ナイツ・イン・ザ・ナイトメア

発売元: スティングオフィシャルサイト 発売日: 2008-09-25 価格: 6090(税込) レーティング: 【A】全年齢 (CERO について))
タイトル概要

中央値: 75 Amazon点数: 4.0

スコアーボード

ナイツ・イン・ザ・ナイトメアレビューチャート 標準偏差 15.63 難易度 2.98 mk2レビュー数 42
0%
0-9
0%
10-19
0%
20-29
7.1%
30-39
2.4%
40-49
9.5%
50-59
19%
60-69
38.1%
70-79
11.9%
80-89
11.9%
90-100

ユーザーレビュー

(デフォルトは中央値近順)
397人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
5pt 4pt 4pt 3pt 4pt 3pt 3pt
総合点
75pt

GOOD!

・オリジナリティ
 今まで見た事もないようなシステム。
 パズルゲーム、スロット、シミュレーションRPG
 弾幕STGを混ぜたような感じです。
 (パッケージにはアクティブ&タクティカルRPGと書いてあります)
 その他にもアイテムの強化と結合
 ユニットの魂を他のユニットに継承するトランソウルなどなど。
 とてもじゃありませんがここで全て説明する事はできません。
 
・ユニット
 仲間にできるユニットが多い。
 しかもみんなちゃんと顔が違います。
 
・グラフィック
 丁寧で非常にきれいなドットです。
 スキル攻撃のエフェクトもきれい。

・音楽
 素晴らしい。
 カッコイイ曲が多く
 戦闘が盛り上がります。

・その他
 戦闘でユニットが英語で喋ります。
 ゲームの雰囲気を崩さないのでいい感じです。

BAD/REQUEST

・システム
 オリジナリティのところで書いた通り
 非常に難解なゲームになっています。
 説明書を読んだりチュートリアルをやったりしても
 まず理解できません。
 もしかしたらチュートリアルで投げ出す人もいるかもしれません。
 やはり実際にプレイして覚えるのが一番です。
 そしてある程度理解できたころに
 また最初からやり直してみると驚くぐらいスムーズにプレイできます。

・ストーリー
 難しすぎる。
 どういうシナリオなのかよく理解できません。
 これは何周かしてちょっとづつ理解するしか方法がないかと思います。

・難易度
 全体的に難易度が高い。
 いきなりノーマルをやらない方がいいです。
 すぐにユニットが死にまったく面白くありません。
 システムが理解できていないのならば尚更です。
 あせらずにイージーから始めゆっくりと慣れていくのがいいです。 

COMMENT

システムを理解する事ができれば「神ゲー」

システムを理解する事ができなければ「クソゲー」


人によって評価が大きく分かれるゲームです。
私自身も初めはシステムが理解できなく
地雷を踏んだかと思いました。
が、システムを理解すると一変
とんでもない神ゲーに化けました。

始めてすぐに諦めるのではなく
ゆっくりと地道にシステムを理解しましょう。
すぐに「クソゲー」と判断するのは非常に勿体無いです。

   
プレイ時間:10時間以上20時間未満(未)
ジャンさん[2010-06-28 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

366人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
5pt 4pt 4pt 3pt 4pt 3pt 4pt
総合点
75pt

GOOD!

◎オリジナリティー
満点を付けさせていただきました。
TVゲームや携帯ゲーム機、長い歴史がありましたが
ここまで変わった遊び方で楽しめたのはこのゲームが初めてです。
シミュレーションには違いないのですが
絶え間なくタッチペン操作を要求されるためにプレイヤーはACTをしている感覚になります。

◎グラフィック・音楽
戦闘曲がほぼ1シーン毎に変わっていき、作業感の強く出るS.RPGでも飽きません。
しかもカッコイイ!
キャラクターも仲間に出来る人数が多く
戦闘中にキャラクター同士の絡みの会話を聞けるのですが
それが唯一の安らぎの時間でもあり、個性を見つけ出せる場所でもあった。

ゲーム全体の装飾、セリフの字体、なんとなく暗いゴシックな雰囲気なども良い。

BAD/REQUEST

△ストーリー・難易度
敵への攻撃方法やスキル、タッチペンの操作など
ニューゲームを押す前に覚えることがたくさんありすぎて
そのチュートリアルの多さだけで、多分五割ほどプレイヤーを削る気がします。
だからと言って、予備知識無しに新しくゲームを始めても
絶対に操作方法に?と感じて投げてしまうと思います。

ややこしいシステムとタッチペン操作の覚えきり。
そしてどこまでも謎が解けないストーリーと、取り逃しのできないアイテムたち等。
完璧主義の方には向かないし、それでも気合を入れて購入された方でも
心が折れそうな気はいたします。

△快適さ・熱中度
一度敵が強いなどの理由で詰まると、やや進めるのが面倒になりやすいゲームかもしれません。
1周目とは違う2周目もありますので
それを考えると長い道のりですので、途中で脱落しても無理はないかと思います。

あと、たまに字体のせいだと思いますが、文字が潰れて読めません。

COMMENT

わたし個人としましては、ストーリーの続きを見るために
なんとか進めた作業感をとても感じました。

とてもサクサク進める系、ゴリ押しで進めるゲームではないので
プレイする人を選ぶゲームではないでしょうか・・・。

ゲーム全体の雰囲気や装飾センスはとっても良かったです。
そこそこの佳作ですが、なんだかずっと手元に置いておきたいゲームです。

   
プレイ時間:40時間以上60時間未満(済)
ayanoさん[2009-01-10 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

