デスティニーリンクス
中央値: 55 Amazon点数: 3.7
スコアーボード
標準偏差 18.8 難易度 2.44 mk2レビュー数 18ユーザーレビュー
(デフォルトは中央値近順)オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
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3pt | 3pt | 3pt | 2pt | 3pt | 3pt | 2pt |
55pt
GOOD!
キャラクターイラストで冒険心をかき立てられるかも(個人的には好きなイラスト)
ダンジョンの最奥からでも一瞬で港に戻ってこられる(周りに敵がいないのが条件)
スタートは全員同じ(イラストと初期装備が違うだけで能力は同じ)なので完全に自分の好みのキャラでスタート出来る。ヤリ込み表も見やすい。自分の船を大きくしていくのも楽しい。
BAD/REQUEST
購入前に想像していた物とは、若干違った。ストーリーが1本道なので、結局いろんな島に最初から冒険!ってわけにはいかない。メインストーリーを進めなきゃ新たな島に渡ることすら出来ない。その点の自由度は無い。しかも、武器、薬品すら全て合成しなければいけないので、チミチミプレイが前提になる。3番目の島に渡れるようになる頃から、敵が急に強くなり、そこそこの装備でもガリガリHPを削られる・・・。何度GAMEOVERしたことか・・。仕方なく新たな装備を作成しようと思っても、その材料が強い敵所持とか、泣けてくる。メインストーリーの発生条件、クリア条件が分かりにくく、迷いやすい方は、いつまでも新たな島に行けない状態が続くかもしれない。あと、敵の連続攻撃(ハマリ状態)が極悪。もう死ぬのを待つしかない状態が頻繁に発生する。自分の船を大きくする際には、気をつけないと後悔する。高いうえに、乗船させられるショップが自分でチョイス出来ない為、あとで他のショップを使いたいなら改造し直さないといけない・・・。キャラのイラストは良いのに、ドット絵になるとツクールみたいで残念。背景のドット絵はとても島ごとの雰囲気が出ていて良いですが。
COMMENT
バンナムブランドなので心配ではあったが、CMやら、雑誌などを見る限り面白そうなので、購入した。しかし面白いのは最初だけ、途中からイライラの時間の方が長くなり、放置状態。せめて武器、薬は合成以外でも購入出来るシステムにしてほしかった。自由度も低く(クエストも多くはない)ただ、ヤリ込みっぽい要素はある。中古で安くなってからの購入をお奨めする。
Amazonレビュー
レビュー者: Amazon Customer レビュー日: 2009-03-03■良かった点
ドット絵が可愛い。
操作が簡単。
メニュー画面等が見やすく使いやすい。
死んだ時のペナルティは低め。ダンジョンの外に戻されて、お金をちょっと取られるだけ。
クエストや、冒険ポイント集めなどで細かい目標が提示されるので、プレイのモチベーションが下がらない。
音楽が好み。特典CD付が買えて良かったです。
スタッフロール後にハードモードでプレイできるようになります。
アイテム収集・武器制作が楽しいです。収集癖がある人はハマると思います。
■気になった点
8人から選べる主人公キャラは、外見以外の個性がありません。ストーリー変化もありません。
敵に当たって気絶させられて囲まれると、なすすべなく死ぬ事もあります。
ヒットアンドアウェイが基本なので、敵をなぎ倒す爽快なプレイをしたい方には向かないかもしれません。
船の施設が固定なので、外見で選びたいのに施設の為に買い替えないといけないのが面倒です。
通信プレイできる友達が居ないと、船の施設の点で苦労します。
ストーリーはほのぼのしてます。まあ暗い裏設定は存在するようですが…
主人公はあくまで外から来た傭兵で、ストーリーの本筋にはあんまり関わりません。
重厚な雰囲気を求める方には向かないと思いますが、気軽に楽しくプレイできるので、私はとても満足してます。
ハードモードに行っても基本やることは変わらないので、徐々に飽きてはきますが、40時間以上遊んだので十分元は取ったと思います。
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GOOD!
自分で素材を集めて武器を作り、それを使って戦っていくというのはやはり面白いと思う。
敵の弱点属性で攻撃すると素材を多く落とす、というのも良かった。
いろんな種類の武器を使うことになるので、楽しかった。
なんだかんだで中毒性はある程度あったと思う。
敵を倒すと必ずアイテムを落とすので、アイテムを拾うのが好きな人間は楽しめると思う。
BAD/REQUEST
歩いているといきなり真下に敵がわき出てくる(回避も防御も出来ません)
そしてダメージをくらって動けず、そのまま体当たりされ続けて死にます。
特に中盤からは通路がせまいので、あらかじめ敵が出てくるところを覚えておかないと理不尽に死にます。
プレイヤーは少しでも攻撃を受けるとしばらく行動不能になるのに、大抵の敵はのけぞらない。
そのため、狭い通路で2体以上に挟まれるとかなりの確率で死にます。
状態以上になる確率が異常に高く、対応するアクセサリーを装備していないと7割くらいの確率で、対応するアクセサリーをたくさん装備していても3割くらいの確率で状態異常になります。
そして何もできずに死にます。
回復手段がアイテムぐらいしかないのに、それも素材を集めないといけなく、しかもたいして回復しない。
一度でも攻撃をくらうと即死亡ぐらいの気持ちでいないといけない。
戦闘のかけ声が固定で、しかもグラフィックに合っていない。
COMMENT
システムは面白いと思いました。
感覚的には聖剣2(100%たまる→攻撃、の部分が)を思い出して、最初は面白かったです。
しかし、攻撃を当てることより逃げ回ることに必死にならないといけないのはつらかった。
せまい通路だと逃げ場がなくてどうにもならない事が多かった。
ダンジョンを出ないと武器を交換できないのもつらかった。
せっかく複数の武器があるのに、それを生かした戦いはできないのはどうかと・・・。
基本的なシステムはよかったので、戦闘中以外なら武器を交換できるようにしたり、敵の飛び道具を攻撃で相殺できるようにしたりできれば、かなり面白くなったのではないかと思いました。
あと、中盤以降は結局、依頼→素材集めの繰り返しもダルかったので、もっといろんなイベントが欲しかった。
全体的には、ダンジョンに潜ってアイテム集めをするアクションRPG、という感じだと思います。
会話イベントはおまけ程度です。
難易度は若干高めなので、最近のヌルゲーに慣れてしまっている身にはつらかったです。
結局4つめのボスが倒せなくて(というより、そこにたどり着くまでに毎回ボロボロになるので)未クリア。