ケツイ デスレーベル
中央値: 74 Amazon点数: 4.6
スコアーボード
標準偏差 17.35 難易度 3.90 mk2レビュー数 10ユーザーレビュー
(デフォルトは中央値近順)オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 3pt | 4pt | 5pt | 3pt | 3pt | 3pt |
75pt
GOOD!
※絆モードはプレイしていません
※デスレーベルまでクリア済
アーケードのケイブSTGで移植希望の多かったケツイを
DSで登場させたという意外性。
十字キーでの操作は慣れなければ難しいが、
プレイ感覚はまさにケツイそのもの。
ロックショットの感覚、SE、5箱(アイテム)ジャラジャラ感、と
きちんとこのゲームに求めているツボを抑えてあるのが素晴らしい。
ゲーム全体としては
「ボス戦を主体としたケツイ・ミニゲーム集」と言えばいいか。
プレイ時間は最長でも1戦10分ちょっとくらい。
少し空いた時間にでもプレイできるし、じっくり腰を据えてプレイもできる。
一定の条件を満たせば次々と隠し要素(パネル)が解除されていくのも面白い。
ボリュームとしては少ないと思えるゲームでも
何度も遊べるように工夫されている。
付属DVDや、ゲーム内に収録されているムービー、楽屋裏など
オマケも豊富で面白い。
BAD/REQUEST
弾の見にくさ、というのはこのゲームのコンセプト上
仕方ないのかもしれないが、
アーケードのように連なった弾の隙間に入って避けるのはほぼ不可能。
おとなしくボムで切り抜けるか大きく迂回して避けるしかない。
ボムの位置づけが変わったこと。
「ボムを使って稼いでください」というのが微妙。
ボムはできるだけ最後の救済措置的な位置づけであってほしかった。
エフェクトもアーケード版と違っている。
ドゥーム様とのボム相殺ができない(笑)
個人的には短くても良かったので1面?4面の道中が欲しかったところ
COMMENT
気が向いたときにプレイできて
気が付いたら1時間近く費やしている、そんなゲームです。
「DSでもここまでの弾幕が表現できるんだ」と驚かされました。
Amazonレビュー
レビュー者: 24Season∞ レビュー日: 2009-08-06再販されましたが、今回が最後のようですのでファンは絶対に見逃してはいけません。
XBox360のケツイが未だに発売予定はあるものの、作成会社が怒首領蜂大往生で大失敗したので販売自体がどうなるか分からない状態(ケイブかアリカが作成するかもですが)ですのでそれまでのつなぎとしては十分に楽しめる内容になっています。
最近、DSでプレイするのはこのケツイばかりです。
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GOOD!
○コースのバリエーション
クリアだけなら初見でもできそうな難易度から全力でお相手致します
な難易度まで揃い踏みです。
基本的にボスが連続して登場するだけのシステムなのに実際にプレイ
してみればそのバリエーションに驚くことでしょう。
○稼ぎが面白い
ボムを使用するという、通常ならばスコアが下がる行為が稼ぎに直結
している点は良かったと思います。
稼ぎ始めれば難易度の低いクリア済みのコースもまた違った見方がで
きるようになりますし、初心者でも稼ぎの面白さを味わえるというの
はガルーダに通じるものを感じました。
○基本的なシステムまわりがしっかりしている
しっかりしすぎで恐縮するくらい作りこまれています。
据え置き機並みの設定項目の多さにもかかわらず、それらの確認や変
更が特に説明も必要としないで簡単に変更できてしまいます。
○ぬかりなし
リプレイの保存もサポート。
RPGですら大人の事情で1データしか保存できない昨今、3つも保存出来
るというのは大変ありがたい。
高難度・隠しモードではお勉強用として重宝しますし、稼ぎが綺麗に
決まったときの記念データを保存する余裕もあります。
○やりこみ要素
360ユーザとしては嬉しくなるような「実績の解除」(の、ようなもの)
が100項目以上も用意されており、それらを解除していけば色々な裏話
等を見ることが出来るようになります。
スコアアタックとオールクリアだけでお腹一杯なのが正直なところです
が、次々解除されていく様は見ていて楽しいものです。
BAD/REQUEST
○捨てゲー・・・
やりこめば必ず「捨てゲー」は多くなっていくと思います。
ポーズをかけてメニューを出し、リタイアを選択すればいいのですが
メニューの決定がなぜかスタートボタンになっています。
DSiのスタートボタンは小さく硬めで、プレイ中に押しやすい所にある
ようには思えません。
スタートボタンでメニューに入ったからにはスタートボタンで抜けるよ
うに設計されているのかもしれないですが、プレイ中に通常使用するボ
タンでも抜けられるようになっていたらもっと快適だったと思います。
○トラファルガ第一形態(とか)
横画面で縦スクロールということもあり、どうしても至近距離で弾幕を
捌かざるを得ない状態になりやすい傾向があります。
「基本、敵に張り付くゲームだろ」・・・ごもっともですが、高難易度
のトラファルガ第一形態などはもうちょっとなんとかならなかったのかと。
○残機
やればやっただけ増えていく(最大20機)
これがあるから誰でも殆どのコースをクリアできるようになっているわ
けですが、いくらなんでも20機はやりすぎじゃないだろうか。
○これだけ設定項目豊富なのに
なんでサウンドテストが無いのだろうか。
いまさらCD売り上げに期待もないだろうに・・・
○耐久性
DS本体の十字キーの話です。
3分ほどで集中して稼ぎを楽しむも良し、高難易度のボス連戦を満喫する
も良しの本作ですが、どちらにせよふと気がつけば1hが経過しているのは
良くある事です。
その間、物凄い勢いで十字キーを酷使しているわけでして。
初代ファミコンを知ってる世代としましてはちょっと気になるな、と。
COMMENT
本作はクリアできるようになっているのがまず前提としてあって、そ
の上でスコアを稼ぐことを楽しめる人にはとても面白いタイトルであ
ると言えますが、クリアすることだけが目的の方にとってはおそらく
面白みの無い作業ゲーになってしまうでしょう。
はじめから残機潰しで攻略するつもりでいるのなら、それはプレイヤ
ーの姿勢が後ろ向き過ぎると思う。
適当に繰り返し遊んでるだけではうまくなれないのがシューティング
というジャンルの面白いところ 不慣れな方にはこのへんのコツを早
い時期に飲み込んでもらえたら。
amazonが再販してくれなければ、気になりつつもスルーしていた可能性大
のタイトルでした ありがとうamazon