛いです。時々楽しそうに笑ってくれます。
個人的になりますが、宝くじみたいなのをまとめて買えて便利です。
アイテムの種類がたくさんあって、楽しめると思います。
BAD/REQUEST
放置しておくと死んでる。
ゲームの中の時間はあそんでるときだけ進んで欲しいです。
管理リヴリーがきた時も、二、三回話すと疲れたとか言って帰っちゃうのでもっと話したい。
うさぎのリヴリーいるといいです。
COMMENT
クリア前ですが黄金の木を育て上げるため、これからもどんどんプレイして行きたいと思います。
島、リヴリー両方育てます!!!!
[
問題報告 ]
Amazonレビュー
レビュー者: ひらり レビュー日: 2010-04-12
PC版やっておらず、
DSで初リヴリーです。
アイテムやら植物やらを
ほぼコンプリートした状態での感想です。
初め、とっても夢中になりました☆
買ってから毎日、せっせとリヴリーに虫(ごはん)をやり、
雑草を取って、作物を収穫して、売って、
帽子(リヴリーに被せるアイテム)買ったり、
アイテム(ガーデンに飾る)買ったり、
花や木のレイアウトを楽しんだり…♪
楽しいのですが、
現実世界と同じように時間が流れるのが
このゲームの痛いところ★
時間経過でリヴリーはお腹減らしますし、草木の水も減ります。
2日も放置してしまうと、植物は枯れ、
雑草も生えて、ガーデンは荒れまくります。
ガーデンを荒らすモンスターが来たりします。
1週間放置したら、リヴリーは多分死んでしまいます…
なので、どうしたって毎日お世話をしないといけません。
セーブしてもゲーム内の時間は止まらないので
「時間あるときに時々ゲームをして、一気に進める」という人には
なかなか難しいかと思います。
アイテムや植物にも、季節限定があるので
コンプリートのためにはどーしても1年はかかります。
(DSの時間設定をいじっても、うまくいかないそうです)
まさに、まったり進めるゲームです。
かなりやり込んで、正直ちょっとしんどくなってきました…
ゲーム進行の基本として、虫をつかまえないと
ガーデンを発展させたり、飼えるリヴを増やしていくことができないのですが、
夜間しかこない虫、くる確率が低い虫(レア★)、季節限定の植物にしかこない虫、
かなり忍耐強く待たないと捕まえられません。
ガーデン眺めて2〜3時間、なんてこともあります。
リヴリーは何十種類もいるのですが、
最大で5匹までしか飼えません。
新しいリヴを飼うには、これまで育てたリヴを引き渡す(保健所行きのイメージ(悲))か
データ全部リセットしないといけないので、
ある意味、何度も最初から楽しめますが、
RPGのような、2周目で楽ちん、といった設定ではありません。
とっても可愛いです!
リヴもガーデンも、可能性無限大ってかんじで
本当にいろいろレイアウトできて、夢中になれると思います。
ただ、毎日DSのスイッチいれないといけないっ!という
重圧を感じてきたので、−☆。
DSで初リヴリーです。
アイテムやら植物やらを
ほぼコンプリートした状態での感想です。
初め、とっても夢中になりました☆
買ってから毎日、せっせとリヴリーに虫(ごはん)をやり、
雑草を取って、作物を収穫して、売って、
帽子(リヴリーに被せるアイテム)買ったり、
アイテム(ガーデンに飾る)買ったり、
花や木のレイアウトを楽しんだり…♪
楽しいのですが、
現実世界と同じように時間が流れるのが
このゲームの痛いところ★
時間経過でリヴリーはお腹減らしますし、草木の水も減ります。
2日も放置してしまうと、植物は枯れ、
雑草も生えて、ガーデンは荒れまくります。
ガーデンを荒らすモンスターが来たりします。
1週間放置したら、リヴリーは多分死んでしまいます…
なので、どうしたって毎日お世話をしないといけません。
セーブしてもゲーム内の時間は止まらないので
「時間あるときに時々ゲームをして、一気に進める」という人には
なかなか難しいかと思います。
アイテムや植物にも、季節限定があるので
コンプリートのためにはどーしても1年はかかります。
(DSの時間設定をいじっても、うまくいかないそうです)
まさに、まったり進めるゲームです。
かなりやり込んで、正直ちょっとしんどくなってきました…
ゲーム進行の基本として、虫をつかまえないと
ガーデンを発展させたり、飼えるリヴを増やしていくことができないのですが、
夜間しかこない虫、くる確率が低い虫(レア★)、季節限定の植物にしかこない虫、
かなり忍耐強く待たないと捕まえられません。
ガーデン眺めて2〜3時間、なんてこともあります。
リヴリーは何十種類もいるのですが、
最大で5匹までしか飼えません。
新しいリヴを飼うには、これまで育てたリヴを引き渡す(保健所行きのイメージ(悲))か
データ全部リセットしないといけないので、
ある意味、何度も最初から楽しめますが、
RPGのような、2周目で楽ちん、といった設定ではありません。
とっても可愛いです!
