Lock's Quest

発売元: THQオフィシャルサイト 発売日: 2008-09-12 価格: 0(税込) レーティング: ESRB Everyone (CERO について))
タイトル概要

中央値: 73 Amazon点数: -

スコアーボード

Lock's Questレビューチャート 標準偏差 8.5 難易度 2.33 mk2レビュー数 3
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ユーザーレビュー

(デフォルトは中央値近順)
560人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィック 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
4pt 3pt 3pt 4pt 4pt 3pt 2pt
総合点
73pt

GOOD!

○自分で防衛施設を作り敵を撃退していく。他にあまり類例のないゲームで、強いてあげればPCのストロングホールドくらい?しか思いつかない。
○戦闘シーンでは自分自身も戦闘に参加することができるが、
砦の設計が上手いと、ただ見ているだけでも敵が壊滅していく。
想定通りに機能する施設を見るのはとても楽しい。
○設計がうまくいかなくても自分が戦うことである程度カバーできる。
そのためシナリオを進めるのにはさほど困らない。
○おなじマップで何度か戦闘するので、施設に改良を重ねて行くことができる。
ぶっつけ本番で一回だけ戦うようなゲームならセーブ&ロードを繰り返したくなっただろう。
○クリア後は全マップをプレイできるやりこみっぽいモードあり。

BAD/REQUEST

●自分が使える攻撃手段は砲台と罠だけ。できれば自分で配置できる兵士がほしかった。そうなるとゲームのジャンルがRTSになってしまうけど…。
●街で砲台を操る変なミニゲームがある(公式サイトでflash化されているのと同じ)
正直いらない。回避できると知ったのは後半だった。
●配置できるのは基本的に「壁」で、壁の上に砲台や補助施設が乗っている。
そのため砲台の後ろに補助施設を置こうとすると、壁が背中合わせになったり
不自然な配置にせざるを得なくなる。せっかく自分で設計するゲームなんだから
もっと美しく作りたい…
●新しい施設や罠を作る際、パズルみたいなことをさせられる。いらない。
●タッチパネルで施設を置いていくが、建て込んでくると思ったところに施設をおけなくなってくる。また戦闘中修理に向かうときも、思った通りの施設に向かわなかったり。

COMMENT

日本のRPGを非常に意識したゲームらしく、グラフィックやキャラクターの造形は「それっぽく」なっています。でも日本人には違和感があるかも。特にかわいくない妹とか。
でも慣れてきたらそれが良かったり。
シナリオは…多分、よく練られたいいシナリオです。正直英語力の問題でちゃんと把握してませんが。特に重要な場面で挿入されるアニメーションは、字が流れるのが早いし勿論ログなんて残ってないので読むのがつらいです。
でもシナリオを省いてもゲームそのものが面白かったのでよしとします。

 
プレイ時間:10時間以上20時間未満(済)
Alistair Seyhoさん[2008-12-01 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

560人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィック 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
5pt 3pt 3pt 4pt 3pt 2pt 2pt
総合点
68pt

GOOD!

・他にないジャンル。攻撃施設、トラップを仕掛け、敵を待ちうけるスタイル(個人的に大好き)。

1点しか書きませんでしたが、これに始まりこれに尽きます!

BAD/REQUEST

操作性
・タッチしたところに正確に主人公がいかないことがよくある(途中でひっかかる)。
・建物や敵が重なってくると、後ろにあるものをタッチしずらい。
・建設モードで建物の向きが勝手に変わったり、勝手にくっついたりしてストレスがたまる。

システム
・建設モードに制限時間がある。きっちり建てたいのに焦らせられる(操作性が悪いので尚更)。制限時間があるイベントが、たまにあるくらいならよかった・・・

キャラクターグラフィック
・大して問題にはならないのですが、絵が微妙なことに加え、会話の内容と主人公の表情がいまひとつあっておらず不快。

COMMENT

自分が設置した砲台やトラップで敵が次々と破壊されていくのが、とにかく楽しい!
ただ、もう少し繊細な操作性があればもっとよかったと思います。

海外タイトルのときのレビューをみて迷っていたのですが、日本語版が出たということで購入に踏み切りました。主にPCゲームでしかないようなこのジャンルが好きな人は買ってみてもいいと思います。

プレイ時間:10時間以上20時間未満(未)
購入はmk2の評価が全てさん[2009-03-18 掲載]

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