アイアンマスター

発売元: Genterpriseオフィシャルサイト 発売日: 2009-10-08 価格: 5040(税込) レーティング: 【A】全年齢 (CERO について))
タイトル概要

中央値: 46 Amazon点数: 2.3

スコアーボード

アイアンマスターレビューチャート 標準偏差 2.5 難易度 2.00 mk2レビュー数 2
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ユーザーレビュー

(デフォルトは中央値近順)
585人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
4pt 3pt 2pt 2pt 2pt 2pt 2pt
総合点
48pt

GOOD!

・自分で武器を作れる。
・武器を作るのはそれなりに楽しい。
・一応経営ゲーム。
・DSの機能をフル活用。
・時間をかなりつぶせる。

BAD/REQUEST

・まず目的がはっきりしていない。最初何々を作れと言われるが、作った後何をすればいいのか分からない。結局スキルを上げると次のストーリーに進むのだが延々とそれの繰り返し。もちろんガイドはない。
・最初はスキルを上げるために武具を作るのも楽しいのだが、段々結構な量を作らないとスキルが上がらなくなる。しかも一個作るのと三個作るのでもスキルの上がる量は同じ。もちろん三個作る方が材料は多く使うし失敗したときもその分なくなるためリスクは高いのだがお構いなし。
・作る武具の難易度にまばら。これはしょうがないかもしれませんが、同じスキルレベル帯なのに簡単だったり難しかったりする。(慣れてしまえば難易度の差というより手間というか面倒くささの差だったりする。)
・目的の武具を作るためには傭兵に材料を採ってきてもらわなくてはいけないのだが最初はほとんど断られる。サポートのキャラは何回かはなせば依頼を受けてくれるとか言っているが全く効果なし。そのときいわれのない中傷も受ける。ここでも意味の分からない時間の浪費がある。
・これは僕だけかもしれませんが、ストーリーを進めるのに重要なバグがある。終盤になって特定の材料を採ってこなくてはいけないのですが、派遣した傭兵が二度と戻ってこず、しかも同じエリアに2人は派遣できないのでその材料がとれなくなりました。しかもメーカー側はこのバグを知っていたのか不自然にお店にその材料が超高価な値段で不定期に売り出されてました。
・今まで苦労して採ったor新しい材料が何のアナウンスもなく店に売り出される。せめてなんか言って欲しいです。材料の高騰とかのアナウンスもなんか微妙。

COMMENT

・いってみれば究極の作業&おつかいげーですね。実際に作業をしているわけですからねw。結構期待していたのですが。自由度もほとんどないですし、ストーリーもないに等しいです。なんだかんだ言って結構な時間遊んでしまったんですが、こうして冷静になって評価してみると悪いところしか出てきませんね。ただDSの機能をフルに生かしての武具作りは最初は楽しいです。ただ後半からは苦痛に変わりますが。もっと作れるものを増やしたり経営の部分を本格的にすればもっと面白かったとおもいます。私は前記のバグを含めてクリアを断念しましたが暇つぶしをしたい方、時間を浪費したい方は購入しても良いんじゃないでしょうか。

   
プレイ時間:30時間以上40時間未満(未)
コーメイさん[2009-10-15 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

554人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
4pt 3pt 1pt 2pt 2pt 1pt 2pt
総合点
43pt

GOOD!

【オリジナリティ】
自分の作った武器を売りに出すというのは斬新でした。
作った武器の質が良いとA級クラスの武器となり、高く売れて、質が悪いと安いなど、一つ一つの作業に気を使うのは、なんか鍛冶屋してるなぁって感じがしました。

BAD/REQUEST

【テンポ】
これが何より悪い。
一つ一つの動作が遅く、買い物に行きたくてもイライラする。
武器作りも最初は楽しいが、後半はほとんど作業に近い…

【材料の採取】
これは本当に面倒だった。たとえば角を持ってきてほしいのに、別のものを持ってきたり、山賊?に負けたりしたりと、話にならない。
しかも派遣して目的のものをとってこなかったのに、料金をとりやがる。
(払わないこともできるがマイナス効果になるので…)
できればモンスターハンターの鍛冶屋的なポジションのゲームであってほしかった。

【材料の高騰などが伝わりにくい】
上画面に出るのですが、気付かないのがほとんど。
重要なことのアナウンスもあるのですが、基本的に無視でも十分大丈夫なのでほぼ無視でいける。

【最低3週する必要がある】
メンドクサイ。
この一言。
武具リストのコンプに最低3週かかる。
一周でも飽きるのになんでわざわざ作業ゲーを何周もクリアする必要があるのか…

【売り場が見にくい】
武器を売るとき、売り場に出すのだが、ごちゃごちゃしてて見づらい。
なんか皿の上に置く感じ…
せめて壁に立てかけたりとかもしたかった。

COMMENT

正直発想はよかった。
けどやはりつまらない作業を永遠とやるのは…

社員を雇って武器を作らせたり、事業を拡大して、伝説の剣とかも作れる!ってゲームを創造していました。
基本的にやることは、国からの武具の発注と売れる武器の大量生産。
ストーリーも特に面白みがなく、残念な作品です。

武器の修理とか他にもいろいろできるとおもしろかったのに…

プレイ時間:05時間以上10時間未満(済)
ハゲツルさん[2009-11-29 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

Amazonレビュー

レビュー者: せらてむ レビュー日: 2009-10-14
7種類あるミニゲームから3〜4種類のゲームが選択され、それらをクリアすることで武器を作るゲームです。
ミニゲームはタッチペンを使った、単純なゲームです。

強い武器の作成も、同じ作業です。
なので最初はそこそこ遊べますが、同じミニゲームの繰り返しなので、すぐに飽きます。
先に進むには「今作れる武器の経験値を最大にする」必要があるので、ひたすら苦痛な作業が必要です。
RPGのように頭を使うポイントはほとんどありません。作業を繰り返すだけです。
苦痛な作業の先には、ミニゲームの組み合わせが違うだけの、苦痛な作業が待っています。

武器は作るとすぐ売れてしまうため、店舗には在庫切ればかりの状態になります。
先に進めば何か変わるかと期待しましたが、2週目以降も同様だと聞いてしまい、投げました。

「鍛冶屋をプレーする」というアイデアは良かったですが、それだけです。
ゲームデザイナーのセンスが無いと、アイデアは良くてもゲームとしてここまでつまらなくなるという見本です。
他社から同じアイデアで、別のゲームデザイナーが考えたソフトが出るのを期待します。
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