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本当にいろいろレイアウトできて、夢中になれると思います。
ただ、毎日DSのスイッチいれないといけないっ!という
重圧を感じてきたので、−☆。
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GOOD!
○ リヴリー・技・植物・虫・アイテムなど種類がとても豊富。
○ タネを植えて植物を育てる、植物が育つと虫(害虫含め)が寄ってくる、それを捕まえてリヴリーの餌にする、虫が減ると植物が育つ、育ちきった植物を収穫し売る
売ったお金で新しい植物のタネを買うなりアイテムを買うなりしてガーデンを賑やかにしていく、そんな小さな生態系を手軽に味わえる。
○ ガーデン内に設置したアイテムはタッチする事によってグラフィックが変化するので(変化しないアイテムもあります)
簡単にガーデンの雰囲気を変える事ができる「アイテムをただガーデンに配置して終わり」でない所がいいです。
○ ガーデン内の癒し系BGMも好きです時間帯によって変化もします。
○ 小さな虫の動きや仕草など細かく表現されています。
○ 育てた植物、捕まえた虫、買ったアイテムなど、図鑑でいつでも見ることができる。
BAD/REQUEST
○ 全体的にパステル調の色合いなので目が疲れる。
○ BGMも好きですが曲数が少ないです、せめて春夏秋冬でBGMを変えてほしかった。
○ ガーデン内のBGMを聴きながら収穫したいのに収穫する度にBGMが最初からになるので収穫が嫌になる時がある。
○ セーブして電源を切っても「ガーデンの時間は流れている」これが、このゲームのいい所であり、つらい所でもある 毎日ゲームはできないと思うのだが。
○ 植物を収穫や伐採するのに、いちいち1個1個しないといけないのが、すごく面倒ホントに面倒。
収穫も伐採も「1個だけ」「縦横1列」「1スクエア分」という風に使い分けできるようにするかDSらしくペンでなぞった部分を収穫・伐採できるようにしてしてほしかった。
技で9スクエア分一気に伐採できるのがあるけど個人的に、その技を使う機会がほとんどない。
○ リヴリーは自分で虫(餌)を捕まえる事が出来るのに
捕まえた虫を自分の意思で食べる事が出来ない(プレイヤーの手で虫を与えるしかない)
上にも書いているけど電源を切っても時間は流れているので、ほおっておくと1週間ほどで餓死するという設定に「なんで?」って感じだった。
○ 大きなガーデンにリヴリー1匹だけだと地面の元気度が下がるのが早すぎる
1匹でもやろうと思えば出来るけど手入れが、とても大変。
かと言って1つのガーデンにリヴリーを集中させると他のガーデンが空になるので、なんか勿体無い。
○ 虫を捕まえる時、ターゲットの虫を確実にタッチしているのにミスを連発するのがムカついたレベルが上がって虫を捕まえるのが上手くなっても、まったく上手くなってなくてミスを連発するLv1の捕虫能力とLv50の捕虫能力の差がないんじゃないかというくらい。
捕まえる事のできなかったミス音の「ポヨヨヨ」を聞くとイライラ倍増。
○ いろんな所で、かすかなブロックノイズが発生する
調べた限りゲームに支障は無いみたいだけどホントかどうかは分からない
バグって止まるんじゃないかと不安になる(今の所、止まるなどのバグは無いです、でもブロックノイズは今でも発生してます)。
