絶対可憐チルドレンDS 第4のチルドレン
タイトル概要
中央値: 54 Amazon点数: 4.4
スコアーボード
標準偏差 0 難易度 2.00 mk2レビュー数 1ユーザーレビュー
(デフォルトは中央値近順)
490人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
Amazonレビュー
レビュー者: さいしょう レビュー日: 2008-09-07
よく出来てるゲームでした。かなり失礼な言い方ですが・・・
発売前のゲーム内情報がほとんど出ておらず、移動画面を見ていた感じでは、正直「大丈夫か、これ」と思ってた部分がありましたからね。キャラゲーはアレなのも多いですし。
ストーリーは原作のエピソードに沿って、主要なものをなぞっていく感じですが、アレンジが加えられていますので、原作と少し違う展開になっていたりします。また、ゲームオリジナルキャラクター・ドリー及び、その周辺の人々も出てくるため、そちらとの絡みもあり、まんま原作通りかよ、て感じではないですね。
シナリオ量は普通。主要筋以外に色んなキャラに話を聞いたりできるのと、メインミッションが長めなので、短すぎてびっくり、ということもないです。
ミッションはフィールドを移動し、敵を見つけては戦闘していくタイプと、救助者を捜すタイプがあります。
使い回しのマップや敵が多く、単調になりやすいのは欠点ですが、敵の使う技や掛け声は結構あり、面白い。
サポートキャラとの連携技も結構あります。障害物を容赦なく巻き込んで被害報告が跳ね上がったりはお約束。
育成はミッションクリアでもらえる評価ポイントでチルドレンをトレーニングする方法と、フィールド上で拾ったりしたチップを使ってリミッター性能を上げる方法の2つ。これが結構な考え物で、弱すぎると当然苦労しますし、逆に強くしすぎるとミッションの難易度ランクが下がり、報酬も少なくなって評価が下がりやすくなる。ミッションの最後で負けると凹みますねー
賢くするか肉体派にするかでも、シナリオが変るそうです、1回しかやってないんで、差が分からないんですけどね。またゲーム中の信頼度等によって、チルドレンが天使になるか悪魔になるかも違い、これもシナリオが変る。まあ悪魔ENDを見る勇気ないですが。
ボイス量は、シナリオ中はあまりないかな。が、戦闘中とかは敵味方ひっきりなしに喋ってますね。ダブルフェイスやナオミといったサブキャラにも声があります。戦闘中も励ましてくれたり。連携でも固有のセリフを喋るんで、わざと色々試してみたり。おまけで見ると全部で1000種近くあります。他のゲームと比べて多いか少ないかは知りません。
移動画面のミニキャラはちょーっと微妙ですが、検査中のイラスト等、1枚絵のクオリティは高め。
ああ、チルドレンに触って検査して攻撃力あげたりもしますし、色々と言ってくれますけど、これメインのお触りゲームじゃないですよ。
原作やアニメを知らなくても分かる話運びですが、まあこういうのはファンアイテムですかね。若干惜しい部分もありますが、ファンとして十分楽しめる内容でしたのでOKです。
発売前のゲーム内情報がほとんど出ておらず、移動画面を見ていた感じでは、正直「大丈夫か、これ」と思ってた部分がありましたからね。キャラゲーはアレなのも多いですし。
ストーリーは原作のエピソードに沿って、主要なものをなぞっていく感じですが、アレンジが加えられていますので、原作と少し違う展開になっていたりします。また、ゲームオリジナルキャラクター・ドリー及び、その周辺の人々も出てくるため、そちらとの絡みもあり、まんま原作通りかよ、て感じではないですね。
シナリオ量は普通。主要筋以外に色んなキャラに話を聞いたりできるのと、メインミッションが長めなので、短すぎてびっくり、ということもないです。
ミッションはフィールドを移動し、敵を見つけては戦闘していくタイプと、救助者を捜すタイプがあります。
使い回しのマップや敵が多く、単調になりやすいのは欠点ですが、敵の使う技や掛け声は結構あり、面白い。
サポートキャラとの連携技も結構あります。障害物を容赦なく巻き込んで被害報告が跳ね上がったりはお約束。
育成はミッションクリアでもらえる評価ポイントでチルドレンをトレーニングする方法と、フィールド上で拾ったりしたチップを使ってリミッター性能を上げる方法の2つ。これが結構な考え物で、弱すぎると当然苦労しますし、逆に強くしすぎるとミッションの難易度ランクが下がり、報酬も少なくなって評価が下がりやすくなる。ミッションの最後で負けると凹みますねー
賢くするか肉体派にするかでも、シナリオが変るそうです、1回しかやってないんで、差が分からないんですけどね。またゲーム中の信頼度等によって、チルドレンが天使になるか悪魔になるかも違い、これもシナリオが変る。まあ悪魔ENDを見る勇気ないですが。
ボイス量は、シナリオ中はあまりないかな。が、戦闘中とかは敵味方ひっきりなしに喋ってますね。ダブルフェイスやナオミといったサブキャラにも声があります。戦闘中も励ましてくれたり。連携でも固有のセリフを喋るんで、わざと色々試してみたり。おまけで見ると全部で1000種近くあります。他のゲームと比べて多いか少ないかは知りません。
移動画面のミニキャラはちょーっと微妙ですが、検査中のイラスト等、1枚絵のクオリティは高め。
ああ、チルドレンに触って検査して攻撃力あげたりもしますし、色々と言ってくれますけど、これメインのお触りゲームじゃないですよ。
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GOOD!
原作物らしく各キャラクターがよくできており、それぞれの性格やキャラクター同士の関係がよくわかる。
ミッション中の探索MAPはあまり広くなく、特にY軸方向がほぼ省略されているので、地図で見た感じ以上にスピーディに移動できる。
各キャラクターは、ザコキャラにいたるまでよくしゃべり、臨場感がある。
グラフィックはドット絵も一枚絵も良い出来だと思った。
BAD/REQUEST
ボタン操作ができないところが多く、実質タッチペンでしかプレイできない。
ミッションの数に比べてマップの種類が少ない。街・島・洞窟・工場の4種類を使いまわしているだけなので、探索の楽しみがない。
バトルにおいては、ザコキャラのバリエーションが少なく使ってくる技も似たようなものばかりなので、すぐに作業化してしまう。
チルドレンの強化をする手法が2種類あるが、どちらもミッションをクリアして入手したものを消費してパラメータを伸ばすだけで、2種類ある意味がわからない。
COMMENT
漫画・アニメは見たことがなく、このゲームが始めてです。オリジナルキャラを配したストーリーは単純ですがわかりやすくて良かったと思います。
主人公・チルドレン3人組を中心としたキャラクター同士の掛け合いは軽快で楽しさを感じます。
ゲーム部分については育成・探索・バトルとも悪くはありませんが面白みに欠けます。
いわゆるキャラゲーで、ファン御用達です。