Amazonレビュー

レビュー者: のんびりOL レビュー日: 2009-07-22
タクティクスオウガやFFタクティクスのような、シミュレーションRPGだと思ったら違いました。
バトル中はゆっくり考えながらひとつひとつ指示を出すわけでなく、時間制でめまぐるしく動く画面の中をタッチペン操作します。敵の弾に当たらないように、自分(魂)を動かす様はまるでシューティングゲームのようでした。
ストーリーはおもしろいと思いますが、私はシューティングゲームが苦手なせいかノーマルモードでは難しくて、行き詰まってしまいまい未クリアです。
バトル→ストーリー→バトル→ストーリーというふうに、選択の余地無くゲームが進んでいきます。
好きに話を進めて、のんびりミニゲームにはまったり・・・などということはできません。
■スポンサーリンク

アクセスランキング

逆転裁判4
法廷バトル、(廉価版、2008年4月24日発売:2,100円)
■価格:5040
■発売日:2007-04-12

ファイナルファンタジーIII
RPG、Wi-Fi対応
■価格:5980
■発売日:2006-08-24

世界樹の迷宮
3DダンジョンRPG、(Best版:2010年7月15日発売)
■価格:5229
■発売日:2007-01-18

ポケットモンスター ブラック/ホワイト
RPG、Wi-Fi対応
■価格:4800
■発売日:2010-09-18

テイルズ オブ イノセンス

■価格:6090
■発売日:2007-12-06

スーパーロボット大戦W
シミュレーションRPG
■価格:6090
■発売日:2007-03-01

ドラゴンクエストIX 星空の守り人
ロールプレイング、ワイヤレスプレイ(2人?4人)、Wi-Fi対応
■価格:5980
■発売日:2009-07-11

ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー
Wi-Fi対応、プレイ人数1人?2人
■価格:5040
■発売日:2006-12-18

すばらしきこのせかい
タッチアクションRPG
■価格:5980
■発売日:2007-07-27

マリオカートDS
アクションレース、Wi-Fi対応、プレイ人数:1人?8人(ダウンロードプレイ対応)
■価格:4800
■発売日:2005-12-08



レビュー投稿フォーム

【DS】ナイツ・イン・ザ・ナイトメア
レビュー投稿フォーム

レビューを投稿する前に

レビューをご投稿して頂ける皆様には心より感謝しております。
あらかじめ下記注意事項のご確認をよろしくお願いいたします。

  • 投稿時、IPアドレス等も取得されます。
  • ゲーム関連会社・proxyサーバー・公共施設(ネットカフェ等)からの投稿が確認された場合、投稿内容に関係なく削除対象となります(多重や不正投稿の緩和のため)。ご自宅のパソコンからよろしくお願いします。
  • ルールにより、最低5時間以上プレイしてから投稿するようよろしくお願いします。(5時間未満が確認された場合、削除対象となります)
  • 改訂稿はこちらからよろしくお願いします。
  • 自分の名前(HN)が固定されていない方へ

「通りすがり」「匿名」「名無し」など……禁止です。

任意。非掲載時の連絡の際に使用されます。予期せぬ不備や事実誤認、誤って規約に抵触してしまい、それらによる削除依頼もありますので、アドレス記載を強く推奨します。(連絡するだけなのでフリーメールも可です)


ご自身のブログ等が無い方、レビュアー登録していない方は空欄。

PR URL>URLをご自由にご記入いただくことで、ブログ、おすすめのサイトやアフィリエイトなど、公序良俗に反しない範囲でリンクを設置することができます。
レビュアーID>レビュアー登録によりレビュアーIDが発行され、レビュアーの嗜好などを紹介したページへリンクされます。仮登録された方で本登録が完了 していない方は「仮登録中」とご記入ください。レビュアーID登録者はパスワードを記入しないようご注意ください。
レビュアー登録はこちら(別ウィンドウ)

注意事項
  • 「GOOD!」「BAD/Request」の欄は、何がどう良かったのか(悪かったのか)最低何かひとつでも”ゲーム中身”とその 理由を具体的に記載して下さい。例えば「グラフィックが良い」”のみ”の記載は、他にゲーム内容が書かれていなければ50文字以上でも「ゲーム内容記載漏 れに抵触」と削除依頼されます。この場合「どうグラフィックが良いのか」「どの部分でグラフィックスが良いと思ったのか」”中身”を記載して下さい。
  • 批判ではなく誹謗・中傷。他レビュアーに対する批判。ネタバレ等はしないようよろしくお願いします。(該当部分を削除する事もあります)

  入力文字数:0

  入力文字数:0

総評として該当ソフトの感想・自分の嗜好・プレイ環境や購入動機等


  入力文字数:0
点数に関する注意事項

ソフトに対する満足度に関わらず、項目に沿った判断で採点して下さい。 総合点計算機計算機
「廉価版や中古により、定価より安く買えた」「高く売れたから」などの理由で”加点”するのは禁止となっています


独自性。過去にない斬新なアイデア

綺麗な画像、ムービー、キャラクターなど

BGM、音楽、効果音など

飽きがなくどれだけ長く遊べるか

一通りプレイして面白かったか。総合的な評価

ゲームバランス、操作性や分かりやすさなど

プレイ時間:通算プレイ時間です。クリア時間ではありません
「クリア済」:原則「エンディングまでたどりついた」が基準です

「ナイツ・イン・ザ・ナイトメア」の”特徴”や、”良い”と思ったものにチェックして下さい。

■ 投稿すると、掲載基準の規約(削除ガイドライン)や注意事項に同意したとしています。

上へ戻る