○ ガーデンの時間はDSの時間と連動している
そのため季節限定の虫や植物などをコンプリートしようとすると1年かかったり
4月に桜の木の種がほしくても来年の3月まで待たないと販売しなかったりと、そういうのもどうかと思う。
スクラッチで手に入らない事もないんだけど、ほしい種が出てくるまで何日も待たないといけないし、出たとしても今度は1等が当たるまでスクラッチしないといけないので相当、辛抱強くないとできない。
○ スクラッチを1枚1枚、購入して削るのが、めんどくさい
削る作業はいいとして10枚まとめて購入できるようにしてほしかった。
○ このゲームには「預かり所」が必要です
種やアイテム、素材などが手持ちいっぱいだった場合は売って空きスペースを作るしかありません
とくに虫は空きスペースを常に作っておかないと捕まえても手持ちがいっぱいだと勝手に逃がしてしまいます。
アイテムなどの種類が豊富なのに預かり所な無いために泣く泣く手放さないといけない羽目になります、これでは種類が豊富でも意味無いです。
リヴリーも種類が沢山ある割には5匹しか飼えないので
最大10匹くらいまで飼えるようにして5匹はホテルみたいなトコに待機させといて好きな時に入れ替えできるようにしてほしい。
○ 食べても経験値は増えないけど満腹度は満たされる「リヴリーフード」と
虫を食べて色の変わったリヴリーの色を元に戻すアイテムがほしい。
COMMENT
初めの内はガーデンも小さいので、ある程度作業をこなしたら
やることが無くなり電源を切るしかないのが、やってて物足りなさを感じましたが
どっかのシュミュレーションゲームみたいに理不尽なほどの災害や問題は、ほとんどなく、のんびりゲームを進めていく感じです。
DSの時間と連動していて、それに合わせて植物が育ったり虫が来たりしているのでイロイロな変化を求めている人には辛いかもしれませんが
約2日くらいほっとくとガーデンが荒れはじめてモンスターが来まくるので毎日のお世話が肝心です。
ゲームのジャンルは「コミュニケーション」みたいですが、あまりコミュニケーションとれてない気がします
リヴリー自身が自らコミュニケーションする時はトイレの時と疲れた時になでなでしてほしい時ぐらいですかね(おなかが空いた時もかな?見たことないけど)
できれば、もっとリヴリーに対して愛着がわく様な、なんらかのコミュニケーションをとれるようにしてほしかった「リヴリーがアイテムを渡したがっている!」とか。
タッチペンを使ってのお世話なので誤認が気になるトコロです
なでなでしたいのに掴んだり、ビックリさせるつもりは無いのにビックリさせたり、虫を捕る構えをさせたいのになかなか認識しなかったり
もう少しなんとかならなかったのかなと思いました。
購入してからリヴリーを死なせないように植物を枯らさないように毎日毎日お世話し続けて思った事はホントに変化のないゲームだという事。
季節感があり毎日やらないといけないゲームなら
月に何度か季節に関するイベントやアイテムのセールなどあってもいいと思うのだが何も無い。
モンスターか管理リヴリーがたまにガーデンに来るくらい。
購入した日まで頑張ってプレイしようと思ってたけど正直、心折れそうです。
難易度を4ポイントにしたのは「毎日プレイするのは難しい」という意味です、もし続編をだすつもりなら毎日やらないといけないのだけはカンベンしてください、あとハーベストの地形、もっと扱いやすくしてください。